ポケセンの金属板メダル自動販売機



ポケセン名古屋に行ってきました。

商店街のあちこちは、すでにクリスマスっぽい飾りつけがされていますが、ポケセンにもクリスマス専用アイテムが登場していましたね。




入り口付近にある、記念写真撮影コーナー



クリスマス・アイテムもいいのですが、目的は、メダルの自販機です。

以前、ポケセン名古屋には、3種類の金属板メダルの自動販売機がある・・・と書いたのですが(→ ゴルゴ所長のオクタン)、掲示板に書き込みをいただきまして・・・

どうやら、私がオクタンの配布につられて出かけた後、新しい自動販売機が増加したみたいなんですね。



ポケセン福岡は、6種類!  (りのりん★さん情報)

     ポケセン福岡という専用メダル(ワニノコ、アチャモ、ピカチュウ)
     シンオウ地方の最初の3匹
     マナフィ   (注:後日移動)
     ピカチュウ
     ピカチュウ・ポッチャマ・パチリス
     グラードン


ポケセン大阪も、6種類!  (にゃいママさん情報)
     
     ポケセン大阪という専用メダル(ニャース、ピカチュウ、ゼニガメ)
     シンオウ地方の最初の3匹
     パルキア   (後日ポケセン横浜へ移動)
     ピカチュウ
     ピカチュウ、ポッチャマ、パチリス
     ホウオウ


あわてて、なんとか外出チャンスを作ったら・・・ポケセン名古屋にも2台目の自販機が設置されておりました。
ゆゆさんからも、掲示板に書き込みが入ったのですが・・・もしかして・・・私たち、ニアミスとかしました?!
し〜まったぁっ、ろくに周りのお客さん、見ていなかったよ。笑


ポケセン名古屋の6種類は・・・

     ポケセン名古屋という専用メダル(チコリータ、ピカチュウ、ミズゴロウ)
     シンオウ地方の最初の3匹
     デオキシス  (後日ポケセン東京へ移動)
     ピカチュウ
     ピカチュウ、ポッチャマ、パチリス
     レックウザ
        11月15日現在、デオキシスに変わり、ダークライが新規参入!

というものでした。



30枚のメダルが収納できるという、専用ケース2種




今回、新しく入手できるようになった3種のメダル



これでいくと、どうやら、青字で書いた3枚ずつは、明らかに、別デザインということになりそうです。

(可能性としては、残りの3種も、同じポケモンだけれど、微妙にデザインが違っている・・・ということはあるかもしれませんが、まぁ、同じなんじゃないでしょうか?)



実は、ゆゆさんも書いておられるのですが、ポケセン名古屋のメダル自販機には、ピカチュウのメダルにも、名古屋限定という文字が書いてあったんですよ。
ここが気になるところ。

もしかすると、ポケセン5店舗に、ピカチュウのメダルは全部あるけれど、デザインだけは別バージョンになっていたりしてね。笑
    (ありそうで怖いんですよ、なにしろ、ピカチュウですから。)

りのりん★さん、にゃいママさん、ちょっと、記憶をたどって、上のメダルの真ん中にある「ピカチュウ」、福岡、大阪バージョンと同じだったかどうか思い出してみてもらえませんか?

名古屋のピカチュウは、見返りピカチュウ(?笑)になっております。




残るは、ポケセン東京と、ポケセン横浜なんですが、年内に大学の同窓会がありまして・・・目白方面に出かける予定なんですよ。
これはもう、2次会なんかケッ散らかして(どうせ、私、お酒とか飲めない体質の人ですから)、東京・横浜のメダルをゲットしに行った方がいいんでしょうかね?


この種のメダル自販機、各地のテーマ・パークや、特定のアイテムを扱うお店なんかに見かけることが多くなってきたみたいです。
お店限定とか、期間限定のメダルもあるみたいですから、記念品として、今後はやることがあるのかもしれません。



ルカリオ・ファンの娘は、東京・横浜のメダルに期待しているみたいなんですが、さぁ、どうなるかな?




もどります



追記


いろんな情報を教えてもらいまして・・・・・・・



まず、このメダルなんですが、自販機1台に3種の刻印ができるようになっているのですが、その一部を取り外して、ポケモンセンター5店舗間で交換しあうシステムができているみたいなんですね。
(実は、交換は常設の5店舗だけとは限らないかもしれないんですが・・・)

かーちゃんさん情報では、ポケセン福岡にいたマナフィが、現在どこかに移動中。
caz(元cryzy)さん情報では、ポケセン横浜も、1種が移動作業中のため、利用できたのは5種だったとのことです。

ということは、今頃、ポケセン名古屋の1台目自販機に入っていたデオキシスも、どこか別地域のポケセンに移動することになっているんでしょうか?

    (娘が確認してきました。ポケセン名古屋からデオキシスが移動しているそうです。)


時期をずらしてポケセンに行けば、遠くの地域にあったメダルが、交換で入ってくるというのは面白いですね。
でも、いつ、どんなメダルがあるのかは、わからないわけですし、「ポケセン○○○」というデザインの専用メダルは、どうやってもその地域のポケセンに行かないと入手できませんから、コンプしようと思ったらたいへんそうです。



疑問だったピカチュウのデザインなんですが、これもどうやら、地域ごとに違っている可能性が高いです。

名古屋は、後ろ向きになったピカチュウが、振り返っているデザイン。
ポケセン福岡のピカチュウは、正面を向いているデザインです。
ポケセン横浜のピカチュウは、ペリッパーの口に入っているそうです。
    (ど、どんなデザイン?!)

      

      こんなデザインでした。
     
      ごめん、cazさん、うまく映像処理できなかったよぉ。



3箇所違っていれば、たぶん東京と大阪のデザインも専用のものがありそうですよね。
やっぱ、ピカチュウは、ポケモンの顔というか、特別扱いだったんだなぁ。



この自販機ですが、常設ポケセン5店舗の他にも、臨時のポケモンセンターが設置されたりする場所、いろんなポケモン関係のイベント会場なんかにも設置される可能性があります。
もしかしたら、そういう場所で思わぬメダルが販売されたりしてね。笑



現時点(2007年11月13日)で、ポケセン横浜には、カイオーガのメダルがあるそうです。
その他は、ポケセン横浜(ゴンベ・ピカチュウ・キモリのデザイン)というメダル;シンオウ地方最初の3匹;ピカチュウ・ポッチャマ・パチリス;ペリッパーの口に入ったピカチュウという5種だそうです。




もどります



さらに後日談


cazさん情報で、ポケセン東京の専用メダルがわかりました。

  ポケセン東京という限定デザインのメダル
  ルギア
  ピカチュウ  寝ているデザイン
  デオキシス  (←ポケセン名古屋からの移動と思われます)

残りの2種は共通ですね。



ミヤさん情報で、ポケセン大阪のピカチュウは、左に向いている横向きピカだったそうです。
  (かーちゃんさんのブログのコメントから引用)



東京に名古屋から移動したデオキシスが入ったということは、他のポケセンでも、移動新メダルが入手できるようになったと思われます。
今度は、何が来ているのかな?

思うに、ここまで、ディアルガの名前があがっていませんね。
これ、絶対今回の移動で、動いていると思うのですが、どうでしょうか?笑
(で、大阪から移動したのは、パルキアと見た!!いや、全然あてずっぽうですが・・・)




もどります



もういっちょ後日談


11月15日現在、ポケセン名古屋には、新メダルとしてダークライが入っております。
   (学校帰りの娘情報。)



はい、ポケセン名古屋のダークライ

娘が買ってきた。笑



ポケセン福岡関係の情報は、かーちゃんさんのブログで写真付でご覧になれます。

アドレスは、こちら http://blog.so-net.ne.jp/ka-cyan/2007-11-13




もどります



移動後の後日談


11月22日に、cazさんからポケセン横浜の情報を教えてもらいました。

横浜に新しく入ってきたメダルは、パルキアだったそうです。

で、どうやら、名古屋に移動してきたダークライは、最初、横浜にあったものであったらしいです。
   (お店で質問したんだろうか?)



こうなるとですね、福岡のマナフィは、必然的に大阪に移動していることになります。



ポケセン東京 (???)  →   ポケセン福岡

ポケセン横浜 (ダークライ)  →  ポケセン名古屋

ポケセン名古屋 (デオキシス)  →  ポケセン東京

ポケセン大阪 (パルキア)  →  ポケセン横浜

ポケセン福岡 (マナフィ)  →  ポケセン大阪 



最初、東京にいたはずの???は、福岡で、その正体が判明することになりますね。

これは、やはり全体のバランスから考えても、ディアルガだったと思いたい。
東京と大阪、東のディアルガ、西のパルキア、これじゃなきゃ、なんとなく納得できませんよ。

もし、違っていたら、たぶん ディアルガが泣く 笑




ところで、メダルの移動先選択方法なんですが・・・・・・

ポケセンの店長さんたちが、じゃんけんでもして決めたんですかねぇ?

東京 → 福岡 → 大阪 → 横浜 → 名古屋 → 東京  というルートかな?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送