数字っぽい話
ゼロの発見
ポケモン関係のゲームの常として、仲間にできるポケモンは全部集めてみたい・・・という希望があるせいか、チリーンのチーム編成所がどんどん埋まっていくんですよ。
いくらなんでも、収容限界はあるはずなので、うっかりダブっているようなポケモンには、チームからはずれてもらおうとしたんですね。
レベルとパラメータを確認しながら、無用なポケモンにはおひきとりいただいて・・・
ラッキーが2体いたんです。
たぶん、野生をゲットした後で、依頼人がレベル1でチーム入りをしてきたというパターン。
(レベル1ラッキーというのは、普通野生にはいないはずですから。)
1体いればいいなぁ・・・なんの気なしに、レベル1の能力値に目をやったら・・・・・
え? パラメータの数字が「0」?!
計算上、レベル1だと数字が0になってしまうポケモンだったんでしょうか。
それにしても、なんて極端な・・・
後々ポイントが入るのだとわかっていても、なんか笑える。
こういう、レベル1だと、能力に0が表示されてしまうポケモンって、他にもあるみたいです。
エレブーの防御 (伸びは、とてもいいです)
キャモメの特防 (伸びは、よさげ)
ケンタロスの特防 (伸びは、とてもいいです)
ドジョッチの防御 (伸びは、とてもいいです)
こんなのも最初は0であるようですね。
他にもありそうです。
それにしても、「1」ならばまだしも「0」からのスタートとは・・・・・
バグかと思っちゃいましたよ。
ある日の「依頼掲示板」
宝探しに行きたい パッチール
旅行に行きたい パッチール
お出かけ希望の パッチール
おいっ! パッチールの観光案内しか存在しないのかっ?!
大人げなくも、
思わず、DS画面にむけて、つっこみを入れてしまいました。
う〜ん、パッチール3連発。
秋の観光シーズンだったりしますからねぇ。
正直、私も、依頼したいですよ。
計算上・・・ちょっと悲しい?
かしこさが高くなると覚えることがあるスキル(てんさいはだ)とか、「ゼロの洞窟」の深部で入手することが可能なレア・アイテム(ワンダーチェスト、ミラクルチェスト)を持っているポケモンというのは、経験値を入手するとき、普通よりも多めのポイントをもらうことができることになっています。
1体たおしたら、○○ポイント追加してもらえます・・・というのではなくて、本来の経験値の1.1倍もらえます・・・などという形の計算になっているようです。
経験値が1度にたくさんもらえるような野生ポケモンが出現するダンジョンを攻略していると、この「差」は、かなり大きいですね。
ある時、依頼で出かけたダンジョンが、経験値多めの場所だったんです。
チェスト持ちがルンルン気分で歩いていたんですよ。
(いや、たぶんルンルンだったと思うんです。)
そうしたら、出てきたのがアチャモ。
リーダーが、いつもの習慣で技を使用してたおしたんですが・・・・・
入手できた経験値は「1」ポイント。
え〜〜っ、なんで「1」?!
(まわりは、3桁の経験値がズラリの場所です。)
思わず、クレームつけたくなっちゃったんですが・・・・・・・
落ち着いて考えたら、もらえる経験値が「1」ポイントの場合、1.1倍されたって、1.2倍されたって、やっぱり「1」ですわな。
小数点以下は、もらえないわけですから。
ようやく納得できたんですが、そもそも、なんであの難易度の高いダンジョンに、経験値「1」のポケモンがまざっているんですかねぇ。
(たぶん、単にアチャモ一族がまとめて出てくる場所っていうことなんでしょうが)
そういえば、寒々としたダンジョンでも、強めポケモンにまざって出てくるニューラの経験値だけが、やたら低かったという記憶があります。
どうも私には、この経験値の算出方法がよくわかっていないんですよ。
そのポケモンの「レベル」と、進化状態が関係してくるのだろうということはわかるんですけれど。笑
自分のチームが苦労する相手だから、多めにもらえるってわけじゃありませんからね。
(強い相手なら、普通経験値は多いですし、苦労することもあるんですが・・・)
たまには、相性がいいために、楽勝で経験値ガッポリ・・・という相手もいないわけじゃありません。
細かいことはさておき、最初の3匹の1種で、人気もあるはずのアチャモ。
経験値「1」というのは、なんとも寂しい気分でした。
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