消さなくていいから・・・



シナリオ攻略終了までは、我流というか趣味に走ったパーティ編成でプレイをしていたのですが、用意されているイベント類が終了してしまうと目的に合ったチームがほしくなりました。




クリア後というと、皆さんどんな楽しみかたをしておられるのでしょうね。


○ 仲間にできるポケモンを全種チーム入りさせたい。
       とても、ありそうなプレイですね。

○ とにかく伝説だ!伝説をゲットして、育てあげるんだよ!
       これも、ありそうです。

○ レア・アイテムを収集したいですね。
       あれだけ、いろんなアイテムが用意されていると、こういうプレイ多そうです。

○ 難易度の高いダンジョンをパーフェクトにクリアするんだよ!
       ゼロ4箇所などは、注目されていると思います。

○ 救助依頼を徹底的にクリアするんだ。
       だいすきクラブなんかに、いそうです。

○ ねらいは、このポケモンだ。これさえ最強に育てあげれば満足なんだ。
       ウチの娘は、このパターンかな?笑 





どれを狙うにしても、ダンジョンの攻略ができるだけ有利になるチーム・メンバーがそろっている方がいいのでしょう。

赤と青の救助隊の場合は、どのポケモンの「かしこさ」を高くしても、最終的に覚えてくれるスキルは同じものでした。
でも、今回は、いろんなスキルが追加されていて、ポケモンの種類によって、覚えるパターンが異なっています。

このスキルと、あのスキルがあったら有利だ・・・と思ったら、それを覚えてくれるポケモンのかしこさを上げる必要がでてきます。

あぁ、グミがいっぱいいることったら・・・・・・・・




ポケモン・ゲーム・オリジナルシリーズの時から決まっている「特性」の利用も重要です。

この特性と、あの特性と、そっちの特性があれば、ダンジョン攻略も楽々さ・・・・・ってことになるのなら、その特性持ちポケモンを育てたくなります。



最大4体(サイズの限度も有り)までしか連れ歩くことができないシステムですから、「かしこさ」が有利で、しかも「特性」が便利なチームを作ろうと思ったら・・・・・・・悩みの山だったりする。





「これ、使えるから育ててみたら?」
「あそこに行くなら、はずせないのは、このポケモンだな。」
「あんたの趣味を満足させるのは、こいつのスキルしかないっ!!」

親切に教えてもらえる情報は、不思議なくらい重要なポイントをついていたりして・・・・・
なんで、ここまで私の個人情報というか、傾向と対策がバレまくっとるのか謎なんですが・・・・・・・・・

ともかく、現在、育てたいポケモンがドサっと有りまして、時間が足りないことが最大の問題になっているところです。
(案外、他のプレイヤーさんたちも同じ状態になっているんじゃないでしょうか?)





個人的趣味のホエルオーをほしがっていると書いたら
チーム入りパスを教えてもらえました。

−0@1 @RQ6 9#WQ
6W1C 1MH0 63XJ

風の霊峰 10Fでメタグロスとバトル 難易度☆4

通りすがりのねらーさん、ありがとう!




ゲームの初期、フロアを移動する時に階段がある場所を見つけることが、とっても不得手というか、メチャクチャ感が悪い私としましては、フロアに下りるごとに、階段がある方向を教えてくれるポケモンというのにあこがれたんですね。

たまたま、ある程度、育っていたピカチュウのかしこさを高くすれば、そのスキルを覚えてくれるらしい・・・という話を聞いたものですから、グミをあたえまくっていたんですよ。

そうしたら、ある日、目的のスキルを覚える前に、見えているワナを避けて歩くことができるというスキルを手に入れたんですね。

床の罠は怖いですから、この「ワナ避け」スキルは大歓迎でした。



ところが、このピカチュウ(ライチュウに進化しちゃったんですけれど)、プレイヤーにとって有利になる、一時的に下げられた「防御力」「回避力」などを回復してくれるスイッチも避けて歩いてしまうんですね。

踏ませようと思っても、ヒョイと避けてしまう。
あらら、ワナ避けポケモンにステータス回復スイッチを踏ませるためには、あらかじめスキルの発動にチェック入れなおししなければいけないのかぁ・・・・・めんどいっ!!

大笑いしたんですよ。

実は、笑ってばかりいられないケースがあります。
通路にワナは存在しないゲームですが、
部屋扱いの中に障壁があって、
細い部分を移動しなければならない場所というのがたまにあります。
そこにはワナが設置されるんですね。
一本道にステータス回復スイッチがあると、
ワナ避けポケモンは、そこから先ついてきてくれなくなっちゃうんですよ。
もう・・・・・馬鹿正直なんだから・・・・・




でも、まだ上がいました。




実は、いろんな人から、おすすめされたデリバードを育て始めたんですよ。

かしこさを上げると、おいしいスキルをいろいろ覚えてくれる・・・・・・ということだったものですから。

こいつが、見えているワナをとりはずしてしまうことがあるというスキルを手にいれたんです。



おぉ、すごい。
避けるどころか、排除してくれることがあるのか!!


感動いたしまして・・・・・・・・


ワナ排除の確率がどのくらいなのか、よく知らないのですが、単純に喜んで連れ歩いていたんです。
わりと頻繁に、成功するみたいなんですね。
うん、これはいいや♪




ところが、ある日、気付いちゃったんです。

ワナはずしポケモンも、ステータス回復スイッチを「ワナ」と判断していたんですね。



ステータス回復スイッチは、プレイヤーに有利な場所です



でも、通過したワナはずしポケモンは、消しちゃうんだ!


この盲点に気付いた夜・・・・・・・

悪夢を見ました。

夢の中でポケモンダンジョンをプレイしている私。
階段の上を通過したデリバードが、階段を消してしまった!!!

ばっ、馬鹿なっ!!

ここで、目がさめましたよ。



なんか・・・・・・・・笑えないの。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送