名鉄ポケモン・ビンゴ・スタンプラリー その後




8月6日に、2種類のイベントをまわって、会場設置のスタンプをゲットしてきた私なのですが、その後、名鉄電車1日乗り放題という「1DAYフリーきっぷ」というものを利用しまして、あちこちの路線を回ってきたんですよ。



スタンプラリーの期間に限り、「ポケモン親子1DAYフリーきっぷ」というものも販売されているのですが、「子」が同行しない私の場合、普通の1DAYフリー切符の方ですね。

最初、すべての設置駅をなんとか1日で回る方法がないものか・・・と、時刻表とにらめっこして、行動計画でもねろうか・・・と思ったのですが、無理っぽいことがわかりまして・・・・・・・

というのも、スタンプの設置時間というものが、10:00〜19:00ということに限定されていたんですよ。

1つには、ラッシュアワーの真っ最中に、ラッシュ慣れしていない幼少者をともなったスタンプラリー参加者がウロウロしていては、一般の名鉄利用者に迷惑がかかることになりかねないこと。もう1つには、夜遅くまでスタンプが設置されていた場合、子供だけでの参加者が、ちっとも帰宅しないという心配が発生する可能性があること・・・たぶん、こんなことが考慮されて、設置時間が決められたのだろうと思います。

始発電車〜終電までを、たくみに乗り継いだとしたら、もしかしたら、かなり多くの駅を回ることが可能だったかもしれないのですが、さすがに、スタートが10時、終わりが19時では、とても1日でなんとかできる数ではなさそうです。




全部は無理となると、どうせなら、娘がほしがっているイラストが描かれた記念品のステッカーがもらえるエリアを制覇したい・・・と思ったのですが、ステッカーの対象となっている5本あるエリアのどれを制覇したら、どの種類のステッカーがもらえるのか、スタンプ台紙には書かれていないんです。

さて、どうしよう。




とりあえず、家族が通勤通学を利用して、スタンプをゲットしてくることができる駅は、彼らにおまかせです。

で、まぁ、名鉄本線、特急停車駅の1つである「金山」駅のスタンプをゲットしに行きまして、さらに「名鉄名古屋」駅のスタンプをゲット。
ここで、たまたま「犬山・瀬戸エリア」方面が行き先になっている特急列車がホームに入ってきたんですね。

うん、じゃぁ、犬山方面に行ってみよう。
なんてまぁ・・・・・・・・適当な話ですなぁ。



実は、瀬戸エリアの2つの駅については、すでに6日の分のイベントスタンプを入手しに行くついでにゲットしてありましたので、 残る3つ「江南」「犬山」「小牧」をゲットすればいいことになっておりました。

また、イベントエリアに入るスタンプの1つが、「犬山モンキーパーク」モノレール乗り場に設置されているという情報も入手しておりましたので、ちょっと足を伸ばしてそれをゲットしてくれば、イベントエリアのラインもコンプできる可能性が高くなります。
(イベントエリアで残るのは、ポケモンパルシティ名古屋会場だったので、これは行く予定というわけですね。)



スタートしてみると・・・・・駅の名前は知っているものの、実際その場所に行ったことがない(通過した記憶は有るんですが、降りたことはないというケース)駅というのは、いっぱいあるものですね。

じっくり見学している余裕はありませんが、なんとなく、こんな機会でもなければ、行くことがあったかどうかわからない場所に立っている・・・うれしくってねぇ。

スタンプは、支線の先にある駅にも設置されていますので、連絡時間を確認しながら、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

へぇ〜っ、ここって、単線だったんだ・・・意外なところで感動してみたりして。笑

「犬山モンキーパーク」に行くためのモノレールなんか、どうだ、もう何十年ぶりという単位で乗ったことなかったんじゃないのかな?



     ものすごく、ひさしぶりに利用した「犬山モンキーパーク」行きモノレール
     子供のころには・・・何度か乗った記憶があるんですが・・・笑



これねぇ、真剣にメモとかとりながら行動したら、小学生の夏の自由研究なんかで、社会科関係のものとして相当立派なものが提出できる内容の勉強ができてしまうんじゃないだろうかと思ってしまいました。




エリアのラインが完成して、「犬山」駅サービスステーションでもらったのは、セレビィとエンテイのイラストが描かれたステッカーでした。




おっしゃぁ、次、岐阜・一宮エリア行ってみよう!

名鉄名古屋駅から名鉄本線岐阜方面にある駅4つと、支線にある「津島」駅が該当するエリアです。
「須ケ口」「津島」「名鉄一宮」をうまく連絡できる列車を乗り継いで、ループをクリアするあたりがポイントなんでしょうか?




なんかもう、このへんまで来ると、気分はすっかり、時刻表トリックに立ち向かう刑事ドラマの主人公。

亀井 「警部!この方法を使えば・・・」
十津川 「うむ、亀さん、これでヤツのアリバイはくずれたぞ!」


西村京太郎先生、ごめんなさい!



エリア制覇でもらえたステッカーのイラストは、ミュウツーとルギア。


さすがに、ここで愛知県人は気づくわけです。
(いや、別に愛知県人である必要は、まったくないな、こりゃ)



スタンプラリー台紙の一番左端のラインである「岐阜・一宮エリア」のスタンプの種類は、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ、ミュウ、ミュウツー。
赤・緑時代のポケモンですね。
もらえるステッカーのイラストは、ポケモン映画1998年のミュウツーと1999年のルギアです。

左から2本目のラインである「犬山・瀬戸エリア」のスタンプの種類は、ヒノアラシ、ワニノコ、チコリータ、ルギア、ホウオウ。
ポケモン金・銀です。
もらったステッカーが、2000年のセレビィと2001年のエンテイ。

真ん中のラインは、特別配布ポケモンが5体そろっていますが、この順番でいくと、もらえるステッカーは、2002年のラティアス、ラティオスと2003年のジラーチでしょう。

左から右に向かって、ゲームソフトも映画も時間が流れている・・・という趣向だったんです。


・・・となると、娘がほしがっている2005年のルカリオは、右から2つめのライン「名古屋・知多エリア」制覇でもらえることになりそうです。
ちなみに、そのエリアのスタンプは、アチャモ、ミズゴロウ、キモリ、カイオーガ、グラードン。


「名古屋」・「金山」・「神宮前」の3駅は、我が家にとって、何の苦労もなくゲットできる場所にあります。
難関の「中部国際空港駅」は、すでに6日にイベント会場スタンプといっしょにゲットずみ。
残るは、「知多半田」駅のみ。

これは・・・・・なんか理由をつけて、出かけなければいかんでしょうねぇ。


よっしゃ、知多半田にラーメン食いに行くゾ!!


いや、その、息子情報でね・・・
知多半田駅の近くに、美味しいラーメン屋さんがあるって聞いていたもんですから・・・



こうして、長い長い道のりのはてに・・・・・ラーメン食ったりして、結構好き勝手やっていたけれど・・・・・ついに、念願のステッカー入手!

2004年のデオキシス、2005年のミュウ、ルカリオのイラスト・ステッカーをもらいました。

中央のイベントエリアのステッカーは、予想どおり、2002年、2003年のイラストです。




あますところ、右端の「三河エリア」のみ。

う〜ん、でもこのエリア、我が家からは少々入手が困難な駅が入っているんですよ。
つまり、遠くて、しかも行く予定や用事がない場所というやつです。

せっかく、ここまでやってきたんだから、完全制覇の夢というのもあるんですが、このところ、愛知県地方も連日の猛暑。
スタンプラリーのために、外出する気力が・・・・・ちょっと無くなっちゃっていて・・・・・・・

さぁて、どうなりますことやら。




もどります



追記:

結局、私のスタンプラリーは、4つのエリアをクリアした状態で終了することになりました。

エリア・ラインが3本以上そろっていると、名古屋ポケモンセンターで、はずれ無しの抽選会に参加できる権利があります。
うん、これは、期間内に行ってこないといけませんね。

名古屋ポケセンの店内は、それほど広いわけではありませんから、抽選会は、外の特設コーナーで行われていました。
(名古屋ポケセンがある「オアシス21」という地域は、こういうことがやりやすい広場がありますので、便利ですね)



抽選クジは、1等とか2等と書いてあるのではなく、引いた三角クジに描かれていたポケモンのイラストに該当する場所のアイテムが1つもらえる・・・という、方法でした。

まぁ、1等っぽいアイテムは、あるんですが、わりと細々としたアイテムが準備されていまして、人によっては、それが「あたり」なのか「はずれ」っぽいのか、意見が異なりそう・・・って感じなんです。

待ち時間に景品を見たら、うん、どうやらこれは、一番「はずれ」っぽい場所にある、ミニサイズのルカリオ人形をもらって帰るのが、一番娘によろこばれそうだな・・・という気配です。
クジは2本引けます。
よしよし、はずれを引くのは、得意ですよ。
     (自慢できることじゃないよな。)



ジャ〜ン!

みごと、はずれ・・・・・というか、私にとっては、大あたり!

きっちりルカリオ人形をゲットしました。
(左側の対比用DSソフトの大きさを見ると、人形のサイズがわかると思います。)
これは、予想通り、帰宅後、ルカリオファンである娘のものになってしまいました。


もう1本は、たぶん下から2番目のランクだったんだろうと思いますが、いくつかある選択アイテムの中からピカチュウの磁石付アイテムをもらってきました。
冷蔵庫とか、ホワイトボードとかにペタッと貼り付けておけるアレですよ。




こうして、夏の名鉄ビンゴ・スタンプラリーは無事終了しました。
楽しかったですよ。

また、来年の夏休みにも、なにか楽しい企画をやってもらえるといいなぁと思っています。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送