売り切れ・入荷待ち・完全予約制?・・・微妙


2006年、冬の初め、各種ゲーム・ハードが新しく発売されたために、プレイヤーとしては、サイフとの相談事が結構深刻だったりします。

新ハードを購入して、さらに新作ソフトをゲットしようとしたら・・・そうそう余裕はありません。

ゲーム関係雑誌なんかを、妙に熱心に立ち読みして(←買えよっ!)、自分がプレイしたいゲームの発売予定日がいつなのかチェックを入れたりする。
「プレイしたいソフト」がある「新ハード」を優先的に購入しようとするわけですから、うかつに
「実は、ハズレのソフトだった!」
なぁんてことがないように、ソフトに関係する記事も、バッチリ確認。

「よし、○月○日発売の、このゲームを買うぞ!」

・・・・・と決めたら、今度は、ハードの入手のために「お小遣い計画」を練ったりしてね。



我が家の場合、最優先で家族がプレイを希望していたのは、Wii のゼルダの伝説・トワイライトプリンセス(Wii の発売日と同時発売だった)ために、真っ先に起きたのが、
「どうやって、Wii を入手しようか?!」
という問題。

この点に関しては、「Wii で大騒動」と題して、前に紹介しました。





PS3については、ハードの発売直後に、私がプレイしたいタイプのソフトの販売予定がなかったために、先送り状態になっていました。

実は、いよいよPS3専用ソフトで、プレイしたいゲームが登場してきたものですから、
「よし、ここは、ひとつ、がんばってPS3を購入するぞぉっ!!」
・・・・・・・と、決心したんですが・・・・・・・



はたと困ってしまった。

いや、お小遣いが足りないって話ではないんです。
      (特別、有り余ってもいませんが・・・・・・・)

2種類あるPS3、なにがどう違っているのか、具体的にわからないってことです。

足りなくはないけれど、余っているわけでもない「お小遣い」なんで、あの金額の差は、かなり大きい。笑

今まで、最寄のゲーム販売店で見ていた限りでは、圧倒的に「高い」方が人気みたい。
まぁ、普通に考えれば、値段が高い方が、いろいろ、より充実しているってことなんでしょうが・・・・

私自身が、いっさい利用しないような機能が充実していても意味がありません。
いまのところ、私がやりたいことと言ったら、

PS3専用ソフトを利用して、ゲームが遊べればいい

たった、こんだけ。
他の機能は、まったくいらない。

だったら、もっと安いハードがあってもよさそうだよなぁ・・・と、こっそり思ったりもしています。

もちろん、PS3用のソフトをプレイしていくうちに、他の機能がほしくなってくる可能性もあるので、わかりやすい説明を、だれかにしてもらいたいんだけれど

いまさら聞けないPS3の常識


時期を逸してしまったために、なんか恥ずかしくって質問できやしないよ。冷汗

それでも、どんどんソフトの発売日が接近してくるものだから、聞くは一時の恥、聞かぬは・・・・・う〜ん・・・・・高い方をゲットしておけば、いいことになるので・・・・・最悪 1万ン千円くらいの損・・・・・ってことになるのかな?
一生悩むほどの恥には、ならないのかもね。


一時の恥ならば・・・・・と、聞けそうな人たちにメールを送ってみました。

いやぁ、皆さん、親切だわ!
機械音痴のおばはんのことだから、なんとかしてやろうと、手取り足取り教えていただける。
ありがたかったです。
(特に、わざわざ、いろいろ調べて話相手になってくださったKさん、感謝しております。)



結局どうなったのか?・・・・というと、この先、自分がどんな利用をしたくなるか?という、だれにも返事ができないことが、ポイントになりそうだということが、確認できたわけです。

たぶん、「高い」方をゲットすることになるだろうと思っています。





それにしても、ゲームするためのハードを選ぶだけで、悩まなければならない日がくるとはねぇ・・・・・

今までは、その「ハード」を買わなければ、プレイできないのだから、「買う」のか「あきらめる」のか、2者択一ですんだのですけれど。




その昔(1983年といえば、24年も前のことなんですよ!)、まだ、コンピューターと聞けば、目の玉が飛び出るくらい高価なもの・・・・・という感覚があった時代。
今みたいに、一家に1台どころか、時には2台以上のパソコンがあるなぁんて、想像もできなかった頃のこと。

ゲームはしたいけれど、そのためにコンピューターを入手するなんて、とてもとても・・・・・と、たいていの人が考えていた時代に、
「ゲームしかできませんが、これを自宅のTVにつなげば、だれでも、いろんなゲームを簡単に楽しむことができます」
という宣伝をぶちあげて、颯爽と登場したのが、ファミリーコンピューターでした。

任天堂の「ファミコン

安価で、多種多彩なゲーム・ソフトが楽しめるという、この画期的なハードが、人々の心をとらえるのに、時間は必要ありませんでした。

ゲームをするための、ハード・・・・・・これが、肝心なところだったのです。


しかし、ゲーム業界が爆発的な発展をとげると、より楽しいゲームをするためには、あんなことができたらいいだろう、こんなこともできたらいいだろう・・・・・・より複雑な要素が加わってきたのです。

あんなこと、こんなことを可能にするためには、いろんな機能をそなえたハードの開発が必須になってきます。

ゲームしかできないけれど、安価だった「ファミコン」は、年月とともに、いろんなことができるかわりに、その分、お値段が高い新ハードに入れ替わってきたことになります。



さがせば出てくる我が家のファミコン
長く使ったので、本体が日焼けして、ゴミなんか擦っても取れやしない
たぶん、もう、TVに接続するコードとかが壊れていて利用はできないでしょう
でも、なぜか、捨てられない(笑)

右は大きさ比較用、最新携帯ハード、DSライト




本当に、いろんなことができるようになりました。
でも、お値段は・・・・・とても子供のお小遣いだけでどうこうできる範囲ではなくなってしまいました。

う〜ん・・・・・・・・・・

メーカーさん・・・・・・このあたりで1度、最初の頃のことを、しっかり思い出してみてもいいんじゃないか?
ついつい、そんなことを考えてしまう今日この頃です。





ところで、最近のハード状況なのですが・・・・・お小遣いが足りないのであれば、そもそも購入することは不可能なんですが、たとえ、軍資金が充分であっても、おいそれと入手できない状態が続いているみたいですね。

我が家の近くのお店(数軒)では、かなりの長期にわたって、DSライトが品切れ続きで、
「○月○日に何台入荷予定。希望者は当日抽選をして、当選者に販売します」
とか、
「次回入荷予定分は、完全予約制です」
とか、店内にお知らせビラが貼られていたりします。
(というか、DSライトが、発売されて以来、ずっと、この状態のままです。)

ほしい・・・と言っても、品物がないんじゃぁ、売ってもらえるものではないのです。

Wii も、発売以来、入荷待ち、抽選もしくは予約制のままです。

PS3は、最近になって、需要と供給のバランスが取れてきたところです。
(ただし、今後、メジャーなソフトが登場してくると、どうなるかわかりません。)




昨年の暮れ以来、家族内で、DSソフトをプレイしたい希望が重なり、できればもう1台、DS(もちろん、ライトであればよりうれしい)がほしい・・・・・と思うようになっていたのですが、品切れ状態ではどうすることもできません。

「品切れ中」シールを横目に、ハードの展示ケースの前を通りすぎるのがあたりまえになっていたある日・・・・・・・

予定していたソフトを入手するために、最寄のお店のゲーム販売コーナーを通りかかったら、なんか違和感



不審に思って、引き返してみたら、DSライトの展示ケースから

品切れ中

のシールが、完全にはがされておりました。

ど・・・・・どうしたことだ?

購入予定のソフトのパッケージをつかんで、ゲーム専用レジに行き、
「ねぇ、ライトって、入っているの?」
と聞いたところ、顔なじみの店員さん、にこやかに笑って

入荷いたしましたぁっ!
全色そろっておりま〜す。


店員さんの、指さす方向(レジの一角)に、デ〜ッカイ移送用ダンボール箱に入って、山積みになっているDSライト達!!


おぉ、初めてみたぞ、あんなに大量のDSライト!
「売ってもらえるン?」
    (ほら、ずっと、抽選とか完全予約だったもんでね)

おひとつ、いかがですか〜っ?!


いや、あの・・・・・花見ダンゴとか、勧めているわけじゃないんだから、「おひとつ、いかが?」は、ないと思うんだけれど・・・・・
(DSライトの色って、白あり、淡いピンクあり、明るいグリーンありで、花見ダンゴ連想しませんか?私だけか?)

「ち、ちょっと待って!!」

そそくさと、展示ケースの前まで走って行って、
「どの色にしようかな?白か?いや、白じゃ、きっとすぐよごしてしまいそうだ。うむむ・・・」

まさか、今日、買えるとは思ってもいなかったものだから、あたふた一応悩んだりして、

「黒ください。」
「ありがとうございま〜す!」

ゲットしてしまいました。
悩んだわりに、家族からは、別の色がよかっただの、黒じゃ、指紋が目立ちすぎるだの、いろいろ言われちゃうことになったのですが、まずは、ラッキー。

2日後の土曜日には、すでに、
「DSライト、品切れ中」
のシールが、再度、貼りつけられておりました。



これは・・・・・あれですか?
そろそろ、DSライトも、うまい具合に出回り始めたと考えていいのでしょうか?

こまめに、お店をチェックしていれば、入荷日にぶつかってゲットできる可能性がでてきた・・・ということなのかなぁ。

ほしいんだけれど、ちっとも品物がなくて・・・とあきらめ気味のプレイヤーさん、もしかしたら、近日中に、なんとかなるかもです。



 もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送