大量発生の話



マサゴタウンに、日課になっている「大量発生」ポケモンについて確認に行きました。
ヒカリちゃん(主人公を女の子にした場合は、コウキ君)の妹さんと話をすると、今日、どこかで大量発生しているポケモンのニュースを聞かせてもらえるのです。

ポケモン図鑑が全国版になった後、ポケトレを使ったり、GBAポケモンソフトをダブルスロットした状態でプレイをしたりすると、あちこちの草むらに、GBA時代のポケモンたちが出現することがあります。

でも、特別のポケモンというわけでもないのに、どんなにさがしまわっても、どうしても見つからないポケモンがいくつかいます。
こういうポケモンは、TVニュースで大量発生が伝えられた時だけ、出会うことができる・・・という、ちょっぴりゲットが難しいポケモンになっているのです。



どんなポケモンが該当するのか・・・というと、

アブソル、アメタマ、エネコ、カモネギ、カラカラ、クラブ、コイル、ゴマゾウ、サニーゴ、ダンバル、デリバード、ドードー、ナマケロ、ネイティ、パッチール、バネブー、ビリリダマ、ベロリンガ、ポッポ、マクノシタ、モンジャラ、ラクライ・・・

なんかが、それにあたります。

(図鑑で分布を確認しても、生息地不明と表示されることになっています。大量発生の最中に、今、そこでゲットした場合でも、図鑑では生息地不明です。笑)


進化するポケモンもありますから、大量発生の時に上手くゲットしておかないと、その進化後のポケモンも入手することができないことになってしまいます。



ダイヤ・パールで、初めて進化できるようになったベロリンガとモンジャラも、この大量発生の時だけ出現するポケモンになっています。
パルパーク経由でファイアレッド・リーフグリーンから送りこむことも可能なのですが、このベロリンガ、レッド・グリーンなら、野生でいっぱい出現するポケモン・・・というわけでもありません。
18番道路でポケモン交換を希望する人と、ゴルダック(FR)、またはヤドラン(LG)と交換した場合だけ最初の1体が入手可能になるという、わりとレアなポケモンだったりします。
 (後は、タマゴでふやすことができます。)

話題のベロベルトを作ろうと思って、気が付いたら材料のベロリンガがいなかった・・・・・なぁんて、あせったプレイヤーさんも、いるんじゃないでしょうか?




実は、毎日のように「本日の大量発生」を確認に行っていても、なぜか、ちっとも出てきてくれないポケモンがいます。
反対に、なんだ、先日も発生したばかりじゃないか・・・という、しょっちゅう大量発生しっぱなし・・・というポケモンもあるのです。

私のソフトの場合、カラカラ、デリバード、ドードー、パッチール、ポッポ、マクノシタは、大量発生の常連です。正直、もう、いらない。

アブソル、ベロリンガ、モンジャラは、まだ1度も発生してもらっておりません。

まだ、データ量から考えて、すべての大量発生ポケモンが完全にランダムに選択されているのか、それとも、ソフトによって、でやすいポケモンと、でにくいポケモンがあるのか、判定できるほどの日数が経過しているとも言えないのですが・・・・・・どうなんでしょう?
他のプレイヤーさんのソフトでは、「大量発生してくれないよぉっ!」というポケモンがいたりしないでしょうか?



ところで、この大量発生、どの場所で発生するのかは、ポケモンによって決まっているようです。
ものすごく初期に攻略する場所に出てくるポケモンもいるのですが、なぜか、ゲーム終盤にならないと行くことができないような場所で、大量発生がおきる場合が多いように感じています。

そういう場所は、まわりの野生ポケモンのレベルも、かるく50とかあって、安易にゲットに出かけるわけにもいきません。
それなりに、きっちり準備して出かけないと危険だったりします。
ゲット用のボールだって、高くつきます。苦笑


ダンバルなんかは、228番道路に発生します。
ほら、リゾートエリアからずっと北に移動して、「プロテクター」とか「きれいなぬけがら」が落ちている、年がら年中「すなあらし」が吹きまくっている天候のあたりです。
まわりには、天候のせいで、よけいに扱いにくくなっている砂漠大好きタイプみたいなポケモンが高レベルでうろうろしていますし、当然のように、ダンバルのレベルも高くなっています。

ダンバルは、ルビー・サファイア、エメラルドから、パルパークに送りつければ、いとも簡単に入手できるのですが、せっかくダイヤで大量発生してくれたのだから、1つや2つ、ゲットしておかないと・・・・・・・なぁんて、軽い気持ちで出かけたら・・・・・・・・

これが、つかまらない。
なかなかボールにおさまってくれないのです。
しかも、相手はダンバルなので、使ってくる技は「とっしん」ひとすじ!
HPをけずって、ぼやぼやしていたら、「とっしん」の反動で自滅されてしまうのです。
ついでに、味方のタイプによっては、「すなあらし」の影響で、ダメージをくらう場合もあります。

やっとのことでゲットに成功しても、なぁんにも技がありませんので、そのままでは困ってしまう・・・というはめになります。
なんでもっと普通の場所に、低いレベルで出てきてくれないのかね、あのポケモンは!



思わず 「いぢわる・・・」 と言いたくなってしまう大量発生ポケモンもありますが、ちゃんと考えてあるポケモンの場合もあります。

ナマケロは、ハクタイの森に出現しますし、ラクライは、谷間の発電所付近に出てきます。
コイルは、タタラ製鉄所の近く。デリバードは、北の積雪地帯で発生するのです。



先日、エネコが大量発生しました。
222番道路です。ナギサシティのちょっと西ですね。レベルは40くらいと高めになります。
これ・・・・・222番というのは、に・に・に、猫のニャァ・ニャァ・ニャァにひっかけてあるんでしょうか?
好きなポケモンだったので、よろこんでゲットに出かけまして、手持ちが猫だらけになったんです。
そこで、思い出しました。
いけね、WiFi交換の約束がしてある時間になってしまった!

あわててWiFiにつなぎまして・・・・・約束をはたしたのですが・・・・・・・

なんかね、交換している時、相手が妙に私の手持ちをチェックしているんです。
なにやってんだろう・・・・・・・

あっ!!!

なんのことはありません。
交換用ポケモン以外、手持ち5体が、さっきゲットしたエネコの山。

もう、どこ見てもピンク!!

こっちの事情を知らずに、あんな手持ちを通信画面で見せられたら、
「なにごとだ、こいつ?」
と、思われて普通ですよね。

理由がわかって、大汗をかきました。


えぇ・・・・・、できるだけ、WiFi通信の予定があるような場合には、きちんと時計をチェックしてですね、だれが見ても、普通のパーティと思われる状態にしておかなければいけないなぁと反省しているところです。


                                       もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送