ビッパ きにしない きにしない (後編)



27日の夜中、仲間内で行ったGTSビッパ交換実験会参加者さんたちの「ビッパの目印」をメモしてきた紙を見ながら、ため息をついたりしてね・・・・・・・。

まだ、あの人の姿を見かけたことがない。
あ・・・、この人とも交換できていない・・・・・・・。



かなり、がんばって「さがし」たはずなんですが、見つけられた数は、思いのほか少なかったんです。
というか、あずけておいたビッパをだれかが見つけてくれて、交換成功!した場合をのぞくと、「さがし」て、見つけて、申し込んで・・・交換成立したケースって、もしかして、チビっとしかなかったりする?!

せっかく見つけたのに、直前で他のプレイヤーさんとの交換が先に成立してしまい、
残念でした
パターンが3つ。

もしかして、私、アクション・ゲームなんかの「手」がトロいだけじゃなく、ポケモン交換の「手」まで、トロかったりするんでしょうか?
それって、しゃれにもなりませんよ。





キーさんのブログにも27日の深夜に急遽書き込まれた注意事項なのですが・・・・・・

GTSに「あずけ」られているビッパのレベルは、圧倒的に低いところに集中しています。

実際、「さがす」で見ると、レベル30を超えるビッパの数は、たかだか数名でした。
最大7名が表示される場所に、空きがあるのです。
つまり、預けているプレイヤーさんがいないことになります。
(レベル20までは、7名ビッチリ登場していました。)

そりゃそうでしょうね。
わざわざ、レベル30以上にまでビッパのままで(進化させることもなく)育てて、これをGTSに出してくる人は・・・・・・珍しいです。

だったら、「さがす」で画面に表示してもらうためには、レベルの高いビッパを用意しておけば、可能性が高くなるはずです。

・・・・・・・・言うのは、簡単なんですが、ビッパをレベル30まで育てようとしたら、とりあえず、今回は時間が足りません。
(普通のポケモンとの交換で、すでに品切れになってしまっている人気ポケモンを明朝までに準備しておきたいという野望もあったもんですから。はい・・・28日も、目当ての実験参加者さんを求めて、伝説・ハイレベル以外でどうにかなりそうな交換希望は、可能なかぎり、さっさとお引取り願おうと考えていたんです。)

この点に、もっと早く気がついていたら、四天王戦あたりにビッパを連れ込んで、レベルUPをしておいたんですけれどねぇ・・・・・・・
なんで、気づかなかったかなぁ、私。



結果論なのですが、私が通常ポケモンとの交換を成立させたビッパ達(山盛り!)を見ても、レベル20以上の数が妙に多いです。
これは、レベル10未満、10以上くらいの「さがす」結果だと、「伝説希望」「レベル100希望」という、手の出しようがない相手がすぐに表示7名を埋めてしまって、そのまま滞ってしまうからです。
でも、20くらいになると、なんとなく流れが順調になる。笑
たまたま、その日、むちゃな交換希望者が少なかっただけかもしれませんが、もともと20以上のビッパを出してくる人が、少なかったのだろうと思います。
というか、レベル20以上を出してくるプレイヤーさんというのは、GTS交換というものに、慣れていて、どうしたら、うまく表示に出て、希望ポケモンを交換しやすくなるか熟知しておられたのかもしれません。

でね、穴場というか、20以上のビッパですが、ノモセの大湿原でゲットというのが多い。
苦労して育てなくても、あそこなら、最初から高いレベルのビッパがいたりするんです。

いつかまた、こういう特殊な交換会に参加する予定の場合は、どの場所に行ったら、レベルが高めの該当ポケモンをゲットできるか、先に考える方が有利になるだろうと思いました。






明けて、28日(水曜日)。

実験参加者でも、学生さん、会社員さんたちは、GTSで遊んでいるわけにはいかない時間帯。
でも、きっと、皆さん「ビッパ きにしない」の交換条件で、御自分のビッパをあずけたままにしておられるに違いありません。

これを、ねらって、出撃です!



昨夜は、どうやってもWiFiにつながってくれなかったパールのDSが、今朝は何事もなかったかのように順調につながっていたりします。
まったくもう・・・・・・・我が家のDS、なにがどうなっていることやら。 苦笑


さぁ、行けっ、ミロカロス2匹目!
     (人気あるなぁ、ヒンバスほしがる人、なぜかいなかったのに)

あれぇっ、また、ニャルマー?
     (そんなに、パールのプレイヤーさん、少ないのか??・・・計3体出しました)


ちょこちょこ、交換を成立させていると、
おっ、ビッパ きにしない きにしない 持ち物:○○メール 発見!

交換してみると、バンザイ! 実験参加者さんです。




ほんじゃまぁ、サマヨール、行ってみようかぁっ!
     (進化させる材料にするんだろうなぁ・・・・・・・)

なにっ? ダグドリオ?! え〜っと・・・・・・多分どっかにいたと思うけれど・・・
     (これ、普通に道路でゲットできるんですけれどねぇ???)



あ、また、きにしないビッパを発見。
実験参加者さんです。

なんか、今日は絶好調じゃないか!!

昨夜、あんなに探しまくって、ろくに見かけることもできなかった「きにしないビッパ」が、ボロボロと見つかります。



カゲボウズ? よくわからんけれど、行ってらっしゃ〜いっ!


??? ビッパ希望だ。でも、メール持っていないし・・・?

たぶん、交換実験参加者でなくても、ID集めとか純粋にGTS交換を楽しむために、交換しやすいポケモンを希望しているプレイヤーさんは、いっぱいいらっしゃるんですよね。そういう方だったのだろうと判断しました。



しかし・・・・・ねらっていたプレイヤーさんの表示が、まだ、数名出てきてくれません。
もう、昨夜のうちに、完売!になっちゃったんだろうか・・・・・

1台のDSで、「出待ち」のビッパの経験値かせぎをしながら、「さがす」をチェック!



よし、ゴーストね。はいっ、行って!!

・・・・・・・・・・。
交換承諾のボタンを押してしまってから、ハタと気が付いた。
あ、あのゴースト、なぁんにも持っていないや。
「かわらずの石」 はずしてしまってある。
どうなるんだろう?
相手のソフトに到着したとたん、ゲンガーに進化しちゃうんだろうか?

GTS進化というものがあります。
まず、通信交換に関連して、進化するポケモンをGTSにあずけます。
この場合、進化に必要なアイテムが存在するポケモンには、それを持たせておきます。
「あずけ」た後、今度は、「さがす」をして、どのポケモンでもいいですから、
自分が交換できそうな相手と、交換を成立させます。
そして、最初にあずけておいた進化希望のポケモンを「ようすをみる」から「ひきとる」と・・・
あら不思議。
もどってきたポケモンに進化が起きて、通信交換していないのに最終形態になってしまうんですね。
この場合、預けておいたポケモンが、誰かに交換されてしまわないように、
「交換希望」は、成立しないような入力をしておく必要があります。
そう、ディアルガ:レベル100とか、ゴウカザル:レベル10未満とかね。笑


それとも、GTSで希望した「通信進化タイプ」ポケモンは、もらった瞬間には進化しないんだろうか?
・・・・・・・・・・・・そのうち、ためしてみよ〜っと。(ためした結果は、最後↓に記入してあります)

とりあえず、ゴースト希望の場所は、空いた。ニンマリ





そうこうしているうちに、本当に初めてキーさんのビッパ発見!!

もらっても、いいかな?!いいのかなっ!!
すでに、キーさんには、昨夜、別の親名のビッパを交換してもらっています。(連絡済み)
でも、「親:なおすけ」のビッパは、まだ、キーさんに送っていません。
やっちゃえ!  ポチッとな。

送り出したビッパの名前は・・・・・

ビだんし

大汗

すんません。
「親:なおすけ」で、私のビッパを交換してくださったプレイヤーのみなさん、私、ネーミング・センス悪いんですよ。

参加ルール(原則)の1つである
ニックネームの頭に ゆ び を ふ る いずれかの文字ではじまる名前をつけて、目印にしましょう・・・・・・・
この提案を読んだとき、「画期的だ!」と思うと同時に「名前・・・どうしよう」と、頭をかかえたものです。


ある日の、家族との会話

「目印に、ゆびをふるがついたニックネームをつけることになったんだ。」
名前・・・・・考えられるの?
「ユウナでしょ、ルールー、ビビ、ビアンカ・・・・・」
FFとドラクエのパクリかよ?
「だめ?・・・・・・・・・・・・・。」

ここだけの話、本当に、ニックネームに迷った方、いらっしゃいませんでしたか?
私だけか?




28日の成果は、大満足でした。
通常ポケモンとの交換も・・・・・・

行けぇっ! ピカチュウっ!!(ここ、松本ボイスで)

ピ〜カァ〜ッ (こっち、大谷ボイス)

・・・いけねぇ、ゲームのピカチュウは、ピーカーって鳴かないんだった


ポケモン・ファンなら、1回でいいから、口にしてみたいセリフを叫んだりしてね。

・・・・・・・・・まわりに、だれも居なかったもんですから  汗 汗 汗 汗・・・・・・・・・・




いやぁ、楽しかったね。
さがしまくって、どうにも交換できなかった方とも、さらに後日、成功できちゃって、うれしい!

また、こういう機会があったら、是非、参加させていただきたいものです。




ここで、私が交換できたプレイヤーさんと、ビッパのニックネームを記入いたします。
(ソフトは計4つ投入しましたので、別ソフトの「あずけ」からヒットがあり、同じ方から2体もらってしまったケースがあります。また、出した親の名前が別のビッパの分も入れてあります。)


いちろうさん   そら君(ポケルス付き)
           びぃどろ君(ポケルス付き) Lv30 どろぼう・かぎわける付き

ウニョこさん   ゆりなちゃん(ポケルス付き)

キーさん     フウタ君 2体 (ポケルス付き)

ザクアさん    ゆうすけ君 Lv30 れいとうビーム・あなをほる付き

シンジさん    ユーリ君

ダイアさん    ビルドUP君 ばかぢから付き (筋肉ムキムキのビッパになるかも?)

TINA★さん   ゆーり君

テツヤさん    ビルディ君

ハムトラ♪さん  ユビキタス君 2体 (ポケルス付き)追記にて、ちょっと紹介させてください。

ぴんくるさん   サンちゃん、ユキチャン  追記にて、メール文を紹介させてください。

みつるさん   ゆうりちゃん (ポケルス付き) Lv30

ミヤさん     ビルカちゃん、ユズリちゃん

めーさん    ビスマルク君

まもるさん   ユワン君 (ポケルス付き) なんと Lv.40!



後日交換に成功!  みたらし★さん  ゆず★ちゃん Lv.30
              ちぃさん      ビッパちゃん Lv.30 冷凍ビーム・10万ボルト付き


たくさんのビッパ、ありがとうございました。
いい、記念になります。



もどります


追記:

ハムトラ♪さんからの「ユビキタス」君を交換したプレイヤーさんは、すでにご存知だろうと思うのですが・・・・・・

我が家に来た、ユビキタス君は、こんなメールを持っていました。

(1行目、合言葉の「ゆびをふる」関係)
この ビッパは びっくりでしょ!
さぁ! どうぞ!

そりゃ、ビックリですよ。
「アクアテール」「すてみタックル」「でんこうせっか」「でんじは」持ちのLV.1ビッパ!

別親ソフトでの「あずけ」にヒットして、計2体いただいてしまったのですが、もう1体は「スターの実」を持っていたりして!

う〜むむむ・・・・。こういうビッパは、どう育てたらいいんでしょうねぇ。
ゆっくり、考えます。



ぴんくるさんからのビッパが持っていたメール、これに大ウケしました。

3行目

おかねの ためなら なんでも できるよ!

・・・・・・・・・・・・。
これ、いつか、私にも利用させてください。


もどります


GTSの通信進化について

通信交換をすると進化が起きるポケモンを、GTSで「交換してください」とお願いしておいた場合、交換が成立して、ヒューンとやってくるポケモンは、希望ポケモンの形です。
しかし、到着したとたん、「通信交換だけ」で進化する場合(アイテム無用の4種)は、その場で進化が起きてしまうんですね。

「ユンゲラーをください」と希望しておいたら、やってきたユンゲラーが、さっさとフーディンになってしまいました。

すると・・・・・、あの手ぶらで送りだしたゴーストは、交換先で、とっととゲンガーになっちゃったんでしょうね。あらら・・・・・。
ついでに進化を希望しているプレイヤーさんもいらっしゃるでしょうから、「かわらずの石」を持たせておくべきかどうかも、わかりません。笑



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送