キーさんの電話質問


ビッパ きにしない GTS交換実験会 後日談



よく聞く話ですが、
「1つの疑問を解明しようとすると、その途中で、別の疑問が出てきてしまって、いつまでたっても疑問の山が残ってしまう・・・・・」
という、笑っちゃいけない事実があります。




今回、キーさんが管理しているブログ「ポケモン小ネタ・キーの指をふる攻撃」が呼びかけて行った、仲間内での「GTSのポケモン交換実験会」でも、いろんな疑問が登場しました。

それらの疑問のなかで、無事(笑)解決(?)できたものもあったのですが、わからないままになっているものがいくつもありました。

参加者は、ゲームの一般ユーザーばかりですから、GTSやWiFiの根本的システムがどうなっているか?・・・・・・・ということまでは、まったくわかりません。

利用させてもらって、様子を見ていると・・・・・
「こうなっているのかな?」
「あれ、違ったのかな?」
なぁんて、微妙にわかってきたり、自分なりの仮説を立ててみたり・・・・・・・

そこまでで、終了という楽しみ方になるのだろうと思っていたのです。



ところがっ!!



交換の日程が終了した後、キーさんのブログに、思いもかけなかった情報が書き込まれたのです。


GTSで「さがす」をした場合、表示される最大7名の交換希望者というのは
どうやって、選抜表示されることになっているのか?

この点に関して

任天堂さんに、直接電話をして、聞いちゃった!!

っていうんです。

びっくり!!



そりゃ、確かに、メーカーさんに聞けば、本当のことはわかるかもしれません。
でもね・・・・・・・電話する勇気(?)、なかったです。笑

まず、電話をしても、いちいち、利用者の質問に、細かいことまで話をしてもらえるとは、思っていませんでした。

言葉をにごされて終了・・・・・そうなるんじゃないか・・・・・大人ですから(苦笑)、やる前から、思いこんでしまっていたんです。

でも、違いました。
キーさんは、ちゃんと、対応してもらって、きっちり返事を入手してしまったんです。
   (メーカーさんも親切ですばらしいけれど、キーさんの手腕もすごいです!)




キーさんが、最初に質問したことは、

GTSに入って、「さがす」をしたけれど、ごく普通のポケモンをもらおうとしても、相手が求めている交換ポケモンが「伝説」とか「レベル100」とかばかりで、とても、交換できる内容ではありません。
別の交換相手を表示する方法は、ないでしょうか?


という主旨のものでした。

メーカーの担当者さんは、一度実際にGTSを見に行ってから、この事実を認めた上で、

別の交換相手を表示することは、できませんが、「伝説」「レベル100」以外の希望者も、ありますから、それらを相手にしてもらうことになるでしょう。

という、返事を返してきたのです。
「無理ですね。」ガチャン(以上 終了)・・・・・・・じゃなかったんですね。

そして、「さがす」をした場合に、表示される7名が、どうやって選択されて出てくるのかについての説明を聞くことができたっていうんです!!





これ、ず〜っと、私が疑問に思っていたことなんですよ。
なんで、いつGTSに行って「さがす」をしても、「伝説」だの「レベル100」だの、交換できそうにないものばっかりがゾロゾロならんでいるのか?
気になってしかたがありませんでした。


そこで、私が考えた仮説は、

「GTSにポケモンをあずけた古い順に7名が表示されるようになっているのではないか?」
というものです。

交換希望がかなってしまえば、その「あずけ」た人は、いなくなるわけですから、次の希望者が空いた場所に入ってきます。
でも、普通に考えて、交換が成立しそうにない条件であれば、いつまでも残ってしまうことになります。
「伝説」希望者本人が、あきらめて、「あずけ」たポケモンを引き取らない限り、その人は、7名の中にず〜っと居ることになるのではないか?
その蓄積してしまった結果が、今の状態。
・・・・・・・・・というものですね。

まぁ、「あずけ」た「古い順」というのであれば、一応公平な扱いになるんじゃないだろうかと思ったのです。

もし、この「古い順」という仮説が正しいとすれば、交換が成立しない人が残っていくわけですから、画面の表示は、
「伝説」 「レベル100」 「ありえないレベルのポケモン」
などで埋め尽くされてしまっても、不思議ではありません。
     (ものすごく、迷惑なんですけれどね)



今回の「ビッパ きにしない きにしない」交換実験会では、なんとか、参加者を7名の表示に出したいわけです。
そこで、仮説を元に、私が無謀にも挑戦した内容が、

「伝説」や「レベル100」は、無理としても
普通のポケモンとの交換を希望しているプレイヤーさんの交換を
どんどん成立させてしまえば、
その「空いた」場所に、やがて、目的の参加者が表示されることになるのではなかろうか?


というものでした。

いったい、どの程度効果があったのかは疑問ですが、この作業をしていると、確かに、「伝説」だの「レベル100」だのの希望者は、同じ人がいつまでも残存しているのですが、交換成立して「空いた」場所には、新しい希望者が表示されてくることがわかりました。





では、キーさんがメーカーさんから聞き出した、本当の所はどうだったのか・・・・・といいますと・・・・・。

「さがす」画面に表示される7名は、ランダム選出されるものなのだそうです。


「あずけ」た順番は、関係がありませんでした。
ただし、この先が問題。

一度、選出されて画面に表示される権利を得てしまうと、
交換が成立するか、本人が「ひきとる」まで
ずっと、その場所を占有することができるようになっているシステム


だったのです。



なるほど、これならば、わかります。

ランダム選出という方法は、これまた、公平な選出方法の1つに違いありません。
GTSで一番重要なのは、場所の占有権ですから、それさえ保証されていれば、選出方法は公平でありさえすればOKということになります。


場所の占有:

GTSで「さがす」をした場合、交換してもらいたいポケモンを見つけたとします。
でも、相手が希望している交換条件のポケモンが、今自分のパソコンにいない場合もあるでしょう。
交換条件ポケモンの入手が可能であるのなら、
「待ってて、今そのポケモンを用意してくるから、ちょっと待っててよ、お願いっ!!」
と、思いながらGTSを出ることになります。
用意している間に、その相手がだれかと交換を成立させた場合は、どうしようもありません。
しかし、準備ができて、ふたたびGTSにつないだ時、さっきの相手が同じ場所で待っていてくれなければ、
最初から、話が成立しなくなってしまいます。
つまり、「さがす」で画面に表示されたプレイヤーは、ずっとその場所を占有していることが原則になるのです。




私の仮説、「画面には、あずけた古い順番で登場するのだろう」というのは、この「場所の占有」を時間という条件でクリアしてしまおうという話でした。

実際には、ランダム選出だったのですが、選出と同時に場所の占有権が与えられるシステムであれば、これまた、文句のつけようがなかったのです。




で、その結果・・・・・・・・・

場所の占有権が与えられると、あずけた本人が引き取らない限り、ずっと、その場所に「居座る」ことになってしまいます。

だれかと、交換が成立するのであればいいのですが、やれ、「伝説」だ「レベル100」だと言い出したら、交換を希望するプレイヤーさんは、そんなにありません。

交換できない希望が積もりつもって、どこをさがしても、伝説希望の山盛りという現状ができてしまっていたわけです。

まずいですよね。
でも、場所の占有権をはずすことは、絶対にできないわけですよ。
う〜ん、なんか、画期的な解決方法って、ないものでしょうか?

いや、あるのなら、即刻、任天堂さんに進言したいところなんですけれど・・・・・・・






GTSになんとか自分のあずけたポケモンを表示させたくて、
何度も通い詰めた 四天王&チャンピオン戦

せめて、レベル30のポケモンにしておきたいっ!!
(ビッパの場合、孵化直後に学習装置をもたせて1回殿堂入りをすれば、レベル30です)


あんまり、何度も通っていましたので・・・・・・



いつか、シロナさんが、ぶちキレて、このセリフの直後に

どうせ、経験値かせぎなんでしょ?!

・・・・・って、叫ばれるんじゃないかと、内心 ハラハラ





さて、キーさんの電話質問の結果、もう1つわかってきたことがあります。

「さがす」をして、画面に表示された7名というのは、
どの場所(北海道でプレイしている人あろうと、九州・沖縄であろうと)で「さがし」ても、
どんな方法(家庭のWiFi利用であろうと、DSステーションなどの利用であろうと)で「さがし」ても、
同じ時間帯に「さがせ」ば、同じ結果が表示されることになっている・・・・・という任天堂さんの解説です。


実験の間に、私が、2台のDSから、ほぼ同時に同じ条件の場所を「さがし」た場合、表示される7名の組み合わせが、微妙に異なっている場合があったのは、なぜだろう・・・・・という疑問があったんですよ。


これ、メーカーさんの返事によれば、7名は完全に同じでなければならないことになります。
でも、現実には、違っている場合があるのです。

なぜか?



GTSは、常時不特定多数のプレイヤーさんとの交換がなされている場所です。
「伝説」「レベル100」は、なかなか売れませんが、普通の交換は、刻一刻進んでいるわけです。
すると、7名のうち、交換成立して、空きができ、その場所に、次の人がランダムで入ってくるという状態が、ひっきりなし(?)に起きていることになります。

この「あずける」「ひきとる」「交換が成立する」・・・・・ということに対する反応は、きわめてスピーディであるようなのですが、それでも、多少の誤差や、不安定な点はあるのでしょう。

おそらく、私が疑問に感じたのは、そういう、細かな不安定さから生じたものではないかと思いました。

極端な話、GTSでさがした画面には、「自分があずけた」ものについては、表示されてきません。
もしかすると、自分自身が7名の1番新しい「空き」の部分に表示されているかもしれないのです。
この場合、どうなるんでしょうねぇ。
他の人からは、「私」が見えていて、私からは、さらに次の選抜された人が見えるようになっているんでしょうか?それとも、7番目は「空き」のままなんでしょうか?笑


こういう、ボケか突っ込みかわからんネタは、ともかく、「原則として、7名は同じ」。さほど、めくじら立てて追求しなくてもいいことであるらしいということは、わかりました。



めざせっ!レベル30
何度もチャンピオンのところに出かけた結果、予想外にお金がたまりました。

ご褒美、ご褒美
リボン・シンジケートのゴージャス・ロイヤルリボン
おねだん、99万9999円?!

利用価値、たぶん、なぁんにも無し?!大笑






最後に、もう1つ。

2月27日の朝、ビッパ「さがす」の表示画面から、「伝説」「レベル100」などの希望者がなぜか消え去っていた事件(?!)の真相は、なんだったのかについて。



これ、本当のところは、わからないままです。

でも、キーさんが任天堂さんに電話で質問をし、いろんな話を聞いた結果によると、

GTSには、強制削除がありうる


ということが判明しました。

いつ、どのような条件の下で、この削除が発動するのかについては、明らかにされませんでしたが、あったんですね、本当に。

もちろん、しょっちゅうあることでは、ないようです。

27日に、それがあったかどうかも、まったくわかりません。



でも、GTSに「あずける」予定の場合は、うっかり忘れてしまうことなく、ちゃんと「確認」「ひきとり」の手つづきをしておかないといけないなぁ・・・・・と、思ったことでした。



(今回、一連の交換実験などでお世話になったキーさんのブログには、リンクから行くことができます。)

もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送