名鉄ポケモン・ラッピングカー


電車などに広告をかねた特別のイラストや文字が入っているものを、近年、よく見かけるようになりました。

こういうものを「ラッピングカー」と呼ぶんですね。
今回、初めて知りました。

少し前に出先で、ポケモン・イラストが車体に描かれた名鉄電車を見かけ、なんとか写真に撮れないだろうか・・・と思ったんですよ。
そのためには、列車の運行予定がわからないと動きがとれません。

でも、ズブの素人、いったい、どうやって調べたらいいのだろうか?
名鉄の時刻表を見ても、車体のイラストのことまでは解説してありませんからねぇ。笑

まずは、ヤフーなんかに行って 「名鉄 ポケモン ピカチュウ」 と、なんとも適当に入れて検索。
すると、鉄道写真の愛好家さんのサイトがいくつも見つかりました。

そう、これ、この列車の写真を、私も撮りたいんですけれどねぇ・・・・・・・・



どうやら、通常列車扱いらしく、運行時間帯がつかみにくいようなことが書いてありました。
う〜ん、どうしようか・・・・・・・


名鉄のちらしに紹介されているラッピングカー2種


そんなある日、名鉄が出している、名鉄沿線観光イベントガイドのちらしに
「名鉄沿線・ポケモンGET! わくわくイベント」
というものを見つけました。

そこに紹介されている2種類のラッピングカーなのですが・・・・・
先に私が見かけたのは、下の赤い車体のほう。(3700系4両1編成)
「ポケモン ドキドキぼうけんランド号」
でした。

どうも、こちらは、名鉄本線(豊橋〜岐阜)を急行扱いで走っているみたいなので、うまくチャンスがつかめません。
(鉄道写真愛好家さんたちなら、上手にダイヤ情報を入手する手段を知っていらっしゃるのでしょうけれど・・・)

でも・・・
上の白い車体の列車。
これならわかる!
名鉄空港特急ミュースカイです。(2000系ミュースカイ4両1編成)

我が家の近くの路線を通過して、中部国際空港に行く列車ですから。



ちょうど、春休みということで、中部国際空港では「ポケモンイベント in セントレア」が開催されています。
(セントレアというのは、中部国際空港の愛称ですね)

で、2007年3月31日、B767−300 ポケモンジェットが空港に飛来することが紹介されていたんです。
これにあわせて、名鉄・中部国際空港駅に、11:30、15:30、18:30に到着するミュースカイが例のラッピングカーであることが判明!

これは、見にいかなくちゃ!   笑



ポケモンジェットは、12:50着ですから、できれば、11:30のミュースカイを押さえたいです。
でもね・・・考えることは、皆さん同じなんだわ。
この空港着11:30の指定切符(全席指定列車です)、前日までに完売だったんです。
   (そうそう、あることではありません。)



まぁ、なんだ、無理して乗らなくても、写真が撮れればいいわけですから、適当な時間に出かけていきました。
名鉄「神宮前」駅です。

素人ですから、安全第一。

ミュースカイは、神宮前駅3番線に入る列車ですから、名古屋方向から、大きくカーブを切って入線してくることになります。これをプラットホームの先っぽに行って、写そうという計画です。(この辺は、地元原住民だったら、簡単にわかる知識だったりする。笑)



すでに、愛好家と思われる人が2人、私とは、比べ物にならないような、カメラを準備して待っておられました。
自分の手元には、ちゃちなデジカメ・・・・・・汗

なんかもう、おそるおそる・・・
「あのぉ、私もここで写真撮っていいでしょうか?」

素人丸出しですからね、親切に教えてくださいました。
「午前中は、光の角度がいいから、ここでいい写真が撮れるはずだよ。」
入線してくる列車に風圧で巻き込まれる危険があるから、絶対、足下の白線から出ちゃいかんよ。」
「はいっ!!」



振り返ると、3番線ホームには、プレミアム(笑)チケット持ちの子供連れ親子らしき姿が、いくつもあります。
ポケモン電車に乗って、ポケモンジェットを見に行くんだろうなぁ。



さぁ、11:07。
いよいよ、名古屋方向から、ラッピングカー2000系ミュースカイがやってきます。
   (神宮前 11:08発の列車です。)


「来るぞ。」
「はいっ!」





超初心者の一発芸としては、一応、列車、写っているじゃん!



通常、ミュースカイは4両編成の列車なのですが、この日は特別だったのか、8両編成でした。
ラッピングカーになっているのは、前4両。
後ろ4両は、普通のミュースカイです。

これが、満席!
それも、小学生くらいの子供がほとんどの座席をしめています。

普通、ありえない光景ですよ。大笑
なんか、遠足列車!



座席なくてもいいから・・・と、そのまま列車に飛び乗ってしまいまして・・・空港まで行ってしまいました。
(神宮前の先は、ノンストップなので、たった22分で終点まで着いてしまいます。)




普通、終着駅であれば、そこでプラットホームに停車中の列車の記念撮影ができそうなのですが、実は、中部国際空港駅でミュースカイを写すのは難しいです。

なぜかというと、中部国際空港駅には、最新鋭の安全装置というか、飛び乗り防止のガードがついていまして、ホームと列車の間に透明のしきりができています。
車両のドアの部分にあたる透明しきりにもドアがあって、エレベーターの2重ドアみたいな感じで乗り降りすることになります。



このため無理に写そうとすると、透明しきりが入って、↑こうなってしまいます。



でも、せっかくのポケモン電車なんですから、子供たちは記念写真が写したいわけですよ。
ドアのまわりには、黒山の人だかり。

普通ならば、駅員さんたちが、排除するところでしょうが・・・・・・・

ポケモン電車と記念写真がとりたい・・・この子供たちを引き剥がすことは・・・できません。
それ、やっちゃったら、ヤボですよ。

発車時刻までには、間がありますので、今日に限り、見て見ぬふりです。笑
というか、折り返しで運転士を勤めると思しき方が、呆然とこの様子を見ておられました。
「すごい人気ですね。」
と話かけたら、
「これは・・・・・」
と、絶句。言葉になりません。
やっぱり、この日のポケモン電車は、普通じゃなかったのでしょう。
    (そりゃ、毎回こう・・・ってわけじゃないよね。笑)









もう、どこのドアの前でも、入れ替わり立ち替わりカメラのシャッターが切られていました。

ちょっとくらい透明しきりがあっても、おめあてのポケモン・イラストがあると、そこで記念撮影している子供たちがいます。
もちろん、がんばっているのは、おと〜さん、おか〜さんですね。



あんまり、いつまでもねばっているわけにもいきませんので、何枚か写真を撮って、空港方面に移動いたしました。


もどります



追記:
赤い車体のポケモン・ラッピングカーですが、名鉄サービスステーションで質問したところ、当日の朝にならないと、その日の運行路線、時間などがわからないものなのだそうです。
以前、名鉄本線で見かけたため、てっきり本線の急行扱いと思っていましたが、そうとは限らないんですね。
本線、河和線、常滑線、犬山線など、多くの路線がある名鉄ですから、できるだけ、いろんな路線を、列車をやりくりして、ラッピングカーを走らせるようにしているそうです。
このため、逆に、○月○日には、どこをいつ走りますか?・・・と聞いても、予定が未定ということになるらしいです。
(空港特急のように、特別の路線と時間帯が決まっているものの方が、予定を押さえやすいというのは、こういうことだったのでしょう。)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送