こぼれ話 6


新作の名前は?

ポケモンシリーズ最初の赤・緑は、パッケージにリザードン(赤)、フシギバナ(緑)が描かれていたこともあって、素直に納得していたし、限定版(後に通常販売有り)青も、カメックスのイラストだったため、納得。
ピカチュウ・バージョンが「黄色」と呼ばれるのも、自然だと思います。

この後、舞台をジョウト地方にした新シリーズが、金・銀になったあたりから、
「次に出るポケモンには、どんな題名がつくんだろう?」
というサブタイトル・ネタ話が、よく聞かれるようになりました。

ポケットモンスター・クリスタルが発売されたとき
「なんで、パールじゃないんだよ?!」
という、笑い話が多かったのは、CMの浸透(注)のせいなのか、おやじギャグ的発想の人が多かったせいなのか・・・・・・・?

(注)洗濯石鹸メーカーの「金・銀・パール、プレゼント」という有名CM

ポケットモンスター・パール・・・・・・・発売は、ずいぶん先になってからでしたね。



ルビー・サファイア・エメラルド・ダイヤモンド・パールときたものですから、色よりも、貴金属っぽい印象が最近強いです。

でね、この頃、「新作の名前」ネタというと、
「まだ、アメジストやトパーズがある。」
「オパールっていう宝石もなかったか?」
・・・・・・・なぁんて、無い知恵、総動員してしゃべっている間は、いいんだけれど・・・

アルミニウム、カルシウム、ナトリウム・・・・・・・・
たいてい、どこかで方向がずれてくる。

ポケットモンスター・ウラニウム あたりになると、そろそろ、皆、引く。 笑



ところが、先日、パソコンの前から息子が呼ぶので行ってみたら
「いいものを見せてやる。」
と言うので、画面を見ると・・・・・・・・

ポケットモンスター・カドミウム」・・・のパッケージ?!

ダイヤ・パールの「NINTENDO DS」パッケージのイラスト部分に、いかにも、それっぽい字体で題名が入り、登場しそうな(めちゃくちゃ怪しい)伝説ポケモンのイラストまでついた作品が紹介されていました。

他にも、どうまちがっても、ゲームのサブタイトルには利用されないだろうと思われる元素名がくっついた作品がいくつも紹介されています。

ポケモンに、いろんな、2次的創作サイトさんがあることは知っていましたが、パッケージ・ネタで遊んでしまおうという場所もあったんですね。

うっかり、ちょっとよくできた「創作ポケモン」で楽しむサイトさんがあったりすると、カン違いした困った人が
「ナゾのポケモンを発見!?」
とか、攻略サイトに投稿をして、いらん「がせネタ」を増やしてくれたりするのですが、さすがにその「パッケージ」は怪しすぎて、カン違いの元にはならなかったみたいです。
(安心して、大笑いしていました。)


それにしても、息子、いったいどういう経路で、こういうサイトさんをポコポコ見つけてくるのかなぁ・・・?






2007年ワールドホビーフェアで見かけたミノムッチたち




ダイエット問題?

使う「石」の種類によって、ブースター・サンダース・シャワーズ、充分なついている状態で、1日のうち、いつの時間帯にレベルUPするかによって、エーフィ・ブラッキー、すでに、進化の形態が5種類もあったイーブイが、ダイヤ・パールでは、さらに2種類増加して、7種類の進化を選べるようになりました。

ここまでくれば、イーブイ軍団と呼んでいいですよね。

たいてい、1回くらい考えること。

よしっ、次は、イーブイとその進化系だけでクリアしてやるゾ!


はい、私も考えましたとも。
で、即、あきらめました。

あ・・・、飛べねぇワ、こいつら。

やめやめっと。

・・・・・・・・・・・・・。
確かに、イーブイたちでは「空を飛ぶ」が利用できません。
でも、問題は、そこじゃないはずですよね。

イーブイとその進化系だけでパーティを組むと
攻略必須の秘伝技「ロッククライム」が利用できないために
シナリオのクリアが不可能となります。
「空を飛ぶ」は、シナリオクリアには影響ありません。


いかに、地道な徒歩(もしくは自転車)移動をさぼって、飛んで移動しているのかが、バレてしまうエピソードです。

ゲームの中でまで、運動不足になって、どうする自分?



根性無し?

旧赤・緑の時代に、
「殿堂入りしちゃったし、図鑑も集めちゃった。やることがないよ。」
という、普通の意見に対して、

「ポケモン全種、151匹、殿堂入りを体験させるんだ!!」

・・・・・・・という、とんでもねぇ計画を持ち出すプレイヤーさんが、けっこういました。
    成功したかどうかは、わかりませんけれど・・・・・・・



ダイヤ・パールでは、490種類ですか?
(そのうち、確実に、もうちょっと数が増えますが・・・笑)

さすがに、これだけの数がいると、

「ポケモン全種、490匹、殿堂入りを体験させるんだ!!」

・・・・・・・という話は、どこからも出てきませんねぇ。  苦笑





某所で
「後ろ頭がメロンパン」
と、言い切られた伝説

2007年ワールドホビーフェアにて




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送