荒稼ぎしたい場合には・・・



多数のジョブと、それぞれにいろんなアビリティがあるゲームですから、ついつい
「楽をして経験値やギル、アビリティポイントをかせぎたい・・・・・」
と、考えてしまいます。

第3世界になると、いろんな荒稼ぎ候補が出現するのですが、第1、第2世界では、どこで稼いだらいいのでしょうか?

こういうことになると、スーパーファミコン時代に1度(ならず2度3度)プレイしている私は、ズルくなるんですよね。



まずは、第1世界。


ジャコールの洞窟という場所に、ドクロイーターという灰色のリスみたいな魔物がいます。
HPは、1ポイントしかないのですが、第1世界を攻略している時点では、防御と魔法防御がなみはずれて高く、なかなかダメージをあたえることができません。

うまく倒す、もしくは、相手が「逃走」してしまえば、アビリティポイントが、なんと5ポイントももらえるのですが、こいつの「前歯」攻撃が致命的でしてね・・・全滅の危機さえもあります。


どうも、各種RPGに登場する「前歯」関係がある小動物を連想するような、見かけがかわいい魔物たちというのは、要注意ということになっていますね。

初期のウィザードリィ・シリーズでも、いかにも強そうな名前の魔物たちより、たかがウサギ(←にしか見えないような魔物)のクリティカル・ヒット(首がとびます。汗)の方が、よっぽど問題だったし、ポケモン・シリーズのコラッタ、ラッタの前歯に泣かされたりしたし・・・

たぶん、ペットでげっ歯類を飼って、なんかの拍子にものすごく痛い思いをした人が、どこのゲーム・メーカーにも1人や2人いるんだろうなぁ・・・と考えたりしています。


AP5は大きいですが、あまり無理は禁物ということですね。
(風水士の「ちけい」で、しょうにゅうせきが発動すれば、一発なんですけれど)



じゃぁ、おすすめは・・・というと、ブラックフレイムあたりは、どうでしょうか?

イストリーの村周辺や、三日月島などに出現します。



イストリーには、火力船が利用できるようになると行くことができるのですが、この時点では、相手の回避が高く、なかなか倒すことが難しいです。
(後に狩人のジョブが入手できれば「ねらう」で確実にダメージがとれますが・・・)

でも、アクアブレス(青魔法)を使えば、全体を一気にたおすことが可。
5体出現すれば、経験値、ギルも多く、APも3もらえます。


ブラックフレイム2体と、ストーンゴーレムという組み合わせもありますが、やたら固いストーンゴーレムには、「金の針」がききます。
一撃必殺!笑
でも、「金の針」を1つ買うと、150ギルかかるよ・・・とお金の心配がある場合は、ストーンゴーレム本人から、ぬすんでしまいましょう。
きわめて、簡単に盗めることになっております。


三日月島のちょっと北にある、炎みたいな形をした小島には、ブラックフレイムが必ず毎回5体パーティで出現することになっています。
ここで、アクアブレスを使いまくれば、荒稼ぎにもってこいですね。



火力船以前の場合には、カルナック周辺にでてくる狼(ワイルドナック)の群れがギルかせぎにいいでしょう。必ず多数で出現しますから、弱点の炎で全体攻撃をかければ、新品の武器・防具代金は簡単に集められます。




第2世界について


わりと行ける場所が狭いのに、ここにしか出現しないという魔物がいろいろいる世界だったりします。

アビリティポイント稼ぎをするのなら、バル城に到着した時がつけめでしょう。

第3世界になると、ジャコールの洞窟を通過して、バル城の地下に入り込み、召喚獣オーディンがいる場所で同じことができるのですが、第2世界では、まだオーディンがいるフロアまで移動することが不可能になっています。
でも、地下の一部には行けるので、そこに出てくる「せきぞう」をねらいます。
・・・というか、「せきぞう」しか出てこないんだよね。


ここに到達した時点では、普通になぐったくらいじゃぁ、固くて強くて困る相手ですが、石みたいな相手には「金の針」が効く・・・というのは、「せきぞう」でも同じなんです。
が、それよりも簡単にたおすことができるようになっています。
この魔物のレベルは、5の倍数なんですよ。
したがって、青魔法の「レベル5デス」をかければ、一掃できてしまいます。

なんかもうねぇ・・・

デス
     DEATH
            デス
                 DEATH
                               デス

って感じで、バババ〜〜ンと勝ててしまう。笑

2体出てきた場合には、AP4、5体出てきた場合には、なんとAP8がもらえてしまいます。
AP8は、他では、なかなかもらえません。(それこそ、ゲーム終盤にならないと無理ですね)

まだ、育てていないジョブがあったら、ぜひ「せきぞう」を利用してアビリティを入手しておきましょう。



経験値については、封印城クーザー内部に出現するシールドドラゴンというのが、1人あたり2500ポイントもくれるのですが・・・第2世界で相手にする魔物ではありません。
全滅する危険性が高いですから、むちゃなことはしないほうがいいでしょう。

ギルかせぎについては、飛竜の谷を攻略する時に出てくるドラゴンゾンビーがねらいめです。たおしても、ギルは500しかもらえませんが、必ず「竜の牙」を落としてくれます。これが高値で売れる・・・というわけですね。





たまには、ゲーム攻略の役に立つ内容を書こうと思ったのですが・・・・・・なんで私が書くと、セコいっつうか、みみっちい内容になってしまうのかなぁ・・・。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送