迷信でも偶然でもOK




ラフレシア問題で実験を繰り返したために、やたら「四葉のクローバー」が入手できてしまったのですが・・・・・

霊験あらたかだったんだか、どうなんだか、ちょっぴり良いことがありました。

「四葉のクローバー」
ラッキーアイテムという扱いになっているので
部屋に飾ると、アカデミーの評価が高くなる・・・という効果があります。
しかし、ゲーム上、漠然とした意味で「運」が良くなるという作用は
たとえ、20持っていようが、30生えていようが、無いはずです。


まぁ、なんだ、効果の有無がどうであろうと、良いことがおきるのは、歓迎ですね。





ちょっぴり良いこと その1


博物館アイテムを、ついにコンプリートしました!

「おいでよ・・・」の発売は、2005年11月ですから、ずいぶん時間が経過していますねぇ。
途中、何度も他のゲームに熱中し、そのつど村を放置して、雑草だらけにしては、また思い出したようにプレイしてみたりして・・・というプレイヤーなんですが。

化石、虫、魚については、購入直後に集中的に集めまくりまして、とっくにコンプしていたのですが、他のシリーズの時と同様、今回も名画が残っておりました。


最初の1点だけは、つねきちさんの「イナリ家具」で入手する必要がある家具・・・というのは、彼が持ってきてくれないことには、話が始まりません。
攻略本を引っ張り出して、家具などのアイテム表をチェックしてみると、
「あ、これが無い、あれも無い。」
という類のものは、たいてい「イナリ家具」のアイテムだったりします。

(後、未入手物としては、グレース・ブランドの服が数点。普通の服にも、なかなかお店に並ばなくて入手できていないものがいくつか有ります。ローランさんの「みなみのしまなゆか」。はにわ数点。迷子ちゃんからもらう家具たち。模型関係が数種。全然撃墜できないジョニーさん家具ですね。)

名画のほとんどは「イナリ家具」入手ですから、最後の1点が残ったままになってしまったのです。
「よくみる名画」という名前で、イメージはミレーの「落穂拾い」ですね。

名画の本物度(?)を上げるために、部屋の風水問題には力を入れていたんですが、今回、イナリ家具で最後の1点かもしれない名画を入手した時には、正直、祈ったよ、マジで。笑



先に、たぬきちさんのお店でカタログを見まして、載っていれば本物!・・・ってやつですね。

・・・・・・・・・・・載っていたんです。

やったぁ〜〜っ!! 本物だっ!!!

他の2つの村の分を、カタログ注文してから、うきうきと博物館に持ち込みました。


待っていたんでしょうねぇ、フータさんが、ものすごく喜んでくれまして、私もうれしかったよ!





ちょっぴり良いこと その2


実験用の村で、シーズンはずれの「服」を入手するために、どんどん時間設定を変更しながらプレイしておりましたら、3ヶ月程度で3度、ジョニーさんのUFOを撃墜することに成功しました。



恥ずかしながら、過去1回しか撃墜に成功したことがなかったんです。

メインにプレイしている村には、わりと木が多数植えられていますし、花もあります。
あまり走り回れる環境じゃないんですね。

UFOを見かけることがあっても、なかなかパチンコを撃つのが間に合いません。
いつの間にか、あきらめちゃっていたんです。



実験用の村は、木の本数がほぼ初期設定のままでして、村の北側半分には、ろくに花も植えてありません。
広々とした空き地がひろがっていたりする。
   (自宅は、中央に流れる川を越えて南側にあります。)

それで、ためしに、スタート直後には、毎回ゲートの門番さんに
「なにか変わったことがありませんか?」
という質問をしに出かけました。

村の環境は、おせじにも「良い」ものではありませんから、訪問者がだれもいない・・・という日は、いっぱいありまして、それでも、一応
「気がつきませんでした。」
という返事をもらった場合には、ジョニーさんを警戒してみる・・・ことにしたんです。


うわさによれば、○時XX分・・・という時刻表示の「分」の1の位が「7」である場合に、UFOが出現する可能性が高いのであるそうな。

実際、UFOを見かけたときに、時刻を確認すると、たしかに「7」だったということが何度もありました。

で、その時刻をねらって、とりあえずパチンコ装備で待ちかまえてみたんです。
この結果、プレイ中にUFOを発見できた時には、無事撃墜に成功したんですね。

いやぁ、やってみるものです。
3度のうち、2度は時刻表示の末尾が「7」、1回だけは、異なっておりました。(村の北側にいるとき、うまい具合に遭遇できたので撃墜しました。)



墜落する場所って、決まっていないんですね。
一応、立札が立っている位置が墜落予定地らしいですが・・・

ジョニーさんが倒れている位置もいろんなパターンがあることに気付きました。

この同じ場所に2回墜落したのですが、右にたおれていた時と
左にたおれていた時がありました。



UFOが出現する条件は、平日であること。
他の訪問者がいない日であること。
村で特別のイベントが行われている週ではないことです。

平日というのは、毎週5日あるわけですが、その中の1日は、私が「イナリ家具」の訪問日として設定してしまっておりますので、訪問者が来ることができる日というのは、4日分だけということになってしまいます。

この4日を、セイイチさん、ローランさん、ししょー、ハッケミィさん、グレースさん、ラコスケさん、ぺりおさん、そしてジョニーさんで分け合うことになりますので、これは、簡単には会えなくても納得できてしまいます。

しかも、訪問者には順位が決まっているらしく、UFOの出現は、特別高いわけじゃありません。

また、4日・・・と言っても、その毎日毎日に、だれか訪問者がある・・・ということではなく、約半分は「だれも訪問者がいない日」ということになっていそうです。

この条件で、1ヶ月に1回程度、UFO撃墜ができたのなら、手トロのゲーマーとしては、充分がんばったと言えるんじゃないかなぁ。



5つの部品を集めるのはいいんだけれど、
せめて、この場所に落ちている物くらい
自分で拾ったらどうなのかね、ジョニーさん?



今回、入手できたのは、「メトロイド」「マトリョーシカ」「にんぎょぞう」の3点です。
すでに持っていたのは「がいせんもん」だったので、ダブりなしですね。

「メトロイド」は「おいでよ・・・」で新規家具として登場したものですし、にんてんどうセット(4種)の最後に未入手のまま残っていた1つなので、よけいにうれしいです。

にんてんどうセット
たぬきち商店の目玉商品「マスターソード」「アーウィン」
イナリ家具の「トライフォース」
ジョニーさんからのプレゼント「メトロイド」
以上4点からなるという入手難易度高めのセット。
メトロイド以外は、ラッキー家具扱いにもなるというお得な家具だったりする。



以前、1回だけメインにプレイしている村でUFOを落とした時には、収集しなければならないOパーツ(というか、うちゅうせんのぶひん)5つがなかなか発見できず、困ってしまいました。
なんのことはない、木や花の本数が多ければ、それらが視界の邪魔をして、その分見落としが発生しやすいというだけのことですね。

今回、どっちかというと、環境ほったらかしの実験の村の場合には、じゃまものが少ないため、「うちゅうせんのぶひん」の回収も、比較的簡単でした。

世の中、なにがラッキーにむすびつくのか・・・・・笑えるものですね。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送