名鉄ポケモン事情



最近、名鉄がポケモン関係に力を入れてくれているらしく、愛知県在住のポケモン・ファンとしては、いろいろと楽しみです。



たとえば、現在、夏休みを中心として、愛知県としては最初の大がかりなポケモン・スタンプラリーが開催されています。

関東地方では、JRが毎年行っていましたので、おなじみのイベントでしょうね。



こちらが、スタンプラリーの収集用紙です。



開くと、名鉄路線とスタンプ設置駅の場所がわかります。

設置駅は、主に急行が停車する大きめの駅です。



「ポケモンビンゴ・スタンプラリー」は、5 × 5 の形にスタンプ指定場所がある専用用紙に、名鉄の各駅、夏休み期間に行われるポケモン関係のイベント会場などに設置されている「ポケモンスタンプ」を押して集めるイベントです。

特定の日程で開催されるイベント会場のスタンプというものがありますので、どうやっても、1日で全部のスタンプを押すことは、不可能なんですね。

縦横ななめ、1列5個のスタンプが集まれば、記念品がもらえることになっております。

開催期間には、名鉄一日乗り放題・・・というタイプの特別切符が販売されることになっており、スタンプめざして、親と子が名鉄を乗りまくる・・・という姿も見られそうです。

べつに、子供だけでの参加でもいいのですが、ポケモン・ファンというのは、小さいお子さんである場合も多いです。
さすがに、小学校低学年、へたをすると就学以前のお子さんが1人で、愛知県中をうろつきまわる・・・というのは、無理があるかもしれません。

(愛知県だけじゃなく、岐阜県にもスタンプ設置駅があります。)




せっかく、用紙をもらってきましたので、スタンプを集めてみたいのですが・・・・・

簡単に集まりそうな場所もあれば、「この駅」のスタンプをゲットしようと思ったら・・・・・実はかなりたいへん・・・という場所もあります。
名鉄沿線って、意外と広いんですよ。笑
一番わかりやすそうなのは、名古屋駅から岐阜駅にかけての、名鉄本線の駅5か所のルートでしょうか?


どうなんだろう、始発から計画的に列車をのりついだとしたら、1日で駅に設置されている分、20個だけでも全部押してくることができるんでしょうか?

ほとんど、「時刻表トリック」名探偵だれそれの事件簿・・・みたいな計画性が必要になりそうです。






一方、以前紹介した、ポケモン・ラッピングカーに、最近3種類目が登場しました。

いままでは、赤い名鉄電車にポケモンが描かれたものと、中部国際空港に行く専用列車(白い電車)に描かれたものの2種があったのですが、この白い列車バージョンが増えたんですね。



娘が「金山駅」で見かけた、最新型ラッピングカー。
先頭部分のイラストがヒコザルになっています。
(いままであったラッピングカーの先頭にはポッチャマが描かれていました。)

う〜ん、こうなると、やっぱりもう1編成、ナエトル・バージョンが必要でしょうか?




なんか、車体部分には、やたら凛々しいポッチャマがいて、うれしいですね。


毎日、名鉄を利用して通勤通学をしている息子、娘は、わりとこのラッピングカーを見かけると言っているのですが・・・3編成になると、出会う可能性もかなり上がるんでしょうかね?

ダイヤが決まっているわけではないみたいですから、たまたま出会ったらラッキー・・・というものなのだろうと思っています。
私も、最新バージョンのラッピングカーを見てみたいです。




もどります



追加写真  ナエトルやる気満々モード?!




追加写真  ヒコザルやる気満々モード?!




                          そう、また駅でラッピングカーを見かけたらしいんだ、娘。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送