つっこみというか、小ネタをいくつか (ペルソナ2 罪 罰)

ペルソナ2 罰
空の科学館
子供達を助けて脱出するシーンがあります。
そこのヒロインのセリフ。
一応選択肢がひらきます。普通のセリフもあります。
でも、私は前作「罪」でマヤ姉が言っていたセリフをおぼえているので
「さぁ、みんな、ケツまくって逃げるわよ」
を選びました。
え? 「罪」をプレイした人って、皆さんこれを選びませんか?


ペルソナ2 罰
特別の魔物  
ゲームの特定の時期に特定の場所でみつけられるレアな魔物が何種類か登場します。
これとうまく出会ってバトルに勝利し、その証拠の品を情報源の人に届けるといいことがあるかも・・・・
ツチノコの死体
下水道で入手できます。
ツチノコって、あの有名な太めの「謎の未確認ヘビ」ってやつですよね。
ゲーム内でのツチノコ、妙にでかかったですよ。
これ、下水道で入手した後、ゲームの展開のせいで「理学研究所」をクリアするまで、延々と持ち歩くことになっちゃいます。
どでかいヘビの死体の持ち歩き・・・相当迷惑なアイテムなのかも・・・。


ペルソナ2 罪
特別の魔物
「うわさ」を流すことで特定の場所で出会うことができるレアな魔物が何種類か登場します。バトルに勝利したら、その証拠の品を情報源の相手に届けましょう。
(こういうシステムが好きなゲームなんですね、「罪」も「罰」も)
タンスばばあ
バトルに勝利すれば桐タンスが入手できます。
桐のタンスは高級品ですよ!和服入れとして使用されたりします。
これ、運ぶことになるんですよね。
いや、今回は、移動距離が短いんですが、それにしても想像してみてください。
桐のタンスかついで移動するんです。途中で敵の集団に出会ってバトルなんかしながらね。
先日、引越しをしましたから、タンスの重さ、よく知っています。
笑い事じゃないよね、このゲーム。


ペルソナ2 罪
特別の魔物
ジャンピングじじい
男女同権なので(?!)ばばあのレア魔物がいれば、じじいのレア魔物も必要・・・というわけでもあるまいが、やはり「うわさ」をながせば登場する「じじい」がいます。
「うわさ」をながすためには、それなりの作業が必要です。わざわざ探偵事務所まで出向いて、お金はらって、うわさを広めてもらうわけですね。
このジャンピングじじいの情報源は、めちゃくちゃ物語が緊迫している場面でポコっと登場します。謎の軍隊が山の一角に出現しただの、パーティメンバーの女性(ゆきのさん)が上司として尊敬し、また個人的に慕っている男性がその山に出かけていて生命の危険にさらされているだの・・・ハッキリ言って「魔物」のうわさをながしている場合じゃない!って場面なんです。
でも・・・わざわざ街まで引き返して、うわさをながしてもらって・・・・
さっさと物語を進めろよ、自分!!
あ〜ぁ、きっちり「じじい」に会いに行っちゃった。
これをやったからじゃありませんが、物語では、例の男性:藤井さんが山頂付近で亡くなってしまうイベントが続くんですよね。
さっさと話を進めても、絶対に救出することはできないのですが・・・私のせい?
心が痛むんですよ。はい。


ペルソナ2 罪
パーティにいれたい
物語の終盤、主人公の学校の校長と、ギンコちゃんの父親は、いずれも「ただの人間」であるはずなのに、特殊能力をもった主人公たちのパーティでも苦労するラストバタリオンを素手でなぎたおす大活躍をしでかします。
いろんなRPGにこういう人たちって、時々でてきますねぇ。
是非、バトル・メンバーに入ってもらいたいと思いませんか?


ペルソナ2 罪および罰
西遊記
罪のパーティメンバーは5名。
それぞれに「ゲンジョウ」「セイテンタイセイ」「テンポウゲンスイ」「ケンレンタイショウ」「リュウメ」をペルソナとしてつけてバトルに出したら、何か特別のことが起こらないだろうか?
誰でも考えそうな話ですよね。
ずいぶんとレベルなどがバラバラなのですが、やってみました。
なぁんにも起きないんです。ちょっと残念。
・・・その後、「罰」が発売されたら、これが合体魔法の発動ネタになっていたんですねぇ。
もしかして、ユーザーのため息がメーカーまで届いたのかなぁ。


ペルソナ2 罰
逃亡成功
バトルで逃げるを選んだ場合、成功するとパーティメンバーの音声付セリフとともに、自軍がとんでもない勢いで逃げ出します。
ヒロインのセリフは2種類。
1つめは、「お・あ・ず・け」。ずいぶんと色っぽいセリフです。
ええ、ガンダムWのリリーナ様と同じ声ですしね。笑
もう1つが・・・「ケツまくって逃げるわよ!!」  涙
まぁ、こっちは、クレヨンしんちゃんの声ってことで、無理やり納得しますか?

                                もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送