ブーバーンのこと   (最強ポケモン特別配布の疑問)

最後に後日談を追加しております



現在、ポケットモンスターダイヤ・パールで、各タイプ能力最強ポケモンの特別配布が行われています。

ダウンロードができる場所は、
ポケモンセンター各店舗、ジャスコ・イオン系列のお店
ユニー・アピタ系列のお店、イトーヨーカドー、トイザらスなど、全国の有名店舗



あらかじめ、アンケートが行われておりまして、配布してもらいたいポケモン上位3種となったポケモンが、順次配布される予定になっています。

配布予定は全部で5種類なのですが、その中の、第一弾の「エレキブル」配布期間2007年11月15日〜30日(配布終了)と第二弾の「ブーバーン」配布期間2007年12月1日〜14日については、アンケートとは別に、最初から配布が決定していたことになります。


アンケート結果による第三弾〜五弾は、12月15日から
各々、半月ごとに配布内容が変更する予定




これが、私には、ちょっと不思議だったんですね。



エレキブルは、電気タイプポケモンの中で、攻撃力が最強クラスのポケモンですし、ブーバーンは、ほのおタイプポケモンの中で、特攻が最強クラスのポケモンですから、この2種が「最強」として選ばれること自体には問題がありません。

不思議に思った点というのは、なぜ、またこの2体なのか・・・ということだったんですよ。




エレキブルとブーバーンは、ダイヤ・パールだけを購入してプレイしていても、入手することができないポケモンです。
各々、「ファイアレッド」「リーフグリーン」のソフトをダブルスロット状態にして、プレイした時だけに出現することになっている「エレキッド」「ブビィ」が、持っていることがある・・・という特定の進化アイテムが必要になるからです。

また、エレキッドとブビィがゲットできなければ、進化させるポケモンそのものも入手できない場合があります。

ほしいけれど、「ファイアレッド」持っていないし・・・・・・という場合は、ちょっと悲しい。


それで、過去に2度、進化アイテムをもった「エレブー」または「ブーバー」がもらえる「ふしぎなカード」がダウンロードできるチャンスがもうけられたんですね。

1つは、ポケモン・バトルフェスタ「ともだちといっしょにプレゼント」。
もう1つは、同じカードですが、特定のイベント会場ではなく、全国の有名店舗で後日配布が実施されました。

このカードには、「おすそわけ」機能が付いておりまして、カードをもらった人とワイヤレス通信をすることで、別のプレイヤーさんが、同じカードをもらうことが可能になっていたのです。
わりと便利な機能ですよね。




最強クラスのポケモンというのは、アンケートで上位3種になったポケモンだけが配布されることになっているのですが、選にもれたポケモンの中にも、とても魅力的なものがいろいろいたことになるわけですよ。

なんで、過去に特別配布があったエレキブルとブーバーンだけが、今回も無条件で配布ポケモンになっているのだろう?
どうせなら、5種ともアンケート結果で決めてくれたほうがよかったんじゃないか?

・・・・・・・これが、素朴な疑問だったんです。





この特別配布とは、まったく別の話なのですが、先日、ポケモン関係のゲーム・ソフト1品と、ポケモン・カードを購入すると、非売品「ダークライ」フィギュアをプレゼント・・・・・というメーカーの販売促進運動がありまして(笑)、つい、新しいポケモン・ダイヤのソフトを1本、購入しているんですね。

せっかく購入したんだから、お店で特別配布中の「最強ブーバーン」のダウンロードをしまして・・・・・

ついでに、自宅でワイヤレス通信をして、「おすそわけ」で、ふしぎなカードももらってしまおうと思ったんです。

ところが・・・・・・・・できなかったんですよ。



半年くらい前にも、新しいソフトを買った時に、同じ作業をしているのですが、その時は、普通に「おすそわけ」ができたんです。

さほど複雑な作業じゃありませんから、やり方が間違っているという話ではありません。
「おすそわけ」の回数にも、余裕があります。

私が失敗したというのではなくて、
「このバージョンでは、うけとることができません。」
という表示が出て、キャンセルされてしまうんです。



おやぁ・・・・・・?





ゲーム・ソフトは、発売後になんらかの問題点が発見される場合があります。
ポケモンダイヤ・パールの場合は、暗黒世界・四天王バグなんかが大問題になりました。

こういう問題点は、即刻メーカーで改善が行われるわけで、新しく発売されるソフトからは、異常が発生しないようにバグ取りがされていることになります。

新聞ネタになるようなバグは、そういくつも、ころがっているわけではないでしょうが、小さな問題点は、私たち一般プレイヤーが知らないだけで、いつの間にか改善されているのだろうと思います。



もしかしたら、同じポケモンゲームであっても、こうして、最新バージョンになってしまったものは、以前のバージョンで配布された「ふしぎなカード」が利用できない形になってしまうのかもしれません。
   (専門的な知識がありませんので、想像の域なんですが・・・)

利用できない「ふしぎなカード」は、配布そのものは終了しているのですから、問題は起きないはずなのですが、唯一「おすそわけ」機能がついているカードだけが、それにひっかかってしまった?

これが、今回、私の最新購入ソフトが「おすそわけ」でキャンセルをくらった原因なんじゃないか・・・・・こんなことを考えたんですよ。



ということは、新しくゲーム・ソフトを買って、ダイヤ・パールを楽しもうとしているプレイヤーさんは、以前配布されたエレブー・ブーバー関係のふしぎなカードを「おすそわけ」でもらうチャンスがなくなってしまうことになります。

前に買った人は、もらえたのに・・・・・・・・・ぶつぶつ



改善して、文句を言われたんじゃ・・・・・・悲しいですよね。

私の、素朴な疑問って、最新ソフトで利用できなくなってしまった「おすそわけ」のかわりに考案されたことだったかもしれない・・・そんなことを考えています。





さて、第三弾の配布時期が近づいてきたんですが、いったい、どのポケモンがアンケートの上位3種になったんでしょう。
発表が楽しみです。




もどります



後日談:

cazさんから書き込みをいただきまして
「バージョン違いというのは、ダイヤ・パール間の違いのことで、ダイヤからダイヤ、パールからパールにおすそわけすることは可能です。」
ということを知りました。(情報ありがとうございました)

そうだったのか!

いままで、全然知りませんでしたよ。
私は、ポケモン・バトルフェスタ名古屋会場「ともだちといっしょにプレゼント」で、ふしぎなカードをもらってきた人なんですが、係員のおにぃさんたち、そんなたいせつな情報、ぜんぜん教えてくれなかったなぁ。
(これは、まぁ、満員でばたばたしている会場なので、無理ないかもしれませんね。)
特別配布の時って、たいてい細かい説明が書かれたチラシを配っているものですが、それもなかった。(単なる品切れ状態だったかもしれませんが)

となると、逆に今まで、よくまぁ1回も間違えずに「おすそわけ」が成功してきたものだと関心してしまいます。
半々くらいの確率で間違えて、気が付きそうな話なんですけれどね。笑



となると・・・・・・・・

やっぱ、今回の「さいきょう」特別配布、エレキブルとブーバーンだけ「ひいき!」ってことなんでしょうか?大笑

   よっぽど、人気があるのかな?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送