こぼれ話 5


木の実のこと

シンオウ地方のあちこちに自生している「木の実」が生る木。
これって、最初に調べた時には、必ず実が1個だけできている状態なんでしょうかね?

たとえ、上手に水やりをすれば最大10個も15個も実る可能性がある木であっても、初めてその木の場所に行ったときには、1個だけができているように思います。
(たまぁに、最初から2個なっている木もありますが・・・)

ダイヤ・パールでは、プレイヤーが木の実を「ふかふかの土」に埋めた場合、最低でも2個の実ができることになっていますから、最初だけの特例なのだろうと思っているのですが・・・



たいてい、木の実ができている木を見つけると、即座にその実を入手するのですが、放置しておくと、この実は落ちてしまい、なぜか木も枯れて(?笑)しまいます。
やがて、落ちた実からは、芽が出て、ふたたび木が生長することになっています。

この時点から、できる木の実の数は、2個以上ということになるのでしょう。



さらに木の実を放置しておくと・・・・・・やがて、また実が落ちてしまうのですが、そう、何度も何度も新しい木が生えてくることにはなっていません。
落ちて、そのまんま・・・ふかふかの土だけが残って、木が生えていない状態になってしまいます。
(この落ちた実が再度芽吹くかどうかについては、ねばねばこやしを利用することによって、調節できるようです)

したがって、これから、しばらくの間、ダイヤ・パールをプレイすることができないとわかっている場合は、木の実を植えてはいけないことになります。
回収しそこなって、植えた実を損することになっちゃうからです。



問題は・・・・・・わりと初期に「ふかふかの土」がある場所のことなんですよ。

207番道路。


                  画面手前に移動すれば、クロガネタウンです


ハクタイシティから、サイクリングロードを南下し、クロガネ側に出たあたりの道路です。東側に行けば208番道路を経て、ヨスガシティに至る道なのですが・・・ここの西のはずれに、4本の木の実ができる木があります。
この木の実がなる木は、最初にクロガネシティを攻略する時に、見ることができるんですよね。
というより、ゲームで1番最初に見る「木の実」がある場所というのが、ここなんです。
ただし、自転車がないと207番道路に行くことができませんから、見るだけ。
木の実を回収することができません。

あそこにあるなぁ・・・と、記憶にだけとどめて、物語をすすめます。

クロガネをクリアして、コトブキにもどり、ソノオタウンと「谷間の発電所」をクリア。
ハクタイの森を通過して、ハクタイシティに到着。
ハクタイのジムをクリアしたら、ここで1度、ハクタイの森の「もりのようかん」にもどったりしてね。
ハクタイのギンガ団のビルをクリアして、自転車屋さんの店長から、お礼の自転車をもらうまでには、かなりの時間がかかることになっています。

ゲームは、1日1時間!

・・・という、お約束の子供の場合には、ここにもどってくるのは、何日か先になってしまいます。

すると・・・ね・・・、無いんです、木の実が。
両端のオレンの実くらいは、あるのですが、真ん中2つが、へたすると、ふかふかの土だけになってしまっている。

最初にクロガネに来た時、「見て」しまっているために、木の実を放置した扱いになってしまうのでしょう。
ほおっておいたつもりではないのに、勝手に消滅されては、気になってなりません。笑

調べてみたら、この木の実、クラボとブリーだそうで、木の実が成長するまでに12時間かかるクラボの方は、残っているかもしれませんが、8時間しか必要としていないブリーの方は、消えてしまっていても不思議ではありません。



同じ種類の木の実は、他の場所で入手できますし、木の実を1日に1回、わけてくれる人というのもいますから、実際には、この場所の木が消滅していても問題は起きません。

むしろ、木の実を放置すると、そのうち、消えてしまうことがあるんですよ・・・ということを、この場所で覚えてほしい・・・という例を作るために、ここが用意されていたのかもしれないのです。



・・・・・・・と、大人の頭では、ちゃんと理解できるのですが・・・・・・・・
ゲームを新しくスタートして、自転車で207番道路にもどってくるたびに、なんとな〜く、ムッとしてしまうのは・・・・・・・・私の頭って、まだ、ガキんチョ?




肥料のこと

ダイヤ・パールから、新しく4種類の肥料が登場しました。

ふかふかの土に撒いてから、木の実を植えると、土の乾き具合は早くなるけれど、成長スピードが速くなるという「すくすくこやし」。

土は、乾きにくくなるけれど、木の実の成長も遅くなるという「じめじめこやし」。

実がなってから、落下するまでの時間が長くなるという「ながながこやし」。

木の実が落ちてから、新しい芽が出る回数が増えるという「ねばねばこやし」です。



自分のプレイ時間と、土の乾き具合、成長のスピードなどを考えてみると、私の場合、これらの肥料を利用していなくても、充分収穫状況が良かったものですから、ず〜っと、利用することなくプレイをしてきたんですよ。

でも、ある時、できるだけ短時間で成長スピードが遅めの木の実を育ててしまいたい・・・ということがあったのです。

確か、そういう場合には、「すくすくこやし」を利用して、後は、ジョウロ片手(笑)にうろうろしていれば、いつもより短い時間で木の実がなってくれるはずだ・・・・・・・・初めて、肥料を使ってみようと思ったんです。



ところが、初めてだもんだから、使い方がわかっていない。

ふかふかの土の前に立って、バッグを開きましてね、「すくすくこやし」にカーソル(赤いワク)を合わせてAボタン。
「すくすくこやしを どうしますか?」
と聞かれたので、
「つかう」
を選択しました。

すると

なしを
つちに まきました!


と、表示されたんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なし?

「きのみを うめますか?」
と聞かれて、もちろん、「はい」です。

木の実の選択画面になって、これで終了。隣に1コマ移動して、同じことをしようと思ったら・・・・・

あれ?・・・・・・・・肥料の数が減っていない?!



何度、同じ作業をしても、私は「すくすくこやし」ではなくて、「なし」を撒きながら、木の実を植えることになったんです。
で、肥料の数は、まったく減りません。

妙だな・・・・・・・・・・



首をかしげながら、時間の経過を待ったのですが・・・・・・・さらに、奇妙なことが起きてきます。

ちっとも「すくすく」育ってくれないんです。
土の乾き具合も、いつもやっているのと、代わり映えしません。

結局60時間かかる木の実は、60時間、72時間かかるはずの木の実は、72時間かかって、いつもどおりに木の実が収穫できたのです。


意味、無いじゃん!!



そう、私は、まったく無意味なことをしていたらしいのです。
肥料の撒き方が間違っていたんですね。



本来の方法は、ふかふかの土の前に立って、直接Aボタン。
「ふかふかの つちだ」
と表示がでますから、もう1度 Aボタン。
すると、画面左上に

ひりょうをまく
きのみをうめる
やめる


という窓が開くことになっていたんです。

ここで「ひりょうをまく」を選ぶと、どうぐの中から、こやしを選択できることになります。
これなら「すくすくこやしを つちに まきました!」
と、表示されます。

後は、そこに木の実を植えればOK。

選択した肥料の解説どおりの状況が発生します。



でもね・・・・・・・・・・



失敗したから言うわけじゃありませんが、私がやり方を知らずにやらかした失敗、これって、本当に失敗なんでしょうか?

目的の場所で、バッグ(道具)を開き、使用したいアイテムを選んで決定ボタン。

これ、あたりまえの「道具の使い方」ですよね?
たいていのRPGであれば、普通のやり方なんですよ。

しかも、行動をするたびに、ちゃんと、それなりの表示が出てくる。

「なしを つちに まきました」
というのは、変であるわけですが、気付かずに読み飛ばしてしまったら、それまでです。



この肥料の使い方が間違っているというのであれば、もっときっちり
「使い方が違っていますよ」
と、わかるようにしておいてもらいたかったなぁ。汗




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送