今回も、アンノーンは鬼門?



ポケモンゲームにアンノーンが登場すると、別に集める必要性なんか皆無なのに、全部の種類のアンノーンをゲットしたくなるのって・・・・・・マニア通り越して、すでに「オタク」に足をつっこんでいるんでしょうかねぇ?

そして、ねらったように、たいてい毎回、
だけ、出てきてくれない〜っ!!」
・・・・・・・・とか叫びながら、無駄に時間ばかりがすぎていったりするんですよ。



今、笑った人、同類ね。




名誉挽回シーン?
挑戦2回目で、ちゃんとチーム入りしてくれたサンダーさん

爆睡姿をみられちまった点は、チャラになったかな?




今回、シナリオ上、攻略必須ルートで、「全部」とは言わないけれど、特定のアンノーンをねらわなければならないダンジョンが存在しています。

その名は 「ばんにんのどうくつ」。



このダンジョン名を聞いた瞬間から、ある種のいやぁ〜な予感がしていたんですよね。



入り口に、あやしげな石碑が立っていまして、それを調べると、例のアンノーン文字で

I C E



ますます、イヤな予感にさいなまれながら入っていったら、出てくるポケモンは、ズバットをのぞいてアンノーン一色。
   (階層によっては、ゴルバット、ゴーリキー、カイリキーも出現)

しかも、たおすと、わりと頻繁になにかを落とすんですよ。

拾ってみると、たおしたアンノーンの姿に対応した「文字」。
あぁ、なるほど、アンノーンが落とした「文字」を、入り口の石碑にはめこめば、先に進める・・・という場所なのね。



むずかしい、むずかしい・・・・・と、この世界では言われている「ばんにんのどうくつ」の謎は、この瞬間に一気に解けてしまうんですが・・・・・・・・

解けたからといって、すぐクリアできるという話じゃないんですね。



ダンジョンに出現するアンノーンを追いかけて、石碑にはめ込むための「文字」を落としてもらわなければなりません。



伝説が爆睡していても、不自然さはなかったんですが、
なんで、アンノーンが寝ていると、違和感があるんでしょうねぇ?

やっぱし、生き物っぽさがないから?



C・・・・・・・Cのアンノーンは、どこじゃぁ〜〜っ!!

ダンジョン内を走りまわりまして・・・・・なんか、相手は弱めポケモンなのに、妙に疲れるじゃないか?

ようやく、ICEがつづれる状態になったのですが、当然、この先、ROCKSTEELが出てくることになるんでしょう。

う〜む、これは、やってらんない。




実は、私のプレイは常時「いっしょに行こう」状態です。
ボスと対戦する時など、一時的に作戦変更がされますが、いつもは、ゾロゾロ4人そろってダンジョン内をうろつきまわっています。

なんつうか、バラバラに行動するのが、怖いんですね。
確実に、自分の目の届く範囲にいてもらいたい。
心配性なんでしょうか? 
効率が悪いなぁ・・・と思うことはしょっちゅうなんですが、どうしても「野放し」にできないでいました。

でも・・・・・・・・さすがにキレたんですよ。


行ってこい、お前たちっ!!



たぶん、レベルは充分高いと思いましたので、チーム全員を解き放ちました。

心配性のヘタれゲーマーとしては、異例の英断(?!)です。


リーダー役は、まず、そのフロアに出現するはずのアンノーンの種類を確認。
必要なアンノーンが居る場合には、階段を発見して、その付近に待機。
装備アイテムは、みとおしメガネ。
やることは、AボタンとBボタンを同時押しして、行動ターンを進める仕事ですね。

時間が経過すると、どこからともなくアンノーンが出現して、それを見つけただれかがたおしてくれます。
せっかくアイテムを落としてくれても、拾ってくれるとは限らないので、無視してメンバーがどこかに行ってしまったら、いそいそと拾いに行くのもリーダーの仕事だったりします。

めざす文字のアンノーンがねらえるわけではありませんが、数撃ちゃあたる(?)。



普段の持ち物は、ほとんどガルーラ倉庫にあずけてしまって、バッグの中身はリンゴ。
C E I K L O R S T 以外の文字は、じゃまにならない場所に放置。
   (ダンジョンよごして、ごめんなさい)

運悪く、床のワナが状態異常関係だったりする場合は、別のフロアに移動することになります。
もちろん、風が吹く前に階段を降りるタイミングをみはからうのも大切ですね。



作業そのものは、どうということもない単純行動なんですが、相手はクセ者アンノーン。

なんで、たった9つの文字がそろわない?
1つあれば充分な「T」は、5つも6つも集まるのに、複数必要な「E」は、ちっとも出現してくれなかったりします。
出てきてくれても、落し物してくれるとは限りませんし。



途中で、飽きてしまいまして・・・・・・・。
だれか、「S」アイテム交換してくれないかなぁ。
マジで、通信交換希望したくなっちゃいましたよ。




ようやく、レジスチルを突破しまして、想像どおり、その先に待ち構えているレジギガスを撃破して、終わったぁ・・・・・・終わったんだ・・・・・・・・・・・



確かに、シナリオは進行したんですが、

ちっとも、終わっていなかったのな。




そうです、イベントは終了したんですが、今度は、レジ・シリーズをチーム入りさせるために、同じダンジョンを攻略しなければならなくなっちゃったんですね。



また、行くのぉ、あそこぉ・・・・・・・




一発で、チーム入り希望してくれるわけじゃないしさぁ。




他のプレイヤーさんたち、なにか、上手い攻略方法、ご存知じゃないですかね。
みなさん、ため息つきながら、落し物待ちをしているんでしょうか?



わりと素直にチーム入りしてくれたレジギガス君

しかし、ここ、番人不在になったら、どうなるんかねぇ?



明らかに、伝説4体がそろっている場所なので、行かないわけにはいかんのですが、どうやら、私にとって、アンノーン関係は苦痛の種ということらしいです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送