ダウンロードの一日


「かくし菌」と「トロデ」



2007年8月23日。
朝、目が覚めたら、ちょっと気温が低めでした。

明け方からの雷雨が続いておりまして、ひさびさのまとまった雨。
それで、昨日までの、めちゃくちゃな猛暑がひと段落・・・という感じだったんです。

いやぁ、ホッとしました。
DSステーションが設置されているお店まで、2種類のダウンロードをするために、出かける予定だったんですよ。

期間限定とはいえ、2週間ほどの間に出かければいいのですが、主婦なんて、ヒマなようでいて、いつどんな雑用が飛び込んでくるかわかりません。できれば早めに、予定が空いているのなら、初日に出かけたい・・・と思っていたんですが、このところ、愛知県地方ず〜っと猛暑つづきでして、
「暑いのに、タオルにぎりしめて、汗だくで出かけるのもつらいなぁ。」
というのが正直な感想だったりします。




今回、予定されている特別配信は、「くりきん」に登場する3種類の「かくし菌」(特別配信でしか入手できないというデータですね)と、「ドラゴンクエスト・モンスターズ・ジョーカー」の「トロデ」のデータです。



前回、「神鳥レティス」のデータをDSステーションのすれ違い通信で「スカウト」し、これで特別配信データは終了なんだろう・・・と思い込んでいたのですが、その後、さらにいろんなモンスターを配合しまくっても、どうしても「????」を埋めることができない、スライム系のSSランクがあることに気づきまして・・・・・

と言っても、私がドラクエの世界で知っているスライムの仲間は、すでに出尽くしているはずなんですよ。

へんだなぁ、DQMJオリジナルのスライム系が用意されているんだろうか?


不思議に思いながら、ゲーム攻略サイトの投稿を読んでおりますと、ゲーム・データの中には、開発途中まではあったけれど、完成した製品では没になったというモンスターのデータがいろいろ存在しているらしく、外部機器とコードを使用すれば、本来出現しないようなモンスターを出すことができる・・・ような書き込みがいろいろとありました。

改造を利用してまで、プレイするつもりはなかったので、確認もせずに読み流したのですが、その中に、「トロデ」という名前が出てくるんです。
「トロデ」・・・・・ドラゴンクエストVIIIに登場する「トロデ国王」のことなんでしょうね。
あの人、シナリオ上、魔物のような姿にはされてしまっていますが、VIIIの世界の国王なんですよ、念のため。

国王なのに、DQMJでは、モンスター扱いのゲスト出演をしているのかなぁ?
ちなみに、「トロデ」というモンスターについては、市販されている攻略本にも載っていないんですね。



攻略サイトの投稿では、この改造でしか出せないトロデ、没データなのではなくて、そのうち、特別配信があるのだろう・・・という説が有力だったのですが、待っていても、ちっともその配信の予定が発表されません。

首をかしげながら、それでも、そのうち、あるのかも・・・・・と思っておりましたところ、クラブ・ニンテンドウからのメールで、8月23日から、DQMJ関係の「すれ違い通信」特別配信が行われる・・・という連絡が入りました。

なんか、関東方面で行われた特別のイベント会場では、このデータが先行配布されたという話も聞きます。

うん、これは、間違いなく「トロデ」のスカウト用すれ違い通信になることでしょう。



いろんなゲームに手を出しまくって、最近DQMJしばらくプレイしていないから、DSステーションに出かけても、ちゃんとスカウト作業できるだろうか・・・あわてて、手持ちアイテムとか、パーティメンバーとかを確認したりしてね。笑

なんか、毎回のように、泥縄スカウトをやらかしているような気がします。






今回、またしてもダウンロードのためにおじゃましたのは、ビッグカメラ名古屋駅西店です。
毎度毎度、本当にお世話になっております。


段取りとしては、単純にデータを受信しさえすれば、目的が達成できる「くりきん」の方を先にすませ、その後で、もしかしたら時間がかかるかもしれない(←前回、2度の体験で予想したことです)DQMJのスカウト作業をしようと思っておりました。


もっとも、私のソフトでは、「くりきん」に登場する「固有菌」が、まだ1種だけ入手できない状態のままになっていましたので、もし、ダウンロードに来ているプレイヤーさんの中で、それを持っておられる方がいらっしゃるようなら、なんとかお願いして、データをゆずってもらおう・・・と、充分時間的余裕があるように、出かけていきました。


通信対戦をお願いして、私が相手を「全滅状態」で勝利できれば、
対戦に登場した「菌」のデータがもらえる・・・という仕組みです。
一応、それなりに強い「菌」は育ててありますし、
いざとなれば、対戦相手にたのんで、「勝てるようにしてもらう」ことも可能です。
逆に私が持っている「菌」で、希望のものがあれば、データをさしあげるつもりでした。


でも、残念なことに、どうやら、「くりきん」のダウンロードに来ておられる方は、いらっしゃらなかったようです。

DSステーションの近くでダウンロードしている方が、そもそも見つけられませんで・・・もちろん、機械に張り付いていなくても作業はできるわけですから、店内のどこかに、何人かの利用者があったらしいことは、わかったんですけれどねぇ。
(「くりきん」のダウンロードをしている間、まったく他のプレイヤーさんからの、すれ違い感染が発生しなかったんです。)
どうやら、DSを開いている人は、DQMJのすれ違い通信の方だったようです。


で、こちらが、今回の「かくし菌」3種です。



Sサイズのかくし菌
かわいい系のイラストですが、「ポインズンブラスト」持ち
なにより、増殖スピードがすごい!





Mサイズのかくし菌
ポヤっとした顔つきですが、攻撃中は、結構怖い(笑)





Lサイズのかくし菌
必殺技「キリングボム」は、使い勝手がどうなんだろう?


いずれも、レベル1での配布でした。


「くりきん」に登場する「菌」の種類は、今回の「かくし菌」を含めて、全部で128種。
これを、最低1回、全種入手したプレイヤーには、「称号」として「キンはかせのキン全集」というものがもらえることになっているのですが、さすがに128種コンプというのは、甘くないようです。

私が持っていないのは「テフテフパピー」という「固有菌」なんですが、だれか、ご近所で持っていらっしゃらないかなぁ。笑



イベントクリアなどで増えていく「称号」
なかなか集めることがむずかしいものもあります。






さて、DQMJの方ですが・・・・・。


前回2度の経験でいくと、特別配信の「相手」というのは名前が一定(DQM−Jさんです)になっていまして、今回も同じ名前になっているのだろうと予想できたんですが、私がすれ違い通信を選択したとたんに入ってきたのは、別の名前のチームだったんです。

あら〜、店内のどこかに、すれ違い通信をしているプレイヤーさんがいる・・・それと「すれ違い」しちゃったんですね。

パーティは、エスターク2体と、ラプソーン大だったかな。
これがもう、鬼のごとく強かったんですよ。

手も足も出なくって、負けちゃったんですが、普通、DSステーションの近くで「すれ違い通信」をしていれば、優先的にDSステーションからの情報が入ってきてよさそうなものです。

前の2回の時は、何人かのプレイヤーさんが、DSステーションを囲んでいたんですが、それでも、プレイヤー同士の「すれ違い通信」が成立してしまう回数は、きわめて少なかったんですよ。

ところが、今回は、やたらと個人相手の「すれ違い通信」が発生してしまいました。



最初は、もしかしたら、「トロデ」の入っているパーティ以外にも、DSステーションから、歴代WiFi通信に挑戦してきたつわものデータが発信されているのだろうか・・・・・とも思ったのですが、途中で、その方のパーティ編成が変化しましてね、これは、店内にいるどなたかであろう・・・と確信したわけです。


・・・・・・・ってことは、どうなんでしょう?
DSステーションからの発信が、弱かったんでしょうか?

普通、特別配信をダウンロードする目的で出かけてきているんですから、その場所にいる他のプレイヤーさんとばかり、「すれ違い」が発生しても困るんですけれどねぇ。

今回、その鬼のように強いパーティをもっている人と、さらにもう1名、これまた、すごいパーティをお持ちの方との「すれ違い」が頻発しまして・・・・・勝てるかどうかわからないような試合、時間の無駄になりますので、キャンセルしまくったんですが、どうもダウンロード条件としては、具合が悪かったですね。



でまぁ、こちらが、今回スカウトしてきた「トロデ」氏です。
なんで、彼、スライム系に分類されているんでしょうね?


スキルの「えんかい」というのには、笑ってしまいました。
もしかして、彼専用のスキルだったりします?
だとしたら、スキル・リストの最後が埋まる、大事なモンスターということにもなりますね。



確実にDSステーションからの特別配信と思われるデータには、2種類がありまして、1つは、トロデ1体だけというチーム、もう1つは、「レティス」「トロデ」「レオパルド」という、特別配信3体組チーム・・・という感じのものでした。

もしかしたら、これ以外にも配信チームがあったのかもしれないのですが、あまりにも個人相手の「すれ違い」が頻発したため、目的の「トロデ」を入手(3体ゲット)した時点で、通信を終了してしまいました。

もらって満足なんですが、このトロデ氏、DQMJのデータとしては、どんな利用価値があるんでしょう。
実は、使い道を全然知らなかったりするんです。苦笑




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送