「殿堂入り」と「シンオウ図鑑完成」について



何度目かな?ポケモン・パールをプレイしています。

どうせなら、気になっていたことを確認しようと思いまして・・・ポケモン・リーグで四天王&チャンピオンに勝利する前に、シンオウ図鑑を完成させてみました。



このゲーム、1人でプレイする場合、最初の1回目で、「クリア後のおまけイベント」を楽しむためには、路上などにいるポケモン・トレーナーさんと、できるだけバトルをしておき(相手が持っているポケモンの姿を見るためです)、殿堂入りをすませ、カンナギの長老宅で、もう1方の伝説(ディアルガもしくはパルキア)の絵を見せてもらう・・・という形で、シンオウ図鑑を完成させるのが、一番手っ取り早いです。

これなら、おまけイベント発生条件クリアのための「殿堂入り」と「全国図鑑ゲット」が、ほぼ同時に達成できるからです。



でも、自分でダイヤ・パールの両方を持っていて、すでに1方をクリアしていたり、ポケモン交換に協力してくれるお友達があったりする場合には、殿堂入りする前に全国図鑑を入手することが可能なんです。



最初、うっかりカン違いしておりまして・・・・・・・
カンナギの長老宅で、伝説の絵を見せてもらうためには、殿堂入りしている必要があるのかと思っていたんです。

でも、これ、「やりのはしら」で、ディアルガもしくはパルキアと出会った後であれば、いつでも見せてもらえるものだったんですね。



ということは・・・・・・・
時間がかかっても、かまわない・・・と考えている人であれば、ソフト1本だけであっても、地下で「だれか、話をする」相手さえ存在していれば、全国図鑑ゲットのために、殿堂入りの必要はないということになりますか?

(一部条件がありまして、おそらくゴウカザルをもっているトレーナーというのは、幼なじみのライバル君が持っているケースを別にすると、四天王のオーバ氏だけだと思うので、最初の3体の中で、ポッチャマを選択していると、通信を利用しないと、殿堂入りが条件になってくるかと思われます。)

四天王および、チャンピオンだけが出してくるポケモンというのがあるので、わざわざ、殿堂入り前に全国図鑑を無理してゲットしようとする物好きプレイヤーは・・・・・・たぶんいないんじゃないかと思いますけれどね。

(ほら、スコルピをサファリで入手して、ドラピオンにしておかなければいけないし、ヒンバス釣って、ミロカロスにしないとダメだし、フカマルゲットして、3段階めまで進化させないといけないし、ミカルゲのために地下をうろうろして、通信相手と32回も挨拶するはめになるし・・・もう、面倒なだけですからね。殿堂入りするほうが、絶対簡単です。)



私の場合には、不足するポケモンは別ソフトとの交換という手がありますので、はるかに条件が簡単になります。

それで、ためしにやってみました。


これ(↑)、ポケモン・リーグ四天王バトル入り口の場所に、まだジム・バッヂ確認係りの男性が立っている段階で、シンオウ図鑑が完成した映像であります。




なんで、こんな実験をしたのか・・・というと、「おまけ」関係の条件クリアが、「殿堂入り」なのか「全国図鑑ゲット」なのか興味があったからなんです。

はい、ヒマ人の疑問ってやつですね。



いろんな攻略サイトさんの「質問コーナー」をのぞいてみると

「ファイトエリアの先に、じゃまする人がいて、行けません。」
「すごい釣竿は、どうすれば、もらえますか?」
「チャンピオン・ロードの東には、どうやったら行けるようになりますか?」

という、いかにも殿堂入りだけして、「シンオウ図鑑」ほったらかしの質問が並んでいます。

ポケモンを見るだけでいいから、シンオウ図鑑を完成させましょう・・・ということは、取り扱い説明書などにも書かれていることなので、わかりそうなことなんですけれどね。



じゃぁ、逆に全国図鑑さえゲットしてしまえば、どこまでやらせてもらえるんだろうか・・・これが今回のネタだったんです。




え〜・・・・・・・・まったく、ヒマですね。



殿堂入りをしていなくても、全国図鑑をゲットしてしまえば、やらせてもらえる内容一覧!笑

○ポケトレがもらえる。
○パルパークが完成し、利用できる。
○パルパークでもらえるポケッチのアプリ2種をもらえるようになる。(要:カビゴンとカクレオン)オーキド博士からもらうアプリを加えれば3種ゲットが可。
○ポケトレを使うと出現するポケモンが登場するようになる。
○ダブルスロット状態で出現するポケモンが登場するようになる。
○ウラヤマさんの会話が変化し、自慢の裏庭に新しいポケモンが出現するようになる。
○オーキド博士からアップグレードがもらえる。
○コウテツ島で、メタルコートがもらえる。
○ヨスガのミズキさんからイーブイをもらえる。
○ノモセのサファリパークに、新しいポケモンが登場するようになる。
○地下の化石掘りで入手できる内容が変化する。



一方、全国図鑑を持っていても、殿堂入りしていないと、発生しないイベントなどは・・・

○ポケモンの大発生に関するニュースが流れない。

ヒカリちゃん、もしくはコウキ君の妹さんのセリフも、大発生に関するものにはなりません。
これは、大発生する場所に、殿堂入りをしていないと行くことができない場合がありますので、「殿堂入り」「全国図鑑」両方がクリアされていないと、発生しないのだろうと考えられます。



○クレセリアに関するイベントは発生しない。

ミオシティの船頭さんの息子さんは、ピンピンしています。
これも、「殿堂入り」「全国図鑑」両方のクリアが必要となるイベントです。



○「かくれいずみへのみち」「おくりのいずみ」「もどりのどうくつ」は、まだ存在しない。

ギラティナ関係も、殿堂入りするまでおあずけです。


○キッサキの神殿には、入れない。

プレイヤーが、チャンピオンとバトルをする前ですから、シロナさんからキッサキのジムに連絡が届いていないことになります。笑


○チャンピオンロードの東側には、行けない。

ポケモン・リーグへの出口に近いチャンピオンロードの東の「穴」の通行をじゃましている男性は、殿堂入りしないと移動してくれません。(全国図鑑も必要です。)
これは、おそらく、今後の特別配布に関係すると思われる場所があるからだろうと考えています。
今までも、GBAソフトで特別配布の船のチケットなどが利用できるようになる条件として、「殿堂入り」がありましたので、同じことが起きているのでしょう。



○ハクタイの森の「もりのようかん」お化け問題は解決しない。

「もりのようかん」の手前に、ハクタイのジム・リーダーさんがいて、話をするところまではできるのですが、夜の8時以降に例のTVを調べても、ロトムは登場しません。
伝説ポケモンじゃないので、これは全国図鑑入手だけで発生してもよさそうに思ったのですけれどねぇ。




殿堂入りをしないと、キッサキから船に乗ることができませんので、ハードマウンテン方面、ヒードラン関連のイベントも、当然することが不可能です。

ということで、伝説関係は、「殿堂入り」「全国図鑑」両方がクリアできていないと、やらせてもらえない・・・というゲームであるようですね。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送