セブン・イレブン ポケモンスタンプラリー




コンビニエンスストアーの勢力範囲というのは、結構きまっているものなんですかね?


私が住んでいる地域には、最近セブン・イレブンの進出がさかんです。

これまで、セブン・イレブン限定フィギュア付清涼飲料水が発売されても、買うお店そのものが近くになくて、あきらめていたりしましたが・・・・・・参加できるようになってきたんですね。笑

(以前に住んでいた地域では、全市さがしても店舗が2つ・・・という時期がありましたので、いろいろ苦労したり、あきらめたりしたことがあったんですよ。各種メーカーさん、このコンビニ限定で・・・という企画は、あんましやってもらいたくありませんね。そのコンビニの勢力範囲の地域の人しか、恩恵が受けられないんでは、各地にがっかりする人がでてくるものなんです。コンビニそのものが企画するイベントの場合は、企業努力ですから文句つけるわけにいきませんが・・・)





夏といえば、ポケモンスタンプラリーがあります。


セブン・イレブンの各店舗に設置されたポケモン・スタンプを専用台紙に4種類集めると、限定シールがもらえる・・・・・というイベントです。



2006年のスタンプラリーでは、このスタンプのイラストに、ルカリオのものがあったそうで・・・

ルカリオ・ファンの娘は、スタンプを押したかったんですね。
   (4種集めてシールがほしい・・・という話ではなかったんです。)
でも、我が家の近くにある2つの店舗のスタンプは、ルカリオじゃなかったんです。

大人ファンというヤツですから、ここで裏技が発動したりする。

自宅がセブン・イレブンのお店・・・という同窓生に連絡を入れたんですね。

「ルカリオのスタンプが置いてあるお店がどこにあるのか調べられる?」



この結果、娘はスタンプラリー終了後に、ルカリオのスタンプそのものをゆずりうけたんですよ。

むむむ・・・イベントが終了してしまえば、無用になるアイテムですから、もらってしまってもいいものなんですかね。




2007年のスタンプラリーは、7月14日〜8月16日の期間で行われました。

例によって、4種のスタンプを集めると、ポケモンキラキラシールがもらえます。
さらに、4種(合計8種)のスタンプを集めることができると、ポケモン全キャラポスターがもらえることになっていました。

これは・・・ちょっとほしいかも。



しかし、サラリと流せるほど簡単な作業ではないんです。

だって、ほらね、自宅の近くにあるコンビニエンスストアーの中で、セブン・イレブンの店舗の位置を8つも認識している人って・・・・・・・ありますか?

普通、コンビニを利用する場合、近くの店に行くわけです。
わざわざ、いろんな場所の店に出かけていく必要はありません。
自宅の近く以外にも、通勤通学経路で利用できるお店というものもありますから、4種くらいはスタンプを集めることはできても、その倍となると・・・



しかも、8店舗まわればいい・・・というだけじゃないんです。
8種類であることが条件。

つまり、たまたま、設置されているスタンプのイラストが同じものであった場合、別のお店をさがさなければならないことになっちゃうんですね。

(一応、今回用意されたキャラクタースタンプの絵柄は、全部で16種類だったそうです。当然、隣接している店舗どうしが同じ絵柄にならないようには配置されたのだろうと考えられます。)




かくて、今年も娘の裏技が発動しました。

セブン・イレブン人脈をたどって、あらかじめ、どの店にどのスタンプが設置されているのか、調べ上げてしまおう・・・という話です。

○○市XX町ン丁目ン番地の「△△店」に置いてあるのは「ポッチャマ」・・・ってな具合です。

こういう人脈があるというのは、ものすごく強力な味方となります。

できあがったマップを参考にして、絵柄が重ならないよう(ついでに、ルカリオのスタンプがあるお店をねらって!)収集の旅がスタートしたりしてね。



セブンイレブン限定ポケモン全キャラポスター
(想像していたより、デカかった!)




う〜〜ん、これって、ズルなんでしょうか?

セブン・イレブンの店員さんにだって、ポケモン・ファンはいるわけですし、ギリギリ、セーフってとこでしょう。
(スタンプを集めた後、別口の抽選に応募する方は、セブン・イレブン社員だと参加できないことになっているみたいですが・・・)



かくて、現在、我が家には、全キャラポスターがあります。

でかいんだ、これが!

A4用紙8枚分くらいあるポスターですから、それって全紙?
新聞をベラッと開いたサイズって感じです。


壁際に本棚だの洋服タンスだのが置かれている部屋には、こんなデカいポスターを貼れるスペースがまったくありません。
空いているのは、天井くらいのもの・・・

「また、トイレに貼る?」

と、娘に言われてしまいましたが、それはイヤかな。


かつて、我が家のトイレには、でっかいポケモンジグソーパズルが貼ってありました。
せっかく組み立てたパズルを貼る場所がなくて、空きスペースがトイレだったんですね。笑



さぁて、せっかく入手したポスター、どうやって楽しめばいいんだか・・・。

まずは、よごれたり、やぶれたりしないように対策を考えなくちゃ。



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送