ギルガメッシュ  (その6)



次元の挟間「ラストフロア」の4つめ、この、左上方向に光る床があります。

なんだろう・・・と思って、プレイヤーが調べると、
「この光り・・・・お前達には、渡さんぞ!」
とか、言いながら、シナリオ上、たいてい最後になる中間ボスが登場します。

「ラストフロア」の5つめは、最後の敵「エクスデス」とのバトルの場所です。
「滝」の前のオメガと、「宝箱」の神竜が残っているプレイヤーはいるだろうと思います。


このボスの名前、「ネクロフォビア」といいます。

足元になんか小さいものが4つ浮いていまして、ネクロフォビア本体に攻撃をしかけても、なぜかダメージがとれません。

足元の小さいものが、「バリア」とかで、「バリアの力で私は、無敵の身体になったのだ・・・」とかエラそうに威張って解説をしてくれる。
・・・・・・・・つまり、その「バリア」の方を壊してしまえば、無敵じゃないってわけですよ。

エクスデス城と、まわりの「バリア塔」と同じ関係なんですね。

無敵でいたいのなら、よけいなことをしゃべらずにいればいいのにサ。
まったく、おまぬけな中間ボスです。苦笑




で、さっさと「カトブレパス」「魔法剣ブレイク」あたりで、バリア4つを石化して排除してしまうと、なんつうか・・・・・本体は、あらゆる属性が弱点という、おまえさぁ、よくもさっき「無敵」と言ったよな・・・という、あきれぎみのボスだったりするわけだ。
   (いや、さすがに強いですよ。でも、この設定って・・・どうよ?)

で、残りHPが10000を切ると・・・・・・・あの、次元の挟間から帰ったはずの男が駆けつけてくる!


最初、「敵サイド」に立っているんです。

ここまできて、まだ、敵対するのかギルガメッシュ!!・・・・・・と思うと、これが違っていまして、援軍としてかけつけてきたらしいんです。

援軍って・・・・・・・おまえさん、さっき、「帰り道」聞いて、普通の世界に帰っていったはずじゃなかったの?

プレイヤーもあきれますが、主人公たちもビックリという場面です。

疑問に答えて、ギルガメッシュ曰く、

このまま帰ったんじゃ、
格好悪いまま歴史に残っちまうからな!


あぁ・・・さよか・・・。

でも、すでに、評価は確定しちゃっているような気がしないこともないんですけれど・・・



この後、ギルガメッシュの長セリフがつづくことになります。

「源氏の鎧」をぬすむ予定であれば、この期間が唯一のチャンスです。


クルル
おまえの じぃちゃん 強かったぜ

ファリス
恋でもして ちったぁ 女らしくなりな

レナ
いつまでも 動物をいたわる やさしさを忘れるな



ちょ、ちょっと待って・・・・・
こういうセリフって、別れの場面にしか言わないものだよな?

いいから、そこをどいてくれないか?
さっさと、ネクロフォビアをやっつけてしまうから・・・

この長セリフの間、ネクロフォビアへの攻撃はいっさい無効扱いになります。
つまり、ギルガメッシュがかけつけた場合、すでに戦闘終了扱いと言ってもいいことになっています。


バッツ
おまえとは 一度・・・・・・・
1対1で勝負したかったぜ
いい友達をもったな

だれだって、先の展開がわかってしまいますよね。


私、14年前、初めて、このイベントを見たとき、心の中で、「そこをどけっ!」と半泣きで叫んでいましたよ。


だって、それまでのバトル内容から考えて、勝てないような相手じゃないもん、ネクロフォビア。

でも、悲しいかな結末が決まっているイベント・バトルなんです。



4人に語り終えたあと、ギルガメッシュはネクロフォビアを道連れにして、壮絶な自爆をとげてしまうんですね。


この最期のシーンのおかげで、彼のファイターとしての評価がどれくらい変わったかは、わかりませんが・・・少なくとも、FFVの登場人物の中で最も異彩を放つキャラとして、プレイヤーの脳裏にきざまれたことだけは確かなのだろうと思います。






でもね・・・・・・・・・・。

この、6回目のバトルというか、彼の登場シーンというのは、必須じゃないんですよ。


プレイヤーが、光っている床を調べなければ、ネクロフォビアとのバトルは発生しません。
必然的に、ギルガメッシュの登場シーンもなくなってしまうことになります。

ネクロフォビアに勝利すると、その場所に最後のセーブポイントが出現するのですが、もし、セーブポイントは必要ない・・・というのであれば、ここでバトルをしなくても、最後の戦いに行くことはできるんです。



もう1つ。
ネクロフォビアというのは、すべての属性が弱点になっている相手です。
HPは44044。
パーティのレベルがそれなりに高ければ、ダメージ数を計算しておいて、最後に1行動で大ダメージを取ってしまうような攻撃方法をつかえば、ギルガメッシュが登場する条件(相手のHPが9999以下)が成立する前に、ネクロフォビアを倒してしまうことも可能なんです。

逆に言うと、「源氏の鎧」をぬすむためには、
相手のHPが9999以下になるという状況を作りだす必要があることになります。
ギルガメッシュが援軍にやってくる前にたおしてしまうと、ABP27がもらえます。
「自爆」で終了すると、ABPがありません。



また、私は実際に全部をためしたことはないのですが・・・・・・・

スーパーファミコン時代、このイベントには、いろんな「お笑いつっこみ」攻略があったらしく、

援軍にかけつけたギルガメッシュからMPをぬきとってしまい、MPゼロの状態にしてしまうと、青魔法「自爆」が「MP不足」という、わけのわかんない状況になってしまう・・・・・・だの

MPが足りないと表示がされるけれど、
戦闘は終了するんです。
でも、ギルガメッシュは自爆できなかったんだから
・・・・・・・・・どうなったんでしょうね?


ちなみに、FFVアドバンスでは、この攻略はキャンセルされているようです。
「自爆」できないように、バーサクをかけようとしても不可ですし、
MPをゼロにしようとしても、反応が起きません。
ライブラなどにはちゃんと反応するので、「つっこみ」だけ不可なんでしょうね。


ネクロフォビアのHPを回復させておいて、「自爆」に充分耐えられるようにしておいても、ギルガメッシュが「自爆」すると、イベントなので、問答無用で戦闘終了することになっている・・・・・だの

これも、FFVアドバンスではできません。
たとえネクロフォビアにエリクサーを使っても、無反応なんです。
会話中は、攻撃に対する「無敵状態」だけではなくて、回復にも無反応。
この場面でHP回復はできないように設定されているんでしょう。
つか、普通だれも、敵を回復させようとはしませんわな。


もっと、すごい話になると・・・・・長セリフの間、ダメージ無効になっていたネクロフォビアは、ギルガメッシュの「自爆」直前に、ほんの短い時間だけ、無敵状態が解かれることになっていて、その瞬間にパーティからダメージがあたえられて、たおされてしまうと・・・イベントがストップしてしまい、パーティがギルガメッシュをたおさないと、どうしようもなくなるという・・・さっぱりわけわからんバグがあったらしいです。
これ、無敵解除時間がものすごく限定されている(秒以下の単位らしい)ことだと思うのですが、いったい、どんな人がバグをみつけたんでしょうね。
やろうと思ってできることじゃないみたいです。
   (確認作業も困難です。たぶん、GBA版ではバグ取りしてあるんじゃないかな?)





ということで、私の攻略データからは、ギルガメッシュ君が消滅していきました。

はい、今後の展開のために「源氏の鎧」がど〜してもほしかったものですから・・・・・汗。

さらば、ギルカメッシュ。
また、どこか、ゲスト出演で会おうな!




もどります



蛇足 その1

ネクロフォビアとバリアの関係ですが・・・
味方の行動入力をあわててやってしまうと、画面でバリア4体が消滅した直後に、ネクロフォビア本体への攻撃がヒットすることがあります。
これ、当然ダメージが取れなくてはいけないはずなんですが・・・実はキャンセルされてしまいます。
なぜかというと、ゲームが「無敵解除」を判定していないから。苦笑
バリアが消滅すると、ネクロフォビアのセリフがあって、あ〜ぁ、バリア壊れちゃった、しゃぁないなぁ、じゃ、俺が本気になってやるか・・・(←いや、こういうセリフじゃありませんが・・)という具合に、状況変化が告げられることになっているのです。
このセリフが出た後じゃないと、味方からの攻撃はヒットしないんですね。
まぁ、直後からヒットするようだと、セリフの前に撃破される可能性もゼロじゃありませんので、このへんは笑って見逃す必要があるのでしょう。




蛇足 その2

GBA版は会話音声がありませんが、声優さんが付いているFFXIIでは、ゲスト・キャラにもセリフの音声がつけられています。
XIIでギルガメッシュの声を担当しておられるのは、郷里 大輔さん。

「キン肉マン」のロビンマスク、「ドラゴンボール・シリーズ」のミスター・サタン、「機動戦士ガンダム」のドズル・ザビ、「機動警察パトレイバー」の山崎ひろみなど、多くのアニメ番組や、各種ナレーションでおなじみのあの声ですね。

私がFFXIIをプレイしていた時、並行して息子がプレイしていたのが、「戦国無双2」。
これの武田信玄が、郷里さんなんです。(ナレーションも)
ついさっきまで、軍配片手に1000人斬りやっていた「声」が、XIIで「エンキドウ!」とか叫んでくれると、どうにも笑えて、バトルがやりにくかったことを覚えています。

いっぺん、郷里さんの声で
「うっ、急用を思い出したぜ・・・」
とか
「おれ、もう泣きそうだよ・・・」
とかを聞いてみたいんですが、メーカーさん、各種FFシリーズ、イベント・シーン・ムービー特集かなんかDVDで作ってくれないでしょうかねぇ。



蛇足 その3

ギルガメッシュが援軍に駆けつける前にネクロフォビアをさっさとたおしてしまうと、彼の断末魔のセリフが入ります。
ちゃんと聞き取れないセリフなんですね。
エ、エク・・・とか。
おそらく、エクスデスの名を呼ぼうとしているんだろうと思うのですが・・・・・・・
もしかして、この最後の中間ボス、わりと忠臣だったりするんでしょうか?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送