わらしべ長者タイプのイベント


おいでよ・・・の村には、会話の中でなにかをほしがっている有名人キャラクターが何人かいます。
赤カブを食べたくてうずうずしている「セイイチ」さん。
砂漠の直射日光にメゲて、ターバンをほしがっている「ローラン」さん。
村人によれば、寄る年波(?)にマッサージ椅子がほしいと思っているとささやかれている「コトブキ村長」さん。

たぶん・・・こういう場合は、ゲームの中では「わらしべ長者」タイプのイベントがつながるはずなんですよね。

しかし、いままでプレイしてきても「ターバン」が売られていることはありませんでした。
マッサージ椅子も、前作まではお店で買えたように記憶しているのですが、お店に出てきません。
赤カブは、なぜか、ほとんど「種が売り切れ」で入手することもできません。
(ゲーム内の時間を変更しながらプレイすると、赤カブの種をなかなか売ってもらえなくなるシステムであるようです。時間の操作を一切しないでプレイしていれば、毎週日曜の朝に赤カブの種が買えます。)

困ったなぁ・・・

とうとう、好奇心が先にたちまして、サブの村を最初からやり直すことにしました。
(サブの村は、夏場の虫集め→お金に換金の場所だったものですからねぇ)
このゲーム、初めてカブリバーさんに出会った時には、確実に「赤カブの種を1個」買うことができるみたいです。
で、そこで種をゲットしました。

メインの村に「セイイチ」さんがやってきたのですが、植えてすぐの「赤カブ」をあげても、お礼にくれるものは、ギターでした。
何度かリセットして・・・そのつどリセットさんのこごとに耐えたのですが、ギター。(ギターをほしがっているキャラには、こころあたりがありません。追記↓
もしかして、きちんと大きく育てた赤カブである必要があるのかなぁ・・・どうなんだろう・・・ためしに、サブの村の時間を調節して、赤カブを1週間育てて、それを「セイイチ」さんが訪問している村にもちかえり、プレゼントしました。
そうしたら、くれたのは「ターバン」(ひばいひん)

あ・・・、アイテムがつながりますよ。
今度は、ローランさんが来た時に、プレゼントすればいいんじゃないかなぁ?!

これだけの作業のために、サブの村は時間変更で雑草だらけになり、恐怖のラフレシアが咲いてしまいました。
(村が雑草だらけになると、いつの間にかはえると言われているラフレシア。抜こうとしても手では抜けず、スコップで掘ろうとしてもダメ!撤去したければ、村中の雑草を抜き取る必要があるそうです。)
いやぁ、うわさには聞いていましたが・・・ヤバいわぁ。
ハエがブンブン飛んでいるし。
あせりましたよ。

で、後日、今度はローランさんがやってきました。
「ターバン」を手持ちにして話かけたら、やっぱり専用のセリフがあります。
しかし・・・もらえた「お礼」は「赤つぼ」でした。
「赤つぼ」をほしがっている動物には、思い当たるものがありません。(追記↓)これも、はずれかもしれない。
リセットしまして・・・まぁた、怒られましたよ、延々と・・・
でも、2度目にもらえたのはマッサージ椅子でした。
おしっ、たぶん成功!
マッサージ椅子は、1度入手できれば、カタログで何個でも買うことが可能です。
あぁ、これで、リセットさんの小言から解放されるわぁ・・・ホッ。

この後は、確認が簡単です。
マッサージ椅子をほしがっているのは、コトブキ村長なので、彼がイベントで役場の外に立っている日付にすれば、作業ができます。
さっそく時間調節しました。

村長さんは、帆立貝をくれました。
岬でひろった落し物
であるそうです。
むむむ・・・困りました。
帆立貝を持っていそうで、岬に出現するキャラクターというのは、ラッコの「ラコスケ」君しか思い当たりません。
しかたがないなぁ・・・ランダム出現ですから、彼が登場する日を待つことになるでしょう。

はてさて、この「わらしべ長者イベント」どこまでつながることでしょうか?




追記

ギターをほしがるキャラクターは、とたけけさんでした。
とたけけさんに「ギター」をあげると、お礼に「とたけけの写真」がもらえます。

あかつぼをほしがるキャラクターは、つねきちさん。さらに、その時にもらえるもの(金庫)をタヌキチさんにわたすことが可能。
タヌキチさんに「金庫」をあげると「タヌキチの写真」がもらえます。

帆立貝は、ラコスケ君にわたして、「金のオノ」もしくは、彼の写真がもらえました。(質問の答え方で変化するイベントですね)

                                                 もどります





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送