そろそろ「黒幕」登場?



ギルドから「のれんわけ」をしてもらい、各種依頼を含めて、オムニバスっぽい展開をみせていた後半戦(?)なんですが・・・・・ある嵐の夜から、あやしげな様相を呈してきました。

なんつうか、いよいよ、事件の闇にひそむ「黒幕」が表面にでてきた・・・という感じ?

たぶん、この先、シナリオは急展開していくことになるんじゃないか・・・と思うのですが、実状は、他にやりたいことがい〜っぱい残っているので、しばらく放置しておきたい気分なんですけれどねぇ。
シナリオ無視したら、ダメっスか?


だってねぇ、あちこちのサイトさんとかHPとかに
面白そうなパスワードとか、いっぱい紹介してあるんですもん。
めあてのポケモンが出現するダンジョンを発見すれば、
チームに入れたくて、何度も訪問しますし・・・
時間、いくらあっても足りませんよ。苦笑


まぁ、なんだ、どうやらメイン・シナリオで、ディアルガが時を管理している大切な「塔」が崩壊しかかった原因が、「老朽化」のためではなかったらしい・・・ということがわかっただけでも、めっけものだったかな?




ハードな物語になりそうなことは、ちょっと置いといて・・・・・




メインシナリオの一場面

どこの世界でも、おじいちゃんは物知りだけれど
肝心なところを忘れてしまっている・・・という好例

笑うに笑えず、困ったんだゾ、本当に・・・




今作でいろいろ増加したアイテム類なんですが、やっぱり使い道がよくわからないものがあったりします。



たとえば、「ふこうのタネ」。

赤と青の「救助隊」でも存在しているアイテムだったのですが、限られたダンジョンにしか出現せず、入手の難易度は高めだった代物です。
「そんなもの、あったの?」
というプレイヤーさんも、結構いたりするんじゃないかな?


「しあわせのタネ」の逆バージョンでして、使うとレベルが1つ下がってしまうという効果があります。

普通、自分のチームには使いませんわな。

私も、1つか2つ持っていましたが、レア・アイテムとしてガルーラおばちゃんの倉庫にあずけっぱなしになっていました。


今回、これが、わりと頻繁にダンジョンに落っこちているんですよ。
(エンディング後のダンジョンだけの話かもしれませんが)

画面上では、タネにしか見えませんので、ついつい拾うのですが、この利用方法がわからない。

強敵に投げつけてやれば、相手のレベルが下がることになりますので、もしかしたら有利にバトルができることになるのかもしれませんが・・・・・
そこまでして勝たなければならない相手というのが、見当たりません。

各種「ボス」にあたるポケモンには、別のアイテムをぶつけて有利な展開にしたほうが良さそうな気分になっているんですけれど・・・

おぉ、これはすごいっ!!・・・・・という利用方法ってあるんでしょうか?





やたら寒い場所から救出したハッサム氏

「拙者」で「ござる」ときたもんだ
めっちゃツボなキャラクターなんだけれど、出番ってこれだけ?

この「特別指令」って、配信みたいなもののことかなぁ?




もう1つ、技マシン「みねうち」

これは、前作の時からわからないままになっているんですが、どうやって利用すればいいのでしょう?


「みねうち」という技は、相手のHPを0にしてしまうようなダメージが取れる場合であっても、かならず1ポイントとか残る状況にするというものです。

本家、ポケットモンスター・シリーズの場合には、1ポイントだけ残った瀕死状態のポケモンに「モンスターボール」などを投げれば、ゲットしやすくなるわけですから、たいへん重宝する技なんですよね。

しかし、ポケモンダンジョンでは、捕獲用のボールを投げるという作業はありません。
仲間にしたければ、たおせばいいことになります。
たおせば、その後、相手が仲間になってやろうか、やめておこうか考える(?)ことになっています。
わざわざ1ポイント残す必要がないんですよ。


う〜ん、よくわかんない。



仲間にするための必要条件の1つとして、最後のダメージをチーム・リーダーがあたえなければならないというものがあります。

頭ひねったあげく、思いつくのは、これだけ。

つまり、仲間にするためのバトルをするのに手間隙のかかる「ボス」クラスの伝説ポケモンなどが相手の場合、チーム何人かでいどみかかる方が戦況は有利になるんですが、リーダー以外がたおしてしまったら・・・やりなおしになってしまうんですね。
伝説が仲間になってくれません。

リーダーにとどめを刺させるためには、「仲間にみねうち」をやらせておくのが安全かもしれないんですよ。

・・・・・・・・でもなぁ、実際は、持てる技って4つしかありませんし、「みねうち」持たせる必要があるのでしょうか?
ある程度、ダメージあたえたら、仲間には、攻撃させないように「作戦」指示しておけば問題なさそうですからねぇ・・・

他のプレイヤーさんは、この技マシン、どうやって有効活用しておられるのでしょう?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送