依頼したなら居てくれよ!



今回は、パスワードを利用すると、依頼クリア直後に、すでに進化した状態のポケモンがレベル1の強さでチーム入りしてくれる場合があります。(野生でも、進化後のポケモンが仲間入りすることがあります。)

赤と青の「救助隊」の場合は、
2段階進化の2番目、3段階進化の3番目にあたるポケモンは
野生で出現しても、仲間になることはほとんどなく
プレイヤーが自分で進化させないといけないことになっていました。
(例外はありましたけれど)


掲示板の「依頼」で、「お礼」が「???」になっていたりすると、
「この依頼したポケモン、クリアしたら仲間になってくれないかなぁ・・・」
ちょっと期待して、依頼を受けてしまったりします。

「お礼」が「???」なら、すべての依頼が、ポケモンの仲間入り・・・というわけでもなく、いつもより多めの「お金」がもらえたり、ポケモンの卵がもらえるという場合もあります。
わかっちゃいるけれど、依頼主が有名ポケモンだったりすると、ついつい「チーム入り」を期待しちゃうんだなぁ。笑



パスワードは、他のプレイヤーさんのソフトに登場したものを教えてもらって、別のソフトで利用することもできるので、ポケ・ダンを扱っている攻略サイト、HP、ブログなどを訪問すると、

「おすすめできる、パスワードです!!」

という感じで、「ポケモンのチーム入り」「卵がもらえる」「レア・アイテムがもらえる」「新ダンジョンに行ける」「黄金の間」・・・・・などのパスワードが紹介されているようになりました。



信頼できる場所から、これをもらってきてプレイすると・・・・・肝心のシナリオ攻略がおろそかになるくらい楽しいから、困ったものですね。大笑



ダンジョン内で洗濯するのがイヤな場合には、こんな依頼。笑




もちろん、パスワードにも制約がありまして、条件がクリアできていないパスワードは、入力して持っていることはできるのですが、「実行」することができないようになっています。

決まったイベントを終了すれば、「実行」できる。
メイン・シナリオをクリアすれば「実行」できる。

他にも条件というものがあるかもしれませんが、「実行」しようとして、「赤字」になっていなければ、その依頼はプレイ可能ということなんですね。



ゴースト気分が味わいたい場合には、この依頼

ピンボケで申し訳ないです。
最後の「Y」の前は、「=」ですね。






ある日、訪問先のサイトで、魅力的なパスワードを見つけてしまいました。

ミロカロスが仲間入りしてくれるというパスワードです。

10%2 FR8& WW4J
#0=2 5#NY HFKR

暗夜の森13Fでミロカロスを救出するという内容


攻略サイト Wazap!
情報の投稿者は、マナフィさん


これを見つけた時、メイン・シナリオはクリアしていたのですが、まだ、ゲーム内でミロカロスが出現するダンジョンに行ったことがありませんでした。
(もしかしたら、出現ダンジョンに行ったことがあるのかもしれませんが、出会ってはいませんでした。)

ヒンバスは、すでに仲間にしていたのですが、それをミロカロスにしようと思ったら、面倒な進化アイテムを入手しなくてはならないのだろう・・・と予想されていたので、まったく手がつけられていない状況だったんです。

直接チーム入りしてくれるのなら、楽でいいなぁ・・・・・

さっそくパスワード入力で「依頼」を受け取ったんですよね。



で、いそいそと「暗夜の森」に出かけて行ったのですが・・・・・・・


13Fに降りたら、いつもの「おしらせ」とは別の文章が表示されちゃったんです。

このゲームでは、依頼を実行するための階層に到着すると
目的の場所に着いたことが知らせてもらえることになっております。


目的の場所に到着したけれど、相手のポケモンがいません。




は?
なに、それ?




「みとおしメガネ」を所持していましたので、リーダーに装備させたのですが・・・・・めざす依頼ポケモンの「黄色いマーク」が存在していないんですよ。

なんで、いないのぉっ!?



一応、フロアをすみずみまで回ったのですが、めざすミロカロスは、どこにもいなかったんです。

がっかり。





残念がるのは、いいとして・・・
疑問がわいてきます。

きちんと受け取ることができたのだから、このパスワードは、間違っていないはずです。

「実行」することができたのだから、その時点でミロカロスに関する私のゲーム進行状況には、問題がなかったはずです。

じゃぁ、なぜ13階に相手がいないんだ?




この時は、さっぱりわけがわからず、「もう少しゲームを進めたら、条件がクリアされるのかもしれない」と漠然と考えて、放置してしまったんですね。



美の追求ならば、こちらの依頼

装備させて持ち歩いても、なぁんも効果ありませんので
使用方法は、お間違えなく

(いかんいかん、なぁんもというのは、名古屋弁。何も・・・です)




2〜3日して・・・・・「闇の探検隊」をプレイしている娘が、ポツリと言いました。

「依頼してきて、目的地に居ないというのは、やめてもらいたいなぁ。」

「な、なに?!」


娘のプレイは、かなり後発で、この時点でメイン・シナリオをクリアしていませんでした。
そして、ギルドに掲示されている「依頼」以外のパスワードは、まったく利用していない状態だったんです。


つまり、確実に「実行」&「クリア」が可能な依頼しか扱っていなかったはずですね。


それなのに、たのまれた場所に相手のポケモンが存在していなかったと言うのです。



あれ?
・・・・・・・・ということは、私の「ミロカロス」がバグなどの異常を起こしていたのではなく、たまには、依頼場所に目的のポケモンが居ない・・・という状況が発生することになっているゲームだったんですか?



「その依頼、相手がいなければ、クリアできないままで残っているよね。」
「うん、やりなおしになった。」

「その後、どうした?」
「もう1回、同じ場所に出かけたら、その時は居た。」
「え〜〜っ!!」



行きましたよ。
大急ぎで、再度「暗夜の森」に。

そうしたら、今度は、ちゃ〜んと13Fに、ミロカロスが居たんです。

あらぁ・・・・・・



ちゃんとギルドでチーム入りを希望してくれました




私のダンジョン攻略回数は、すでにかなりの数になっています。
でも、こういう事態は、初めてだったんですね。
    (だから、バグなのかと思ってしまったわけ)

でも、まだ依頼をこなした回数が少なめな娘のソフトにも、同じことが起きるというのであれば・・・

目的地に行っても、依頼のポケモンが居ないというケースは・・・・・有ることになります。



目的フロアに「黄金シリーズ」の飛び道具が落ちているという依頼

拾ったものの、もったいなくて倉庫行き
使ったら、なくなるもんなぁ




そうねぇ、普通に考えたら、自力で脱出できない状況で「助けてぇっ」ということになっているンですから、どこか、見つからないような場所に隠れてしまっていることがあっても・・・不思議じゃないわけだ。

だから、とても低めの可能性ではあるけれど、「目的地に依頼ポケモンが居ない」場合というものが作ってあったんでしょうね。

そういう時には、あらためて、再度同じ依頼に挑戦すれば、今度は目的が達成できるかもしれないという話。


・・・・・・・・・謎は解けたのですが、なんか、納得できないのは、なぜ?



う〜むむ、やっぱ、ゲームなんだから、「依頼」をしてきたら、100%目的地には待っていてもらいたい気分なのかもしれません。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送