ラフレシアの疑問


おいでよ どうぶつの森


ラフレシアの生やし方、必須条件をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


なぁにやっているんだか・・・
生えてしまって、消し方を知りたい人は、いっぱいいるでしょうが、生やし方を知りたがる人って・・・・・いるんでしょうかねぇ。苦笑






実はね、先日、娘がプレイしている「おいでよ どうぶつの森」の話を書こうとして、挿絵がわりに「ラフレシア」の写真を撮ろうとしたんですよ。





ポケモンシリーズのラフレシア
これなら、進化のさせ方、知っているんだけれどなぁ・・・

ラフレシア:ラフレシア科の寄生植物
50種類以上が知られているが、東南アジアだけに分布
最大になるラフレシアは、スマトラ、ボルネオで見られるらしい
が・・・かなりレアみたい
あまり研究も進んでいないようです(レアだから?)

花の直径は最大のもので1mになるらしい
しかし、臭いが「おぅぅ・・・っ」てものらしいので、花としては楽しめないのかも





我が家には、3本のソフトがありまして、1つは私がメインにプレイしている「村」。
1つは、娘の「村」。
もう1つ、ゲーム発売初期に、思い切りいろんな実験をするために作った、壊れちゃっても問題ない「村」がありました。(とは言っても、改造とは関係しておりません。通常プレイの範囲です。)

幸い、その3つめの村、酷使にも耐えまして(?)、普通にプレイできる状態で放置されています。
放置期間は、娘の「村」より、うんと長いです。
   (娘の村には、今回、久々にプレイしたら、ラフレシアが咲いていたそうです。)


当然、村中が雑草だらけで、ラフレシアが咲いていることだろう・・・と思い、デジカメかまえて、プレイを再開したのですが・・・・・・・

なぜか、ラフレシアが見つかりません。



雑草はド〜ッサリと山盛りなんですが、どこを探してもラフレシアが無いんです。



おやぁっ?
なんでかな?




私は、このラフレシアがはえてくる条件というものを、

長期間放置されて、村中雑草だらけの悪い環境になった場合

なのだろうと、思い込んでいました。



よく利用させてもらっている攻略サイトさんの書き込みでも、
「郵便貯金の利息をもらう裏技(注)をしていたら、ラフレシアがはえました。どうしたら無くすことができますか?」
という質問をしばしば目にしていましたので、雑草だらけ → ラフレシア という構図ができあがっちゃっていたんです。


注:郵便貯金の利息の裏技
「おいでよ どうぶつの森」でプレイ初期によく利用される「お金かせぎ」の裏技。
郵便局に、できるだけ多めに貯金をし、セーブ。
DSの時間設定を2099年にして、ゲームを再開すると、
預けたときから、未来2099年までの利息が一度に配達され、お金もうけができる。
DSの時間を過去にもどし、また、2099年にすると、何度でも利息かせぎができる・・・というもの。
100年近くの時間をすっとばすため、当然村中が雑草だらけになり
ラフレシアがはえて、環境が最悪になるのが普通。



実際、私がこの「実験」用の村の時間設定を変更しまくりながら、GCの「どうぶつの森+」「e+」時代にあったイベントが、「おいでよ・・・」にも存在しているのかどうか、確認作業をした時には、せいぜい1年程度の時間すっとばしで、村にラフレシアがはえてきたものです。


なのに、今回、1年以上放置されていた村には、ラフレシアがありません。

雑草が足りないとでもいうんだろうか・・・?

ためしに、10年くらい、時間設定をすすめてみたんですが、それでも、はえてきません。

あれぇ?




せっかく「写真」を撮ろうとしているのに、なんで生えてくれないんだろう?

というか、生えてあたりまえだと思えるのに、生えないとなると理由が知りたくなってきます。

ラフレシアが生えるためには、雑草の量以外にも条件があったんだろうか?


実は、今、やりたいことがいっぱい重なっていまして・・・多忙なヒマ人をやっているんです。
気に入った文庫本を見つけまして、そのシリーズに夢中になっている最中ですし、
夏休みをターゲットにして、多数発売されたゲーム新作に面白いものを数本見つけちゃいましたし、
ゲーム関係で特別配布されたものを、育ててみたいと思っているところですし、
映画館で見そびれた作品がDVDになったので、それを見たいし・・・・・・・
なんのことはない、全部道楽関係なんですけれどね。
時間が、足りなくて、足りなくて。
ま、やりたいことを見つけられる間が花・・・ということで。
見つけられなくなったら、ボケそうです。

そんな時に、さらに気になることを増やして、どうするよ、自分。
でも、気がかりを残しておくと、他の道楽に熱中できませんので、先にやっつけるのがいいのかも。



ゲーム設定で一番未来にあたる、2099年にもしてみました。

でも、生えません。



前にラフレシアが生えたとき、どんな場所に生えたか、特別に思い当たるような行動をしていたかどうか・・・思い出そうとしたのですが、やたらと時間設定を変更していたことくらいしか、記憶がないんですよ。

1つだけ、印象に残っていることは、ラフレシアが小さい花だったということだけです。

攻略サイトで、貯金利息の裏技をやったプレイヤーさんたちが、ラフレシア、ラフレシアと大騒ぎしているものですから、4マス分くらい使ってドバァ〜ンと、とんでもないものが村に出現するのだろうか・・・と想像していたんですが・・・・・

たしか、1マス分の花だったはずです。

でも、現実世界のラフレシア同様、腐った肉の臭いを発散しているのか、ハエが集まってきていまして・・・・・う〜む、これは、やっぱりありがたくない・・・と、即刻、雑草むしりをして、枯らしてしまいました。



もし、ラフレシアが大きな花であるのなら、それが生えるためのスペースが確保されていないと、生えない場合もあるのではないか・・・と思われるのですが、1マス程度の大きさなら、空きスペースに困ることはなさそうです。


それでも、なんらかのスペース問題があって生えないことがあるかもしれないと思いまして、村中の雑草をぬいてみました。
時間設定は、普通にもどしまして、木の陰なんかに数本は残っているかもしれないけれど、目につく雑草、全部むしり取りまして・・・セーブ。
再開する時に、2099年まで飛ばしてみました。


生えないんです。



娘に相談してみました。

今回ラフレシアが生えていた娘の村は、私が非売品など「ゴミ」と判断されるものを地上に多数放置したままの状態で、時間が経過していたわけですから、「雑草」以外にも、「ゴミ」と判定されるものをいっぱい置いて、時間をすっとばしてみたらどうだろう・・・・・・・

娘は、そう提案したんですけれど、

「でも、ゲームの初期に、それほどゴミを放置しているわけじゃない人が、ラフレシアを生やしている例があるんで、必須条件とは思えないんだよね。」
とも、ボソリ。



確認してみる価値は、ありそうなんで、まず、再度雑草を全部ぬきとりまして、木の実を落下させます。
    (木の実というのは、地上に落ちているとゴミと判断されます。)
適当に持っていた家具やアイテムを、そのへんの地上にポイポイと放置してセーブ。

時間設定を90年以上すっとばして、再開したんですが・・・・・・・・・



やはり、ラフレシアが生えていなかったんです。



どちらかと言うと、このゲームの中では不気味な花ですから、生えないにこしたことはないんですが・・・生えない理由がわからないというのは、後をひきますね。

でも、思いつくことがなくなってしまったので、実験が続けられません。



どの「攻略本」を読んでも、
「こうやって、ああすると、ラフレシアが咲きます。
 さぁ、皆で咲かせて楽しみましょう!」
という記事は、載っていそうにありませんから、このままお蔵入りになってしまうんでしょうか?

ラフレシアが生えてしまった場合の対応策は紹介されているんですけれどね。



ちなみに、この雑草いっぱい実験をしている間に、前回、疑問に思っていた「タンポポ」の消滅については、結論がでたように思います。

タンポポは、冬になると、確実に消えてしまうものなんですね。
何月何日を境目にして、消失・・・とか、詳しいことまではチェックできませんでしたが、少なくとも、冬季になると無くなってしまうことは確認できました。



また、一面の雑草だらけを、何度も、むしりまくったせいで、「四葉のクローバー」がどっさりと入手できました。
面白半分に一箇所にまとめて植えておいたら、20以上ありましたよ。
「ラッキー家具」は、1つしか効力を発揮しませんので、20あっても、意味がまったくありませんね。



クローバーの密生地
これ、全部4つ葉だったりする。

なんか、いいこと、起きないだろうか・・・汗




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送