行け!幸せ運ぶコイキング



2007年2月14〜15日、ポケモンだいすきクラブが呼びかけた、GTSイベントがありました。

ポケットモンスター・ダイヤモンドおよびパールのソフトでゲットしたコイキングに「メール」を持たせ、コトブキシティのGTSから、全国に向けて発信!
どこかの見知らぬポケモンファンと、コイキングの交換をしよう!!・・・・・という、夢いっぱいのイベントです。

2月14日と言えば、聖ヴァレンタイン・ディ。
日本では、いつの間にか、女性の方から、大好きな男性に「チョコレート」を贈って、愛の告白をする日(?)として、有名になってしまっています。
(私が子供だったころ、某有名お菓子メーカーがやりはじめた・・・という話もあります。笑)

愛の告白には、当然燃えるような「恋」がつきもの。

恋 → こい → 鯉 → コイキング


・・・・冷や汗・・・・という、しゃれなのでしょうが、ポケモン・ゲーム最弱ポケモンの1種として定評があるコイキングが、思いがけない表舞台に躍り出る日がやってきたのです。




いやぁ、こういう、たぶん全然実用的でないお祭りイベントって、大好きなんですよ、私。

私が釣って、「メール」を持たせたコイキングが、GTSからネットの海を泳ぎ渡り、どこかに住んでいる、ポケモンファンのコイキングと交換される。
私の手元には、その、だれかさんからの「メール」を持ったコイキングが、やってくるわけです。

コイキングは、育てれば、ギャラドスという強力なバトル・メンバーに成長するわけですが、この場合、無理に育てることを考える必要はありません。
純粋にGTS交換を楽しみ、ポケモン・ゲームの夢をわかちあえばいいのでしょう。

企画に参加した、すべてのポケモン・ファンにコイキング達が「しあわせ」を運んでいったらいいな・・・・・・そんな2日間だったんです。




これは、参加しなくっちゃ!

そのためには、まず、コイキングをゲットする必要があります。
ゲームのわりと初期に入手できる「ボロの釣竿」で簡単に釣り上げることができるポケモンですが、私には1つの問題がありました。

保管場所が無いんです。

ダイヤ・パールでは、ポケモンの保管場所である「パソコン」の容量がかなりあるのですが・・・・・ゲームに登場するポケモンの種類もドンと増加していたわけです。
全国図鑑を完成させるために右往左往し、その途上でゲットしたり進化させたり、タマゴを産ませたりして、パソコンはすでに満員。

いらないポケモンを逃がせばいいのでしょうが、なかなか逃がせない事情がありました。

そう、GTS交換です。

WiFi通信を利用して、全国のポケモン・ファンとポケモンの交換をし、すでに多くの「だれかさんのポケモンたち」がうれしいゲストとして、パソコンに眠っていたのです。
自分でゲットし、進化させたポケモンたちは、たいてい最終進化形としてパソコンにいます。
第1段階、第2段階のポケモンは、GTSの交換で、いろいろいただいています。

単純に考えても、490体以上のポケモンがパソコンに入っているんですよ。
こりゃ、満員ですわなぁ。苦笑

どうしよう・・・・・・・・。

♪君たちとの出会いは、みんな覚えているよ♪・・・・・とまでは、言いませんが、どれも大事なポケモンたちなんです。
逃がすことができないんですよ。

さぁ、困った。



考えたあげく、シール入手用にそろえてあったアンノーン全種を、後発プレイのパール(パソコンに空き有り)に移動させることにしました。

つまり、パールでコイキングを釣って、それを私がメインにプレイしているダイヤのアンノーン達と交換するのです。
こうすれば、とりあえず、アルファベット文字数分+「!」「?」匹のコイキングを保管することができることになります。
(アンノーンを逃がそうとしないあたり、こだわりというか、なんというか・・・・・・)

パールのパソコンに空きがあるのに、なんで、そんなにダイヤにこだわって、面倒なことをするのか?・・・・・というと、GTSの建物にある「地球儀」に、交換相手の登録場所を表示させたかったからです。

GTSで交換が成立すると、交換相手が住んでいる県が、あの、とんでもなくデ〜ッカイ地球儀に、緑の点として出現するようになっているんですよね。
GTSの交換記念として、ステキなシステムだと思います。
この日本地図に光の点が増えていくことが、とっても楽しみになっていたんですよ。
ですから、今回もイベントの参加はダイヤでしたかったのです。


どうしても、うまく撮影できなかった日本地図(笑)
ハイテク 地球儀 ジオネット

この光っている小さな点がある県のポケモン・プレイヤーさんたちと
過去に最低1回、GTS交換が成立していることになります

いやぁ、なかなか集まらないもんですね
東京をはじめとする首都圏、大阪、福岡、札幌など大都市のプレイヤーさんは
やはり圧倒的に数が多いらしく、交換回数は多いのですが点の数は1個限定
愛知県は私自身が登録しているので最初からカウント対象外です

今、ねらっているのは沖縄県のプレイヤーさんとの交換だったりする。笑



とにかく、あたふた、どたばたと準備を整えまして、14日をむかえました。

空き時間ができたので、GTSにとんで行ったんですよ。
14日、平日ですね。その真昼間。
普通なら、あまりGTSに動きがない時間帯です。

でも、この日だけは、違っていました。

まずは、1体目のコイキングをあずけます。
ついでに、「ポケモンをさがす」で、コイキングの交換を申し出ている人をさがします。

ド〜ン!
ズラ〜〜リ!!
いっぱい。笑

なんか、企画をカン違いしているのか、コイキングを出して、交換希望が「レベル100 ディアルガ」だの、「気にしない マナフィ」なぁんて人もまじっているのですが、普通なら、見かけない
「レベル 気にしない、性別 気にしない、コイキングとの交換希望、出すポケモン:メール持ち」
がいっぱいあります。

おぉ、参加者がどっさりいるじゃありませんか!!



こりゃ、いいや・・・・・・・と、交換を申し出たのですが・・・・・・・・・

キャンセルされてしまいまいた。

「もうしわけありませんが、すでに、ほかのひとと、こうかんされていました。」

あらぁ・・・・・・・

もう1度、やります。

今まで、見たことも無い画面に切り替わって
「GTSが混雑しているので、時間をおいて、もう1度つないでください。」
ってな感じのキャンセル・テロップが表示されてしまいました。



うわぁ・・・・・・もしかして、今日のGTSって、パンク寸前状態ですか?




思いがけずGTSから追い出されてしまったので、また出かけて行きます。

WiFi通信がつながって、「GTSの状態を確認中です」・・・・・・・つい、さっき、混雑のために直接交換から追い出されたばかりなのですが、確認終了とともに、ヒュ〜〜ンとコイキングがやってきました。

しあわせを運ぶ コイキング 第1号です


いらっしゃいませ。
どこから、やってきてくれたんでしょう?

コイキングは、メール持ちです。企画参加者と交換できたのでしょう。

2匹目を「あずけて」、もう1回「ポケモンをさがす」でコイキングを調べたのですが、やはり混雑のため、直接交換は成立してくれません。

どうやら、「あずける」を繰り返すほうが確実であるらしいです。

なんかもうね、「あずけ」て、数分も待たないうちに、どんどん交換が成立しちゃっているみたいです。
「ようすをみる」を選ぶと、びっくりするくらい、ちゃんとコイキングがやってきます。

う〜〜ん、これは、すごい!

こんな大回転状態のGTSを経験したのは、初めてでした。



手持ち5体(メールを持たせるためには、必ず手持ちにしておく必要があります)が、あれよあれよと交換されてしまって、1度GTSから出てきます。
もらった「メール」を読みます。

おおおぉぉぉっ、みなさん、メール作るの、うまいです。
ポケモン・ゲームのメールは、自由自在に文字をひろって作ることができる形式ではありません。
設定されている「空間付き」文面を選択して、その「空間」に、登録されている単語をはめこんで作るものです。
慣れないと、むずかしいんですよ、これが。
実は私は、あまりメール付きポケモンを送ったことがないので、悪戦苦闘して文面を考えたんですが、届いたメールは、しゃれたものが多いです。

ヒンバスが かわいそう です!

というメールには、苦笑い。
そうだねぇ、「はねる」だけなら、ヒンバスも同じで、最弱ポケモンなんだけれど・・・・・・さすがに、最初の入手が難易度激高のヒンバスを、GTSの交換企画で利用するのは、むずかしいでしょう。

(あったら、すごいよね、行け!幸せ運ぶヒンバス企画。無理っぽいけれど)


もう あなた しか ない!

という、今回の企画のためだけに考えられたようなメールを持ったコイキングもいました。
うまいなぁ、みんな!

こんな楽しいメールなら、記念に全部保管しておきたいのですが、しまっておけるのは最大20通だったんですね。この点がちょっと残念でした。



結局、準備しておいたコイキングは、全部きわめて短時間のうちに交換されつくしてしまいました。

楽しかった!

すっかり味をしめてしまったんです。

で、14日の夜・・・・・・・・・・・

私がやったことは、GBA用ポケモン・ソフトでのコイキング釣りでした。

各々6体づつ、これをパルパーク経由でパールに持ち込みます。
   (さすがに、もうダイヤにあずける場所が作れなかったんですね。)
これだけ企画参加者が多ければ、同じプレイヤーさんとダブリで交換が成立することは、ほとんどないだろう・・・・・とは思ったのですが、私同様、大量のコイキングを持ち込んでGTSで交換しまくるプレイヤーさんもきっと多いことだろうと考えたんです。
もしも、本当にもしもですが、同じプレイヤーさんと交換が成立してしまったら、ちょっとだけ残念です。

だってねぇ、交換の結果、パソコンにはいろんなIDのコイキングが集まることになりますから、これを保管しておけば、楽しい思い出を残すとともに、コトブキTV局のクジが当選する確率も増加するはずなんです。
       うわぁ・・・・・・・せこい

というわけで、万一、私のコイキングが同じプレイヤーさんに届いてしまったとしても、そのIDだけは、違ったものにできないだろうか・・・・・そんなことを考えちゃったんですよ。
それには、交換に出すコイキングに、いろんなIDをそろえておけばいいことになります。

カントーで釣って、ホウエンで釣って・・・・・・・

       う〜ん、もう、ヒマ人なんだから!!

幸いなことに、我が家のGBA用ポケモンソフトは、本当にいっぱいあります。



今回の企画で、あちこち真っ赤になったパソコンさん 笑
私の大切な宝物です



そして、翌2月15日。
お昼近くになって、時間ができたので、コトブキのGTSにレッツ・ゴー!!

前日、要領をつかんでいるので、交換スピードが速いこと速いこと!!

ポパパパパッと交換して、出てくる。
メールを読んで、ポケモンをあずけ、新しい自分のコイキングをパソコンから取り出します。
これに、メールを作って持たせたら、GTSに接続。

これがまた、ペペペペペッと交換されてしまう。

この繰り返しです。


前夜、正直な話、いくらなんでも、こんなにいっぱいコイキング釣って、どうするんだろうね、私・・・・・と思っていたのに、さっさか、さっさか終了してしまいました。


ポケモン・イベント おそるべし!

パソコンの中は、あっちもこっちも コイキングの赤い色が

大漁旗 状態!!



う〜〜ん、すごいです。
大ヒット企画、間違いなしですね。

ポケモン人口の多さにも、あらためて感動いたしました。

ただし、ちょっとだけ残念だったのは、我が家のパールの「地球儀」は、ほぼポイント0でスタートしていたのに、終了後に表示された光る場所は、たった11個だけだったんです。
(自分が登録している愛知県をのぞく)
もっと、いっぱいあるか・・・と期待したのですが、表示は、ほぼ「大都市」を持つ県などに集中。(まぁ、これ自体は無理のないことでしょう)

思うに、この企画を知って、参加したプレイヤーさんの多くが、
「自分が住んでいる県の登録」
をしていないんではないか?・・・・・・・・と考えてしまうんです。

「ポケモンをさがす」にして、希望ポケモンを調べている場合、すんでいる場所が登録されていないプレイヤーさんって、かなり多いんですよ。
「すんでいる場所」登録は、してもしなくても自由なのですが、交換相手にとって、いい記念になりますから、ぜひ、登録してほしいと思っています。
(登録をしたからといって、プレイヤーに不利なことが発生するとも思えませんから)



今回の2日間に渡る企画で、我が家にやってきてくれたコイキングたちの中で、ポケルス付きが3体
これ、きっと、前日までに、手間隙かけて交換用コイキングにポケルス感染をさせたプレイヤーさんが大勢いらっしゃったんでしょう。
我が家には、すでにポケルスがありますので、特別のことはありませんでしたが、この企画に参加して、だれかから、貴重品のポケルスをもらって、躍り上がってよろこんだプレイヤーさんも、かなりいたんじゃないでしょうか?


たいていのコイキングは、ボロの釣竿もしくは、いい釣竿で釣ったか、育てやさんでタマゴをつくって孵化させた普通のポケモンだったのですが、中に1体、

レベル100 コイキング

という猛者がまじっていました。

すごい・・・・・・・・

すごいけれど・・・・・・・・・・・

このコイキング、この先 どうしろと?!


100になっちゃっていますから、進化させることもできませんしネぇ。
そのうち、是非 Wii のバトルレボリューションに連れていってみようか・・・と思っておりますが、100でもパラメータ激弱ですんで・・・・・・・笑いのネタにしかならないんじゃないかと予想されます。

もし、これ、大事なポケモンだったのに、間違って交換に出してしまった・・・という場合には、いつでも返却するつもりでいます。
まぁ、たぶん、「ポケモンじょうほう」を読むかぎり、大ウケねらい、承知の上で交換に出されたコイキングであろうと考えておりますが・・・・・・
     はい、ID 45307 のトレーナーさんですね。




もう1つ、これは、かなりうれしかった!
ID 18195 のトレーナーさんからやって来た Lv.4 コイキング ♀。
ニックネームが 「のだめ」。
この「め」の後にハートマークとニコニコ顔マークがついています。

このコイキング、私、大事に育てて、ギャラドスにしますから!
はい、私、クラシックはろくにわかりませんが、コミック「のだめカンタービレ」のファンなんですよ。笑



楽しいニックネーム持ちは、他にもありまして・・・・・

ID 31786 のトレーナーさんにもらった Lv.9 コイキング ♀ ポケルス付き。
これは、このまま絶対に進化させないで、大切に保管!

だってねぇ、ニックネームが 「コイですの」。
これは、ギャラドスにできません。
企画ぴったりのネーミングに、我が家で大ウケいたしました。



ID 27203 のトレーナーさんにもらったのは、Lv.6 コイキング ♀。
ニックネームが「ほっけ」。
大好物です、ホッケ。あの、白身のほぐれやすいところが絶品の北の海域のお魚。
これも・・・・・進化させられませんね、ギャラドスにしちゃったら、笑いがとれなくなっちゃいます。



不思議だったのは・・・・・・・・

ID 20300 のトレーナーさんにもらった、Lv.14 コイキング ♂ ポケルス付き。
ニックネームが「MAGIKARP」。
2007年2月14日に、ホウエン地方からやってきたポケモンです。

これ・・・・・・・普通に考えたら、ありえないポケモンですね。

ニックネームに利用できる文字数は最大5つです。
(このプレイヤーさんの「親」の名前も、アルファベットと数字で6文字入っています)

これって、もしかして、海外で販売されているポケモン・ソフトでゲットしたポケモンをパルパーク経由でDSソフトに連れてきたものでしょうか?

ちなみに MAGIKARP というのは、コイキングの英語名表示になります。

海外販売ソフト(GBA用)って、ちゃんとパルパーク利用ができたんですね。
この夜、家族とひとしきり話題にさせてもらいました。





2月16日(金)
ポケモンだいすきクラブから、GTSイベントにだされた200匹あまりの特別のコイキングの見分け方が公表されました。

だいすきクラブのトレーナー5名が2日間のイベントにだしたコイキングは、
「だいすきクラブで Lv. ○ のときに うんめいてきな であいをした ようだ」
と表示されるポケモンだったようです。

幸運にめぐまれて、このコイキングを交換することができた人は、もっていたメールに書かれている内容を、ポケモンだいすきクラブに連絡すると・・・・・抽選で200名様とかに専用ストラップがもらえることになっているようです。

きっと、ものすごい倍率だったことだろうと思いますよ。

もちろん、私の交換コイキングには、そこまでの「幸せ」は、まざっておりませんでした。

でも、いいなぁ、その「うんめいてきな であい」のコイキング。
賞品は、いらないから、そんな特別のコイキング、200やそこらじゃなく、もっともっと大漁(わざとやっている誤字。笑)に出してほしかったと思っているところです。

もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送