小ネタです(4)



前半のエンディングを見た後で行くことができるようになるダンジョンの中にいる野生ポケモンは、アイテムを拾って使うことができるという設定になっています。

(エンディングまでのダンジョンにいるポケモンは、たまたま移動中に「ふっかつのタネ」を拾った場合には、チーム・メンバーにたおされても、自動的に復活することがありますが、「ゴローンの石」などを拾って持っていても、敵めがけて投げつけてくることは無いようです。エンディング後のダンジョンでは、遠距離から「石」とか「トゲ」とかをぶつけられますので油断ができません。)




その日、攻略中だったダンジョンは、「最後の間」でした。
敵の位置を表示するためのアイテムを持ち込むことができない場所(あらゆるアイテムの持込ができないダンジョン)なので、用心しながら歩いていたのですが、画面下にある行動表示に面白い文章が出たんです。

まずは、
「○○は、あつまりだまを拾った」
と出ました。
野生ポケモンが、フロアに落ちていた不思議玉の上を通過したんですね。


あつまりだま
リーダーが使うと、同じフロアに分散したチームのメンバーを
リーダーの周囲に一瞬で呼び戻す効果があるアイテム。
離れた場所で、窮地に陥ったメンバーを回収する際なんかに便利。
ピョロンピョロンと最大3名が、リーダーの隣にワープしてくる様子は、ちょっと笑える。



特別にほしいアイテムではなかったので、拾ったポケモンを探し出そうという気にもならず、放置しておいたのですが、しばらくして次の表示が出たんです。

「○○は、あつまりだまを使った

・・・・・・・・・・・・・。



野生ポケモンって、拾ったアイテムを適当に使うこともあったんですか?!



というか、野生ポケモンが「あつまりだま」を使うと、どうなることになっているんでしょう?



使ったポケモンの周囲に、フロアにいる他の野生ポケモンが集合することになっているんでしょうか?



う〜ん、「たんちのたま」もしくは「みとおしメガネ」などを持っていれば、どうなったのか結果を知ることができたんですけれどね。
確認手段がなかったことが残念でなりません。 

どこか、普通にアイテムを持ち込めるダンジョンで、もう1度同じことが起きてくれないかと、待っているところです。

(この文章を書いた後、アイテム持ち込み可のダンジョンを攻略中に、野生ポケモンが拾ったあつまりだまを使ってくれるケースが1度発生しました。みとおしメガネで見ていたんですが、たまたまその時、ダンジョン内に存在している野生ポケモンは、使った本人ただ1匹だけだったんですね。・・・・・当然、なぁんにも変化はありません。あつまりだまを使ったのに、だぁれも集まってくれなかったら・・・それはそれで、むなしぃよなぁ。笑。今度は、わざと野生ポケモンが拾いそうな場所にあつまりだまを置いてみて、なにか起きないか確認してみたいと思っています。)


たんちのたま
使うと、フロアにいるポケモンの位置が表示される消費アイテム
野生ポケモンは赤い点、チームもしくは依頼者ポケモンは黄色い点、
おたずね者ポケモンはピンク色の点で表示。

みとおしメガネ
リーダーに装備させると、フロアにいるポケモンの位置と
落ちているアイテムの場所が表示される便利アイテム。
ポケモンの表示は「たんちのたま」と同様。
アイテムは青い点で表示。



* * *


伝説が居ない?!


よく利用させてもらっている攻略サイトに質問投稿がありました。

「エンテイが見つかりません。どこにいますか?」

よくある質問の1つですね。
エンテイは「やみのかこう」の最深部、10階層とかに出現する伝説ポケモンなので、最初から行くつもりで行動していないと、たまたまバッタリ出会うという相手じゃないんですよ。

もちろん、伝説ポケモンに出会うための専用アイテムである「ふしぎなせきばん」とか「なぞのパーツ」とかをバッグに入れている必要もあります。


でも、どうやら、エンテイの場合、条件を満たしていても、フロアで発見できないことがあるらしいんですね。
それで、「質問」が書き込みされるんです。



発見できない理由
出現するフロアがマグマ障壁のある場所で、通常のチームはマグマを避けて行動することになるのに、炎のポケモンであるエンテイは、平気でマグマの上を渡り、チームが確認できない位置にあるマグマ上などにいたりする場合があるため・・・・・・・なンだそうです。



そうかぁ・・・そういうのは、困るよなぁ。
私はまだ探しに行ってなかったのですが、この点は心がけておかなければ・・・・・と、「返事」の投稿を読みながら思っていたんですね。
  (チーム・リーダーを炎タイプにして出かけるとか、ひあがりだまを持ち込むとか・・・です)


ひあがりだま
使うと、水路やマグマを消して通常の移動床にしてくれる消費アイテム



そう、頭の中には、エンテイのことしかありません。
このへんが、凡人なんです。



知らぬが仏ネタ

気まぐれに「めぐすりのたね」を使ったら
周囲が爆発床のトラップだらけだった!

コダックの「しめりけ」のありがたさがわかる一瞬




この日のターゲットは、スイクンでした。

「最後の間」29階層に出現する・・・という伝説ポケモンです。

アイテムの持込ができないダンジョンですから、出会うためには「石盤」も「パーツ」も必要とされないのですが、その分「ともだちリボン」などの、たおしたポケモンがチーム入りしてくれる可能性が高くなるアイテムを持っていくこともできないという相手です。

過去2回のチャレンジは、完敗。
「やだ!」
とばかりに、フられてしまいました。

3度目の正直・・・・・・2度あることは3度ある・・・・・・・さぁ、どっちかな?




途中、23階層のジラーチには、その日も見向きもされず(以後、今にいたっても、チーム入りしてくれない。もう何回行ったことか。涙)

29階に到着したのですが・・・・・・・いません。

あれぇ〜っ??



フロア中、走り回るのですが、影も形も見えない。

なんでぇっ!!



こういう時、敵表示ができないというのは、不便ですね。

あたふたと、考えなしにフロアをうろつきまくっておりましたら、だいぶ時間が経過した後、悠然と歩いてくるスイクンを発見!!


・・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・・



そうです、このフロア、水障壁がある場所だったんですね。

チームは、水路をさけて移動しているのに、水路移動が可能なスイクンは、ちゃっかり水をわたって、チームからは見えない場所にいた・・・・・らしいんです。



なんのことはない、エンテイとまったく同じパターンの水バージョンですよ。



応用力の無さが露呈した瞬間であります。



画面右上方向の水区域にいた・・・と思われるスイクン

水対策をして出かけないと、私の二の舞




あらかじめ、攻略サイトの「質問」も、的確な「返事」も読んでいたのにねぇ。
自分としては、ちょっとショックな赤面ネタでした。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送