こぼれ話 8


強くなるだろうか?

実は私、アルコール類がまったくダメな人です。
たぶん、分解する能力がからっきしの身体なのでしょう。
三々九度で酔っ払って、目をまわしたというありがたくない伝説の持ち主。
  (なぜか、外見ではザル状態に飲みそうに見えるらしいのが、困る・・・)

でも、酒のつまみは好きだったりするんだ。

スルメ・・・・・・裂きイカ、のしイカ、あぶったスルメ・・・・・・・たいてい大好き。
でも、最近、気分良くカミカミしようとしていると、猫が襲い掛かってくるので、なかなか楽しむことができません。
(猫は、イカが好きですが、消化が良くないスルメをほぼ丸飲みでがつがつ食べると腹を壊してしまいます。やっちゃいかんね。)

スルメの表面に、白い粉みたいなものがあるのってわかりますか?
あれの正体、タウリンなんです。

猫は、自分の身体でタウリンを作ることができない動物なので、エサとして補給する必要があるそうなのですが、それで、よけいに、私のスルメをねらってくるのかなぁ?
     う〜〜ん、関係なさそう。

ポケモンの世界で、タウリンというと、攻撃の基本ポイントを上げてくれる「薬」ということになっていますが・・・・・・・
スルメを食べたら、私の攻撃力もUPするでしょうか?  笑



最近、我が家には「ふしぎなアメ」があります。
2007年、春のポケモンセンター・オリジナル商品ですね。 

ラムネっぽい味のキャンディが16つぶ入っています。

「ほら、よこせ!今からレベルUPするんじゃぁっ!!!」
・・・・・・と、家族に奪い取られることがあるのですが・・・・・・やっぱし、人間のレベルUPには、利用できないものらしいです。


「ふしぎなアメ」16粒入りパッケージ

ポケセン・オリジナル商品に、ゲーム関係のお菓子などが登場してきたのは、面白くていいですね。
単純にポケモンのイラストが描いてあるだけのクッキーやキャラメルよりも、「モーモーミルク・キャンディ」とか「あまい蜜ハチミツ」の方が、楽しいです。
でも、人気があって、すぐ、売り切れちゃうんだよなぁ。笑




ダイヤモンドダスト

ご覧になったことがありますか?ダイヤモンドダスト。

そう、聖闘士星矢で、キグナスの氷河が使う必殺技の一つ・・・・・って・・・・・

あきらかに、ウケねらいのネタでしょうが!

番組が違います!!

車田正美先生 ごめんなさい

気温がマイナス15度以下で、風がなく、晴れている時といいますから、冬場のとても寒い日(それも、かなり北の方とか、気温が下がる地域でないと無理なのかな?)に、空気中に氷の結晶が浮かんで見える現象だと聞いています。
この氷の結晶に太陽の光が当たると、まるでダイヤモンドのようにキラキラ輝いて見えるので、ダイヤモンドダストと呼ばれているそうですが・・・名古屋に住んでいる「寒がり」では、実物を見るチャンスは、そうそう、ありそうにないですね。

でも、1回だけ、どこだったか、スキー場で、これに似たものを見た記憶があります。
きれいだったよぉ〜っ。



このダイヤモンドダスト・・・テンガンザンを突破して、キッサキの町に行くと、あの周辺は毎度毎度「あられ」がふっている風雪きびしい環境なのですが、たまに晴れると、とてもきれいなんだ・・・というセリフが聞けたりします。

実際の北海道なら、稚内付近ですから、きっと見られるのでしょうね、ダイヤモンドダスト。



これ、セリフだけなんだろうと思い込んでいたら、先日、初めてキッサキのダイヤモンドダストを見てしまいました。

実は、深夜プレイだったんで、正確にはダイヤモンドダストと言っていいものかどうか疑問有りなんですが(いったい、なんの光に反射していたんだ、あれ?)、キッサキに入ったら、いつもの粉雪が、氷の結晶乱反射キラキラ状態だったんです。

あわててカメラさがしたのですが、その間に時計が深夜0時をまわってしまい、普通の雪にもどってしまいました。う〜ん、残念!


えぇ〜〜っ、このゲーム、ダイヤモンドダスト有りだったんだ!!
ちょっと、びっくり。

何にビックリしたって、ほら、キッサキって、難解言葉を教えてくれる男性が住んでいるじゃありませんか。
どこで、どう利用したらいいのか、ほとんどわかりませんが、この特別の言葉を教えてもらおうとして、私、毎日毎日通いつめたんですよ。まじで。
はい、全部覚えましたから。

そんなに、毎日キッサキを訪問していたのに、いままで1回もダイヤモンドダストを見たことがなかったことが、ビックリだったんです。

単なる見落とし?
それとも、本当に、なかなか見られない設定になっていたんですか?



そういえば、普通なら、晴天(・・・かどうか不明ですが、雨とか砂嵐とかではない地域)のマップで、まれに雨が降っているという日があったりします。

もしかして、ダイヤモンドダストもその一種扱いなのかなぁ?

じゃぁ、逆に、ズイの北とか、ノモセの西、毎度毎度雨天のマップでも、雨が止む日ってあったりするんだろうか?


どうでもいいことが、気になってしまう、今日この頃だったりします。




もどります



後日談

ダイヤモンドダスト見ました。
いや、ゲーム内の話ですけれどね。



こちら、通常のキッサキの町です。
粉雪が舞っております。




晴天状態のキッサキの町。
あまりの寒さに、空気中に氷のつぶが浮かんだ
ダイヤモンドダストがみられます。



DS画面と素人のデジカメでは、上手く撮影できません。
このキラキラ状態は、ゲームの中で見てもらいたいです。笑



蛇足の写真 ↓



ノモセ西地域の晴天の映像
たま〜には、あそこも、雨が止むことがあったんだ。笑




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送