やりたい放題



近年、最後の戦いをクリアし、エンディングを見るのが条件(?)というような、EXダンジョンの類を楽しむことができるゲームが増えています。

おまけ扱いなんだから、メーカーさんの考え方も、なんかもう、なんでも有り・・・という、無謀な場所の場合が多いです。



ファイナルファンタジーVアドバンスにも、EXダンジョンが追加されています。
攻略スタート条件は、1度シナリオをクリアしていること。
   (エンディングの最後にセーブができるようになっています。)

場所は、これまた、ゲームの途中で今回追加された新ジョブ3種を入手することができるようになっていた「海底火山」関係の洞窟の内部です。



せっかく、エンディングを見て、権利を入手しましたので、ためしに出かけてみました。

うん、一応、攻略手順は整えられている場所みたいだなぁ。
良心的といえよう・・・・・・・なぁんて、のほほんと歩いていたら・・・・・・・・
某所で、画面内を、6体ほどの機械のシンボルマークがうろうろウロウロしているのを発見!



悪い予感。



この手の「最初から見えている敵」というのは、強敵と相場が決まっています。

「ピラミッド」内部に、同じタイプのうろうろマップがあったんですね。
よけられる相手だけれど、ぶつかれば思いきり痛い目に合うことになる場所ってやつです。



ここは、EXダンジョンだし・・・・・・・・・



案の定、このシンボルマーク、全部

オ メ ガ

でした。



ちょっとぉっ、なにやってくれるかなぁ!!

あれ、全部よけて、先に進めってか?

ちなみに、これを発見した時点で、私のソフトには、まだ「次元の挟間」の滝があるマップに、オリジナル・オメガとでもいうか、ラスボスより強い、おまけボスがうろうろしている状態だったりします。

神竜の方は、ラグナロクほしさに、かなりがんばって、すでに撃破しているんだなぁ。

で・・・・・・・・、どうするんだ?





スーパーファミコン時代からある、FFV海底の謎の場所(笑)

モアイ像

聞いた話では、単なるスタッフのお遊びネタであって
まったく何の役にも立たない場所・・・ということになっています。





FFX-2のべベル宮に、100階層からなる「聖ベベル廟」という、シナリオ上では、クリアの必要がない大ダンジョンがありまして、ここの深部に、たま〜に、トンべりのシンボルマークがどっさり立っているフロアが出現することがあります。

「不思議のダンジョン」シリーズでいうなら、大部屋のモンスターハウスにぶつかったような恐怖を覚えるフロア。

トンべりたちは、ゆっくり移動しているだけなので、簡単によけることはできるのですが、まちがってぶつかろうものなら、これ、ぜ〜んぶ「メガトンベリ」ということになっております。

あれですよ、ラスボスより、うんと強いという「メガトンベリ」。
準備なしでぶつかったら、レベル99のパーティでも全滅しかねないという「メガトンベリ」の山です。

これはね、相手がのたのたしているだけなので、許してあげられます。
普通に注意していれば、バトルしなくてすむからです。



でも、FFVのオメガ・フロア(←公式名称ではありません)は、問題だよ。

なんか、わさわさと寄ってくるんだ、こいつらが!!
通路狭いし、見通し悪いし、相手は意外にすばやいし・・・・・・・・・

あれかねぇ、覚悟をきめて、全滅させなければいけない場所だったりするのかねぇ。
   (そもそも、1度たおしたら、再出現しない設定なんだろうか?)



こんな、EXダンジョンで悩むより先に、本来の滝の前のオメガをなんとかしてこいよ・・・と、つっこみくらいそうです。




そう、逃避してるんですよ。
やらんきゃいかんことは、充分わかっているんですけれどねぇ。




フェニックスの塔、5階きざみのフロアに出現するマジックポット

定期的に全回復するし、おそらくパラメータめちゃくちゃ高くて
撃破することは不可能に近いのだろうけれど
相手の希望をかなえて「エリクサー」をあたえてやれば
「わ〜い、わ〜い。」
と、喜んでいるだけの無害(?)な魔物。

1個〜6個程度あたえれば、勝手に逃走し、図鑑にも「たおした」
というあつかいで表示されることになっています。

それよりなにより、逃走する際に、アビリティポイントを
なんと100もくれるという、ありがたい魔物だったりする。

でも・・・・・・・
エリクサーが問題なんだ。

一応お店で買うことができるのだけれど、1個が50000ギルという高価なアイテム。
とても、6個もあたえられない・・・

と思うのであれば、フロアで「壺」を調べる前に、
パーティメンバーを全員ものまね士にするか、
アビリティ「ものまね」が利用できる状態にすればOK

1つめのエリクサーは、あたえる必要がありますが、
2つ目からは、「ものまね」をすれば、手持ちのエリクサーを減らすことなく
マジックポットにあたえることが可能なんですね。

フェニックスの塔を攻略する前に、ぜひ、ものまね士のジョブを入手しておくといいでしょう。




逃避ついでに、もういっちょ、つっこみを入れさせてもらうなら・・・・・・・

この、大増殖した(?)オメガ軍団に対して、神竜の立場ってどうなるんでしょうね?

「我は、オメガを追う者なり」
追っかけてきたら、オメガだけ、勝手にゾロゾロ増えていたんじゃ・・・・・・困るよね、神竜?



よもや、まさか・・・・・・・・・

このEXダンジョンを、さらに、別の深部まで攻略して行ったら、どこかのフロアに、やたら、宝箱がゴロンゴロンころがっている場所があって、それを開くたびに、神竜がボンボン飛び出してくる・・・・・なぁんて無謀なオチがついていたりしないでしょうね?!

そういう、笑えない話、ぜ〜ったい、イヤですからっ!!




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送