Cryzyさんの「交換会希望ポケモンリスト」



約1週間にわたり行われた「WiFi通信で各地の最初の3匹を交換しよう」という、通信交換会だったのですが、最初の3匹以外でも「タマゴで増やすことができるポケモン」と「アンノーン」は、交換の対象ということになっていました。


殿堂入り → シンオウ図鑑完成 を済ませても、過去のGBA用ポケモン・ソフトが全種類そろっていなければ、ダイヤ・パールに出現させることができないポケモンというものは、いろいろいます。

ダイヤにしか野生で出てこないポケモン、パールでないとゲットできないポケモンもいます。

ズイの遺跡に行けば、いくらでも出現しそうなアンノーンですが、なぜか
「Mだけが、出てこないんだ!!」
というケースもあることでしょう。

これらは、
「そのポケモンなら、私がだせます。」
という人がいれば、交換してしまいましょう・・・ということになっていました。



この原則のため、
「けっこう、ポケモンは集まっているから、希望者に出してあげよう。」
と考えていた参加者さん達は、あらかじめ、いろんなポケモンのタマゴを作って、孵化させていたことと思います。

実は、私も、
「こんなポケモンが希望されるのではないだろうか?」
という予想をたてて、育てやさんがあるズイの付近を自転車で走り回っていたんですけれどね・・・・・

どうです?
予想、あたりましたか?

私は・・・・・・・どっちかと言うと、はずれだったですね。
GTSで「売れ行き」がいいポケモン(笑)についての知識はあったつもりだったのですが、今回の交換会では、
「えっ、そのポケモンを希望?!」
というケースが続出して、わりと意外だったのです。笑





名鉄ミュースカイ:ラッピングカーのダークライ
安全柵の透明強化ガラス?が邪魔ですね。笑



では、どんなポケモンが交換希望として出てきたか?・・・・・・というと・・・・・・・

なんと、Cryzyさんが、交換希望として登場したポケモンのリストを作ってしまったんです。
おぉっ!! びっくりです。

掲示板に書いてあったのですが、あそこでは、すぐに流れてしまいますから、こちらにコピーして保存したいと思います。


アーボ  4
アチャモ  10
アノプス  3
アンノーン !  1
アンノーン ?  1
アンノーン A  1
アンノーン B  1
アンノーン C  1
イーブイ (各種進化希望で1セット 笑)
イトマル  1
ウソハチ  1
エイパム  1
エレキッド 1
エレキッド(エレキブースター所持)  5

オタチ  2
オドシシ  4
オムナイト  1

ガーディ  2
カブト  2
ガルーラ  2
キノココ  1
キバニア  1
キモリ   13
キャタピー  5
クチート   7
クヌギダマ  3
グライガー  2
クラブ  1
ケンタロス  1
ゴクリン   4
ココドラ   1
ゴンベ   2

サニーゴ  3
サワムラー  1
ザングース  9
サンド  4
ジーランス  3
シェルダー  2
ジグザグマ  1
ストライク  1
ストライク(メタルコート所持)  1
スバメ  2
ゼニガメ  13
ソーナノ  3
ソルロック  6

タツベイ  2
タテトプス  1
タネボー   8
タマザラシ  2
ダンバル  3
チェリンボ  1
チコリータ  24
チルット  1
ツボツボ  4
デルビル  2
ドードー ♀  1
ドーブル  2
トゲピー  2
トロピウス  1

ニドラン  ♀  2
ニドラン  ♂  1
ニャルマー  2
ニョロモ  1
ニョロモ(おうじゃのしるし所持)  1
ノコッチ  2

パールル(しんかいのウロコ所持)  1
パールル(しんかいのキバ所持)  1
パウワウ  1
ハスボー  7
ハネッコ  1
ハブネーク  6
パラス  4
ハリーセン  4
バルキー  1
ビードル  7
ヒコザル  2
ヒトカゲ  14
ヒトデマン  3
ヒノアラシ  22
ヒマナッツ  1
ヒメグマ   1
フィオネ   16
フシギダネ  17
ブビィ   5
ブビィ(マグマブースター所持)  4

ヘイガニ   1
ヘラクロス  1
ヘルガー   1
ポッポ ♀  1
ポリゴン  2
ポリゴン(アップグレード所持)  1

ミカルゲ  1
ミズゴロウ  14
ミツハニー ♂  1
ムウマ  2
ムチュール  2
メタモン  1
モンジャラ  8

ヤジロン  1
ヤドン  3
ヤミラミ  6
ヤンヤンマ  3
ユキワラシ  1

ラブカス  3
リリーラ  2
ルナトーン  10
ルリリ  1
ロコン  6

ワニノコ  23

合計 99種類 412




名鉄ミュースカイ:ラッピングカーのチェリム




う〜ん、いっぱいありますね。
これ、数えてしまったんだから、すごいです。

ここにカウントされているのは、
「交換してほしいです。」
と希望されたポケモンの数ですから、実はこの他にも、交換会でやりとりされたポケモンはいくつかありました。
(美しさがと〜っても高いヒンバス&ミロカロスとか、最終日に提供された各種伝説プレゼント・ポケモンとか、通信進化アイテムをお届けする目的で動いた配達用ポケモンとか・・・)



これで見ると、交換回数のトップは、チコリータですね。
ワニノコ、ヒノアラシが続きます。

うん、これは納得の結果です。

ジョウトの3体というわけでして、現時点で入手しようとすれば、GCの「ポケモンコロシアム」をプレイして、そこでスナッチしたポケモン(進化第2段階目)をリライブし、GBAソフトとの通信交換条件をクリア、GBAソフトに移送、さらにこれをパルパーク経由で連れてくるという、手間隙かかる作業が必要になります。

GCの「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」を利用する場合には、バトル山100人抜きを、1人目から手持ち6体を変更することなく(受付にもどることもなく)突破すると、100人目勝利の後で、いずれか1体プレゼントしてもらえることになっています。
3体そろえようとするのなら、同じ作業を3回することになります。
これを、GBAソフトに連れてきて、さらにパルパークにもちこむわけです。
こちらも、手間隙かかる作業です。

ポケモン・エメラルドを持っている場合には、ホウエン図鑑を完成すると、3体のうちの1体を博士からプレゼントしてもらえることになっていますが、これも時間のかかる作業です。
もちろん、3体そろえようと思うのであれば、ゲームそのものを3回クリアする覚悟が必要になります。

今回の「最初の3体をそろえよう」という主目的の中でも、おそらく、この3体が1番人気だろうと思っていましたので、素直にうなづいてしまいました。




名鉄ミュースカイ:ラッピングカーのディアルガ
ドア付近に描かれています



大人気、ジョウト地方最初の3体につづくのは、カントー地方、ホウエン地方の最初の3体です。
これもまぁ、納得できるんですよ。

マナフィを持っていないと、入手することが不可能なフィオネ、この希望が多かったのも、自然なことでしょう。

あと、予想通りだったなぁ・・・と思う「希望ポケモン」は、エレキッドとブビィですね。
今回、通信進化アイテムを持たせて3段階目の進化が可能になったポケモンなのですが、ファイアレッドとリーフグリーンを持っていないと、その「進化アイテム」を持っている可能性があるエレキッド・ブビィをダイヤ・パールに出現させることができません。
しかも、ダイヤをプレイしているか、パールをプレイしているかで、両者の出安さが異なっていますから、
「エレキブルとブーバーンがほしいのに、材料がない!」
というケースは、多いと思います。


でも、それ以外の希望に、かなりのかたよりがあるのは、なぜなんでしょう?


希望数が多いポケモンには、大量発生しないと野生で出現してくれない・・・というパターンがあります。
たまたま、なぜか、このポケモンだけ、自分のソフトでは、ちっとも大量発生してくれないということはありますので、そういうのは、納得ですね。



モンジャラの希望が多いのに、ベロリンガの希望がないのは・・・なんでかな?笑



ヤミラミ、クチートは、「サファイア」「ルビー」をダブルスロットにして、「こうてつじま」でゲットなのですが、多数出現するポケモンではないみたいだし、入手しにくいのかな?

ザングース、ハブネーク、ルナトーン、ソルロック、タネボー、ハスボーも、ダブルスロット出現ですから、似たような条件ですね。

ロコン、ビードルはリーフグリーンのダブルスロットですが、こうやって見ると、該当するGBAソフトがなくて、出現させられないから・・・というケースが多かったのだろうということは、確かみたいに思えてきます。



逆に、私が予想していた「GTSで人気があるポケモン」というのは、考えてみれば、GTSでさがせば、入手できてしまうポケモンだったことになります。
だから、すでに参加者さんたちは、GTS入手をしておられたのでしょう。

GTSでポケモンをさがすためには、ポケモン図鑑に登録されている必要があります。
たとえ、そのポケモンの名前をプレイヤーが知っていても、それだけではGTSのリストに、出てきてくれません。
この結果、
「1度もダイヤ・パールで見たことがないポケモンは、GTSで交換できない」
ことになります。

GTSに「あずけ」ても、それほど「人気」があったわけではないポケモンが、今回の交換会では、引っ張りだこだった理由、今になると、わかってしまいますね。笑



交換会を進めていくと、
「あのポケモンを育てたいのだけれど、育ちやすい別IDのポケモンがほしいんだ。交換しませんか?」
という希望も出てきます。

せっかく知り合ったプレイヤーさんのソフトからやってきた「このポケモン」がほしい・・・という話もあります。

だいぶ、WiFi通信交換にも慣れたので、今度は、もうちょっと違った形の交換会があったらいいなぁと思っています。
だれか、やって♪


もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送