ピカチュウを知っているかい?


もし、ゲームのポケモン・シリーズをプレイした人、またはTVアニメーションなどでポケットモンスターを見たことがある人に
「ピカチュウを知っていますか?」
と聞いたとしたら?
「この人、いまさら、なにを言っているんだろう。」
と笑われるのがオチでしょう。

はい、これがピカチュウですね。

ポケモン・パークで活躍していた(?)写真であります。

「ポケモンの中で、一般人に、もっとも知られているものはなんだと思いますか?」
という質問をしたら、返事のトップをかざりそうなキャラクターです。

でも、今回登場していただくのは、ポケモンのピカチュウではないんですよ。

今、ダイバーの間で密かに(?)有名になりつつある海の生物、それがピカチュウなんです。
もちろん、ピカチュウというのはニックネームで、図鑑を見ても、百科事典を調べても載っていません。
本名は「ウデフリツノザヤウミウシThecacera pacifica といいます。
この本名は知らなくても、海のピカチュウと言えば、趣味でダイビングを楽しんでいる人の多くが
「聞いたことがある」
と答えてくれると思います。

ウミウシ、身体に牛の角を連想するような突起がある小さな海の生物です。巻貝の仲間ですが殻がありません。ナメクジみたいな形をしていて、たいへんにカラフルなものが多いです。浅い海の底で海草を食べるものが多いかな?
色がきれいであることと、わりと浅い海底で見られる生き物であるために、ダイバーの間では人気がでてきました。

その中で「ピカチュウ」というニックネームをもらったのは、どんな生き物かというと

こんな生き物ですね。

はい、そこ!笑うんじゃない!!


描いた本人、画才がないことくらい充分認識しているんだから、ここは、がまんすること。
写真が見たければ、Yah○oに行って「ピカチュウ ウミウシ」と入力して検索してみてください。いろんな写真が見られるはずですから。

このナメクジみたいなウミウシを、見る方向を変えると、こんなふうに見えたりする。


だから、笑うなって言ってるでしょ!!!

まぁ、いいか。
これ、濃い目の黄色〜オレンジ色の身体で、あちこちの先端部分が黒いわけです。
私に言わせると、ピカチュウよりライチュウの色に思えるのですが・・・いいから、笑っていないで「ピカチュウ ウミウシ」と入力して、ちゃんとした写真が紹介されている場所を見ておいでよ。

これに最初に「ピカチュウ」というニックネームをつけた人、すごいですねぇ。ゲームをやっている人だったんでしょうか?
私も1度実物を見て見たいと思っているところなんです。
チャンスがあるといいのですが。

                                                  もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送