パンの話 (ファイナルファンタジーVIII)    追加記入付

ゲームの攻略には、まったく影響しない話題なんですが、ずっと疑問に思っていることがあります。
ガーデンの食堂の購買部でたいへんに人気があるという「パン」のことです。

このゲームをやったころ、私はよく娘といっしょに同人誌販売会にでかけたものでした。
同人誌はゲームをベースにした2次的作品ですから、作者の自由になる部分が多いです。もちろん、きっちりとゲームをプレイして、それをベースにして作品を書いている人もありますし、攻略本を買って、設定を確認しておられるらしい方もあります。
ところが、なぜかその2次的作品に購買部のパンの話題が登場すると、必ず「焼きそばパン」である・・・という作品ばかりだったんですねぇ。笑

「焼きそばパン」・・・?中学生時代に学校の近くの店で買って、よく食べたっけなぁ。
いや、ノスタルジーに浸っている場合じゃないか。

私は、わりと細かいところまで注意しながらRPGをプレイするタイプだと思っています。また、たいてい2回、クリアすることが多いです。最初のプレイではわからなかった伏線、理解する前に進んでしまった物語を2度めのプレイで充分楽しもうというわけです。
それで変だと思うのは、あのゲーム、購買部の人気パンの種類が何であるのかについては、いっさいふれられていなかったはずなんです。
アルティマニアも読んだのですが、パンの設定についてはふれられていなかったと思います。
じゃぁ、なぜ、あそこでもここでも「焼きそばパン」と断定されちゃっているのでしょうか?笑

いや、そもそもFF8の舞台は現代の日本じゃありません。
主人公をはじめとする登場人物の名前からしても、でてくる地名にしても、どう考えても「焼きそばパン」がある世界には見えないじゃありませんか?!

不思議なんですよ。だれか、教えてくれませんか?
この公式データを読んだら紹介してある・・・とか、ゲーム中のこのあたりで「焼きそばパン」という言葉が登場している・・・とか。私が見落としているだけであるのなら、ぜひ出所が知りたいです。

それとも、私のノスタルジーと同じで、学校の購買部で買って食べる人気商品は「焼きそばパン」でなければならない・・・というイメージは、どの年齢層、どの地域に住んでいるFF8ファンにも共通することだったんでしょうかねぇ?
だとしたら、世代を超えた「焼きそばパン」あなどりがたし!




後日談です:

この文章を読んでくださった虍空 さんからメールをいただきました。
各種ゲームの裏技・攻略サイト「Wazap!」でお世話になっている方です。

「8のエンディング・シーンでゼル君がパンを食べるところがあるから、その映像で確認ができるのではないか?」

ありましたねぇ。
スタッフ・ロールが右に流れていて、左側にいかにもシロートがハンディ・ビデオで撮影しているような白黒の映像が紹介されるんですよね。
で、そこは、小パーティの最中らしくて、ご馳走とか飲み物が並んでいるのに、なぜか、ゼル君は大皿にのせたパンをかかえこんで、食べているわけです。やたら急いでパクつくものだから、パンが喉につかえてしまい、セルフィちゃんとキスティスさんがあわてて背中をさすってやる・・・そんなシーンでした。
ほかにご馳走があるのに、食べているわけですから、「あぁ、きっとあれが、有名な食堂のパンで、ようやくゲットしたから食べているんだろうなぁ・・・」と思った記憶が残っています。

これは、さっそく確認してみなければなりません!!

しかし、エンディング・シーンかい?
それって、やっぱし、ラスボスとバトルしなくちゃダメ?

しばらく前にプレイしたままですから、突然やって勝てるのか、自分?

メモリー・カードをさがしたら、ないっ!
いえね、この春に引越しをしまして、その時にしまいこんだカードが行方不明なんです。
あせりました。
やりなおしかい?
8って、やたら時間がかかったんだよ。泣

ちまちまと再プレイしていたのですが、幸いなことに、今日、データを見つけ出しました。
さっそく読み込みしたら、直前のセーブポイントのものが1つ。
よし、これじゃぁっ!!

パラメーターなんかは、高そうですが、やたらと面倒なことをしてくる敵だったので、戦々恐々。
時間かかりましたよ。
ゲームは1日1時間!
    高橋名人のセリフでしたっけ?
なぁんて、決められている家のお子さんだったりしたら、ラスボスとバトルして、エンディングを全部見る前に1時間たってしまうのではないかと心配してしまいました。

で、調査結果はどうだったか・・・というと。
よく、わからなかったんです。
じ〜っくり見たのですが、パンの種類まではわかりません。
形は、長細いパンで、縦に切れ込みが入れてあり、そこになにかが挟み込んであるタイプのパンであることだけはわかります。
アンパン、ジャムパン、クリームパン、メロンパン・・・の類でないことだけは確かです。
でも、やきそばパンかどうかがわかりません。
野菜とソーセージをはさんだ、ホットドッグだ・・・と言われれば、そうかもしれないと思ってしまいます。
ハンバーグとなにかをはさんだ惣菜パンだ・・・と言われても、そうかもしれない気がします。

あれがカラーだったらねぇ・・・わかりやすかったかもしれないんですが。笑
紅しょうがの赤が目立ったりしてね。

謎は謎のままで残ってしまいました。
虍空 さん、貴重な情報をどうもありがとうございました。


                                               もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送