あけまして・・・???

最近の「おいでよ どうぶつの森」 雪だるまと、WiFi入手アイテムのこと


相変わらず、たまに思い出したようにひっぱり出す「おいでよ どうぶつの森」。
最近は、真冬ということで、雪景色です。




雪景色だって言っているのに・・・・・・スイカ畑・・・・・・・・・。

いやぁ、夏場にマイデザインを作って、面白半分に地面に並べて貼り付けたまま、放置しちゃっただけなんですが・・・・・・・さすがに、なんとかしないと、まずいでしょうかね?




雪だるまシリーズは、すでに昨年の冬にコンプリートしているのですが、小さな雪玉を見つけると、ついつい雪だるまを作ってしまいたくなります。


この雪だるま君、ゲーム攻略関係の質問掲示板には、時々
「どうしても、うまく雪だるまが作れません。雪だるまシリーズを集めたいのですが、どうすればいいでしょうか?」
という主旨の書き込みがあります。

村のどこかにある2つの雪玉を壊さないように、うまくころがして、1箇所に集め、雪だるまの下の部分になる玉は、最大の大きさになるようにデッカクし、頭になる玉は、それよりひとまわり小さめに作って、エイッと乗っければ、たいてい成功することになっているのですが・・・・・

なぜか、失敗する人がいるんですよね。

成功したか、失敗したかは、上下の雪玉の大きさのバランスしだいなので、プレイヤーさんが
「このバランスが最高だ!」
と感じて、だるまを作っても、実は、ゲームの成功範囲とは微妙にズレている・・・というケースはあるんです。
これが、原因でうまく雪だるま作りに成功できない・・・という場合は、ゲームであるとあきらめて、自分が考えるベストな、玉の大きさのバランスを無視すればいいことになります。
何回か、上下の玉のバランスを変えて作ってみて、成功と評価されたバランスをしっかり記憶してしまえばいいのです。
自分としては、不満なバランスかもしれませんが、ゲーム内の雪だるま君は、「そのバランス」で作ってもらいたがっているのですから、このさい、文句言わずに作ってあげちゃいましょう・・・ってことですね。

もう1つ、失敗の原因になっているんじゃないかという点があります。

遠近感というやつです。

このゲーム、いままでのGCの「どうぶつの森」シリーズと、ちょっと違っている点がありまして、村全体を斜め見下ろし・・・・・というか、ずっとむこうの方まで遠景として見てしまうことができるようになっているのです。
このせいなのか、ハッキリとは断言できないのですが、2つの雪玉をつくった時、それを、おなじ横ラインに並べて、バランス確認をしないと、大きさの見誤りがおきてしまうことがあるんです。

横ラインが同じでないと、2つの雪玉に遠近感が影響して、見た目と、実際のサイズがかなり違って感じる場合があるのです。

(上にある、真冬のスイカ畑を見てもわかると思うのですが、全部同じサイズのマイデザインが並んでいるはずのスイカ。縦の列を比べてみると、サイズが違って見えてしまいますね。この問題なんです。)

ですから、上の雪玉をのっける直前には、必ず、1回、2つの雪玉を同じ横ラインに並べて、そのバランスを確認するのがいいでしょう。

雪だるまシリーズは、非売品あつかいの家具ですから、なんとか、うまく雪だるま作りを成功させて、プレゼントしてもらいたいものです。





かつて、DSステーションなどで期間限定マリオ家具特別配信があったとき
隠しダマ的プレゼントとして村に登場するようになった「サル」タイプの住民たち。
私の村には、今も「さるお」君が住んでいます。
引越ししないでいてくれると、いいんだけれどなぁ・・・






私が、WiFi通信を最初にしたのは、「おいでよ どうぶつの森」でした。


なんでも、特定の日にWiFiで遊ぶと、そのプレイヤー宛に「ニンテンドウ」からのお手紙がやってきて、それには、非売品かつWiFi通信限定のとてもレアな家具がプレゼントとして付いていることがある・・・・・という話を聞いたのです。

マリオ家具の一種である「ハタ(旗)」「1UPキノコ」ですね。

見たこともない家具だったものですから、ぜひ入手したいと思ったのですが・・・・・入手条件がよくわからない。


どうやら、実際にもらった人の話を集めてみると、
「クリスマスの日だったよ。」
とか
「正月にWiFiをしたら、手紙がきていた。」
とか、現実の世界でなんらかのイベント・ディにWiFi通信を利用して、どうぶつの森で遊ぶと、チャンスがあるらしいという予想ができました。

う〜ん、これは、むずかしい。
なにしろ、それが事実であるのなら、チャンスは、各々1年に1回しかないことになりそうです。しかも、私がWiFi環境になった時には、すでにその「特別の日」が過ぎてしまっていたわけです。

1年待ったら、また同じ家具の配布があるのだろうか?

ものすごく希望的観測にすぎなかったのですが、やってみる価値はあるだろうと考えました。はい、ず〜っと前の話ですね。笑


その後、2006年の2月14日が来たので、ためしにWiFi通信をしてみたんですよ。
我が家には、3つの村があります。(DSは当時2台)
このうちの2つの間で、WiFi経由のおでかけをしてみたのです。

理由は、感!


GCの「どうぶつの森」シリーズでは、冬のある日、村長さんがプレイヤーに灯台の管理をたのんでくるイベントがありました。
これを引き受けて、1週間、かかさず指定された時間帯に灯台の灯りをつける作業をしておくと・・・旅行先から帰ってきた村長さんに、おみやげ(非売品)をもらうことができたのです。

これが、今回「おいでよ・・・」の村では、イベントとして存在していません。
こうなると、お礼にもらえるはずだった、おみやげ家具「灯台の模型」と「おみやげチョコレート」はどうなってしまうんだろう?
これが、謎だったんです。

「おいでよ・・・」では、容量の関係からか、多くの「模型」家具が消えてしまいました。
「灯台の模型」は、イベントと共に消滅してしまうのかもしれないけれど、もしかしたら「チョコレート」の方は、入手方法があるのかもしれない。

そう、2月14日のヴァレンタインディに、WiFiで遊んだら、「ニンテンドウ」からのメールが届いて、そこに「チョコレート」がくっついている・・・・・なぁんてことがあるんじゃなかろうか?


強引と言えば、強引そのものの発想だったのですが、簡単に試すことができることなので、WiFiのお出かけをしてみたんです。

これが、なんと、大正解!

みごと、「おみやげチョコレート」のプレゼント付き、「ニンテンドウ」からのメールを入手してしまったんですね。

やった、やったぁっ!!

躍り上がって喜んだのが、去年のヴァレンタインディというわけです。




この後、個人的に、昨年は、いろんなことがありましたので、なかなかWiFi通信での「おでかけ」実験を繰り返すチャンスがなかったのですが・・・・・・そんな中で、真夏に地元有名百貨店で、「おいでよ・・・」関係のイベントが行われまして、そこで、村長さんとの「すれ違い通信」ができることになりました。

ここで、「ピクミン」「ブルーファルコン」の2種をゲットすることに成功したんです。
            (「夏休みイベント」で内容を紹介しています。)



2006年夏、名古屋のデパートで開催されたイベントで入手した
村長さんからの「すれ違い通信」のメール
これに、「ピクミン」がプレゼントとして付いていました
おそらく、メールの文章は、「ピクミン」が期間限定で特別配布された時のものと
まったく同じだったのではないかと想像しています


この「ピクミン」と「ブルーファルコン」は、超レア配布アイテムと言われていまして(笑)、私としては、最初から入手を完全にあきらめていたものだったのです。

ですから、地元イベントで思いがけずに2点とも、入手できてしまったときは、狂喜乱舞状態と言ってよかったでしょう。


こうなると、いよいよ、気になってくるのは、WiFi通信に関係して配布されたという「ハタ」と「1UPキノコ」ということになってきます。




月日が流れて・・・・・・・

2006年12月25日。
いよいよ、問題の日がやってきました。

前回のWiFi通信、特別配布の日から丸1年が経過していますが、はたして、今回もWiFi専用「マリオ家具」の配布があるのだろうか?

おっかなびっくり、2台のDSを並べて、わざわざWiFi経由で「おでかけ」実験をしてみます。

まぁ、ダメもとですからね。



はい、そこ!

せっかくの、クリスマスに、他にやること、なかったんか?おまえ。
わびしい、人生、送っとるなぁ・・・・・


なぁんて、つっこみを入れるのは、禁止です。笑



来ました!!


クリスマスにWiFiをしたら、マリオ家具がもらえたんだ・・・・・という、うらやましい話を聞いてから、1年!

ニンテンドウのスタッフさんからのメールとともに、私の村に、ついに「ハタ」が届けられたのです。

バンザ〜イっ!!!

      やってみるもんだねぇ。

こうなると、次は、お正月です。
残るは、「1UPキノコ」!

1年後のクリスマスがOKだったんですから、当然、お正月のWiFiでも配布があるに違いありません。
意気込んだんですけれどね・・・・・・・



お正月というのは、主婦にとって、クリスマスとは比較にならないくらい、雑用の多い時だったんですよ。
パソコンの前にすわっている時間、なし。

どうにも・・・・・あきらめなければならないことになってしまったんです。
       残念。
さらに、1年先、同じ条件で特別配布が行われる可能性があるのだろうか?
そんなことを、考えながら、涙を呑んだ「お正月」だったんです。




そして、2007年2月14日。

この日、私のDSは、ポケモンだいすきクラブが開催した「行け!しあわせ運ぶ コイキング」のイベント参加のため、大活躍中でした。

ポケットモンスター・ダイヤモンドのコトブキシティにあるGTSからWiFi通信でメールをもたせたコイキングをポケモン交換にだし、どこかの見知らぬポケモン・プレイヤーさんと通信交換するというイベントです。

夢中で、作業をしながら、フと思い出したんです。

去年の今頃、「おいでよ どうぶつの森」でWiFiのおでかけをして、「おみやげチョコレート」付きのメールをもらったんだったっけなぁ・・・・・・・

妙になつかしくなってしまいまして、「おいでよ・・・」のソフトを引っ張り出したんです。
DS2台並べて、またも、わざわざWiFi経由で、「おでかけ」をしてみます。

また、チョコレート付きのメールがやってくるんだろうか?

自分の家の郵便受けを見ると、
「お手紙が届いていま〜す」
という意味の、チコ〜ン チコ〜ンという音が出ています。

あはは・・・・・、今年も来た来た、WiFi専用チョコレート。

てっきりそう思って、手紙を読んだら・・・・・・・・



あけましておめでとうございます!


待て、ちょっと待てってば!

これ、どう見ても、年賀状でしょうが?!!

今日はね、2月14日、ヴァレンタインデーだって。
ほら、去年みたいに、女の子からは、チョコがもらえなかったけれど、やさしい家族からは、ちゃんとチョコをもらったんだよ・・・・・っていう、スタッフさんの手紙は、どうなっちゃったのぉっ?!


へんだなぁ・・・・・・・・。

首をひねりながら、手紙に付いていたプレゼントを開きます。

出てきたのは、おみやげチョコレートではなく、1UPキノコ



・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・!!!!

やったぁ〜っ!!
念願の1UPキノコ ゲットだぜっ



自宅1Fの1番大きな部屋には、マリオ家具をはじめとする
任天堂関係のレア家具がズラリ

本人は、もちろん大満足
アカデミーの評価ポイントも非常に高いです
でも・・・・・

我が家を訪問してくれた動物さんたちは、たいてい声をそろえて言うんですよね。
生活必需品くらい、ちゃんとそろえたら?・・・・・って

ベッドも無い
タンスも無い
ソファも無ければ、テーブルも無い 汗

わかってやっているんですが、やっぱし、変な部屋なんでしょうね、これ



思いがけず、1UPキノコを入手できてしまい、マリオ家具関係をコンプリートすることに成功してしまいました。

とってもうれしいです。

でもねぇ・・・・・・・

この日、WiFi通信の配布家具は、全員1UPキノコだったんでしょうか?
だって、ほら、「おみやげチョコレート」をねらっていたプレイヤーさん、いたはずでしょ?
チョコレートって、どうなっちゃったんだろう?

なんか、よくわからない、最近の村事情だったりします。


もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送