ギルガメッシュ  (その2)



えぇ〜・・・・・・・、ビッグブリッジ、攻略してきました。

実にひさびさに、FFV本編でギルガメッシュと本格的(?)バトルをしてきたことになります。



つづくセリフは
不安になっていたところだ!

うん、中ボスがしゃべるセリフじゃないネ、絶対



このギルガメッシュ、最初にエクスデス城で登場したときには、ご主人様(エクスデス)に仕える忠臣という感じで、かなり期待されている様子だったんですよ。

それが、あっちで負け、こっちで負け、連戦連敗、最後には完全にあいそをつかされる・・・という展開になるわけです。

でも、プレイヤーの目には、最初からコメディアン(?)でね、いったい、彼のどのあたりをエクスデスは期待していたんだろうと、不思議でならなかったりするんだな。




今回、いろいろ余計なことをやっているために、ウチのパーティは、異様にレベルが高かったりします。ビッグブリッジの攻略程度は、ふふふ〜んと楽勝状態になっています。
(スーパーファミコン時代の攻略本によれば、到達レベルのめやすが、ビッグブリッジでは21程度。う〜ん、へれっと倍あるなぁ。とっくにラストダンジョンを攻略しているパーティだよ。笑)

どうせなら、このまま激高レベル・パーティで、
「そんな実験するなよ・・・」
という、SF時代から「語り継がれている、しょ〜もないバトル」をいろいろ体験してみたいと思ったりしています。




さて、ビッグブリッジの死闘なんですが、だれが言ったか、途中で有名なギルガメッシュの反省シーンというヤツが入ることになっています。

最大HPは6500なのですが、4000ポイント以上ダメージをとると、彼がいきなりペラペラしゃべりだすんですね。



4人がかりで来られたんじゃ
手も足もでない
・・・なぁんて、ウソなんだがな!



どのへんが「反省」なんだかわかんないんですが、たぶん自分のバトル方法が間違っていたと「反省」しているだけなんだろうなぁ。

しゃべりと同時進行で、一方的に「ヘイスト」「プロテス」「シェル」と補助魔法の3連続がけをしまして・・・

ヘイスト:ATBゲージの溜まり方を速くする魔法。行動スピードUP。(時空魔法)
プロテス:物理的な防御力を高める魔法。(白魔法)
シェル:魔法防御力を高める魔法。(白魔法)

さらに「ジャンプ」攻撃をスタートする。
ラスボスでもやらせてもらえない、脅威の4連続行動! 笑

ジャンプ:竜騎士のジョブのアビリティ。槍装備だと攻撃力が倍になる。
槍装備なんだろうなぁ、こいつ・・・



このゲームには、赤魔道士のアビリティに「れんぞくま」というものがあって、これを持っていれば、1ターンに2回連続して魔法が利用できるのですが、3連続で魔法が使えるのは、この瞬間のギルガメッシュくらいのもの。

理論上、「れんぞくま」で時空魔法「クイック」(発動後、使用者が2回連続で行動可能になる魔法)を唱え、残りの1回で1つ目の魔法を発動・・・この後、2回行動ができるので「れんぞくま」2回で4連続魔法発動。合計5連発魔法・・・・・・つうのが可能なのだが・・・・・・これが可能になるのは、もう、ず〜〜っと先の話。
というか、やるか、だれか、こんなこと?


ついでに言うなら、使用できるアビリティも、例外的に、ず〜っと後で出てくる「ものまねし」のジョブならば3つつけられるものの、普通は、現時点でのジョブのアビリティのほかに、覚えたものを1つというシステムです。

ギルガメッシュのジョブが竜騎士なのかどうか知りませんが(魔物にもジョブ・システムがあるのかい?)、時空魔法が使えて、白魔法が使えて、しかも、もともと青魔法を使うキャラなんだから・・・・・・・おまえだけ、ズルイよ!・・・と言うしかありません。
     (開発スタッフに愛されているんだろうなぁ、おまえさん)

この段階で、味方には、相手の補助魔法の効果をキャンセルする魔法「ディスペル」が存在しておりませんので、やたら強敵になっちまったギルガメッシュから、さらに2500ポイントのダメージを取らなければならないことになるのです。

これはもう、苦戦必至です。
     (金持ちなら、ぜになげ一発終了だったりしますが・・・汗)




でね、途中で「反省」することがわかっていて、「反省」して補助魔法がかかってしまうと、キャンセルできないのであれば、「反省」する前に対処しておけばいいだろう・・・・・ということになります。

この発想で考えられたSF時代のギルガメッシュ第2回戦必勝法は、「反省」する前に、相手にサイレスをかけてしまえ・・・というものでした。
魔法剣サイレスでも、白魔法のサイレスでもいいから、相手を沈黙状態にしてしまえば、「反省」しても、魔法が使えないことになるわけです。
ジャンプだけは、どうしようもありませんが、ヘイスト・プロテス・シェルがかかっていなければ、それほど困ることではありません。



・・・ということで、それじゃぁ、やってみましょうか?

ところが、サイレスがかからないんです。
おやぁ・・・・・・と思って、GBAバージョンの攻略本を見直したら、今回、第2回戦のギルガメッシュは、沈黙不可になっているんですよ。

あ、おい、それって、ズルくないか?!

     伝統的攻略方法なのに・・・・・・・・



くぅそぉ〜・・・・・・・・・
じゃぁ、他の方法はどうなっているんだろう。




ヘイスト・プロテス・シェルが無駄になればいいんですからね。
なんか、別の方法はないだろうか?

攻略本によれば、リフレクは無効になっていません。

リフレク:魔法を跳ね返す効果がある白魔法

普通、リフレクと言えば、敵が使ってくる強力な攻撃魔法を反射して、ダメージ回避をねらうのが目的ですが、FFの場合、他にもいろんな利用方法があったりする。
今回の場合、ギルガメッシュをリフレク状態にしてしまえば、自分にかけたヘイストもプロテス・シェルも反射してしまって、かからないことになるわけです。
      (FFIV召喚獣アスラ様の攻略に使用される常套手段というやつです。)

しかし・・・・・・・・・

現時点で、白魔法のリフレクが存在しておりません。
入手できるのは、2回戦の後の村ということになります。
ダメですねぇ。

(リフレク関係の召喚魔法:カーバンクルも入手は、ずっと先)




バーサク(狂戦士状態にする魔法。攻撃力がUPするが、コマンド入力を受け付けず、ひたすら物理攻撃だけを繰り返す状態にしてしまう魔法)は、無効になっていませんから、これが利用できれば、途中で彼が自分自身に補助魔法をかける行動がとれなくなります。

しかし、この魔法もリフレク同様、第2回戦の後の村まで行かないと入手できないものなのです。

同じ効果がある青魔法に「つきのふえ」というものがあるのですが、これは、味方にかけることしかできないことになっています。
敵にかけることができないので意味がありません。



どうも、うまくありませんねぇ。



無い知恵をしぼってみる・・・
    (これも一種の愛?!、グヘッ!!)


プロテスとシェルがかかるのは、しかたがないとして、その後、その効果をダウンできないだろうか?
    (ヘイストは、スロウをかけて相殺)
利用を考えたのは、青魔法の「ガードオファ」と、薬師の調合:かめのこうらわり。

ガードオファ:防御力をダウンさせる魔法。「256ページ」などからラーニングできる。
かめのこうらわり:「かめのこうら」+「毒消し」での調合。防御・魔法防御を半減させる効果がある。


やってみないことには、どうしようもない・・・ということで、また、ビッグブリッジに出かけて行きました。

ところが、どうも、これ、うまくないんですよ。

モンクのジョブをやっているガラフに攻撃役を振りまして、ためしに打撃攻撃してみると、最初の状況では、800程度のダメージ(←激高レベルだから!)が取れるんです。
    (かなり誤差はありますが)
で、プロテス・シェル・・・の後は、400まで落ち込んでしまう。

ここで、ガードオファや「かめのこうらわり」を使うのですが、ちゃんと「成功しました」という映像が出ているのに、相変わらず取れるダメージは、400台なんです。

やけくそおこして、青魔法の「黒の衝撃」をふくめて、何度も重ねがけしたんですが・・・・・効果がさっぱり見られません。

黒の衝撃:対象のレベルを一時的に半減させる青魔法。ブラックフレイムなどからラーニングできる。


どうなっているんでしょう?
第2回戦のプロテス・シェルはキャンセルできないしくみにでもなっているんでしょうか?

とりあえず、これはダメ・・・・・・・と。





最後にたどりつくのは、MP問題。

MPが無ければ、どんな魔法も使うことができないので、
強力な魔法を使ってくる相手の場合、最初に敵のMPを0にしてしまえ!
という攻略方法はFFシリーズの定石となっているのですが・・・

敵のMPを吸収する黒魔法「アスピル」の入手は、ずっと先。

敵のMPを半減させる「マジックハンマー」という青魔法があるので、これを、重ねがけすれば、いずれは、ギルガメッシュの1000ポイント分のMPも1になってしまうはず。
ん?、何回かければいいンだ?
   (ヘイストを使うのに必要なMPが5、プロテスが3、シェルが5、ならば5未満が必須条件)
500、250、125・・・・・・全部成功したとしても、8回もかけるのぉっ?!   面どい・・・・

実はこれ、確認できませんでした。
「マジックハンマー」をラーニングさせてくれるモンスターが多数出現してくる場所は、第2回戦の後なんです。
たった1匹、第1世界の図書館にいる「ボス」からもラーニングできることになっていたのですが、私がうっかり入手しそこなっちゃったんです。

う〜ん、今になって気になる。苦笑




MPをふっとばす、他の方法はあったっけか?


あったんですね、普段あまり利用していないので、なじみがなかったんですが・・・
ジョブ:薬師の調合で「リリスのくちづけ」というやつ。
「おとめのキッス」と「エーテル」または「エリクサー」で発動します。
効果は、相手のMPを吸収するというもの。



さっそく試してみました。はい、発動画面。

なんで、竜騎士が「ちょうごう」を使っているんだよ・・・というつっこみは無し。
こいつしか、薬師のジョブを体験したキャラがいなかったんだから
他のメンバーにアビリティをつけられなかったんですよぉ。


うぅ〜、みばえが悪い・・・ジョブ変更して写しなおすか?
笑えるから、いっそこのまま放置するか?


結果は、どうなったのか・・・というと、4回重ねがけしたら、ギルガメッシュのMPは0になってしまいました。
(この回数は、レベルというかパラメータが影響すると思いますが・・・)

よっしゃ、殴れ、4000ポイント分、ダメージをあたえるのだっ!!


ジャァ〜〜ン



「俺が悪かった・・・・・・」
ヘイスト



「4人がかりで来られたんじゃ」
プロテス

MPがたりない

「手も足もでない」
シェル

MPがたりない

「・・・・・なぁんて、ウソなんだがな!」
ジャンプ

成功したのは、ジャンプだけ!!


よぉし、よくやった。
念のために、降りてきたらガラフ君、殴ってみよう。

ダメージ 800

大成功!!!



伝統の「サイレス」はキャンセルされていましたが、ちゃんと攻略方法は残されていたんですね。

よかった、よかった

つうか、この時点で「調合」が仕えるプレイヤーって、大勢いるのかなぁ。どうなんだろう?
まぁ、少ないアビリティ・ポイントで入手できるんだから、そのへんで覚えてきても間に合うか。



他にも、第2回戦突破のための攻略方法というのは、きっといろいろあるのでしょうが・・・さすがに飽きたので終了。苦笑

ハッキリ言って、プロテスとシェルで苦労するのであれば、ごちゃごちゃ対策を練るより、相手の防御力無視でダメージをあたえられる攻撃方法を持ち出す方が楽かもね。

ギル(お金)をかせいでおいて、ジョブ:侍に「ぜになげ」をさせてもいいし、「ロンカ遺跡」でラミアを「あやつ」って、青魔法の「針千本」をラーニングしてあれば、固定ダメージ1000ですよ。


これだけ、多種多用なジョブが用意されているんですから、試しにいろいろ使ってみると、思いがけない利用方法を思いつくゲームなのかもしれません。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送