最初の1体?


各地で見つかる○○プレートの文章を読んだり、ミオの町の図書館などでシンオウ地方の歴史・神話・伝説などを読んでくると、どうやら、この地方には、すべてのポケモンの「創造神」のような存在がいたらしいです。

遠い過去の時代、まだ宇宙そのものがスタートした最初の頃(壮大なスケールの神話です)、2体を産み(これが、宇と宙、ディアルガとパルキア)、3体を作って(こちらは、3箇所の湖にいるポケモンですか)、自らは眠りに入った最初の1体がいた・・・・・らしいという物語。

そういう文章を読んでしまうと、じゃぁ、その最初の1体は、今どこでどうなっているの・・・・・という素朴な疑問が当然のように発生してきます。

なにか、特別のことをしたら、どこかに出現して、それをゲットできるんじゃないか?
ポケモン・プレイヤーなら、だれでも考えてしまうことでしょう。



実際、今回のゲーム・データの内部には、その「最初の1体」のデータが存在しているらしいです。

最初の1体・・・・・名前をアルセウスというそうです。(又聞きの話。苦笑)
    さらに、現時点で出現方法未確認のポケモンが数種、データとして存在するらしい。





例によって、シンオウ図鑑を完成するともらえる「おほめの言葉」
全国版図鑑が完成すると、この画像は見られなくなります




だれも知らない(?)レアなポケモンがいるとしたら・・・・・・ほしくなるのは人情というもので、最近、あちこちのポケモン攻略サイトで、いかにも、まことしやかな「アルセウス出現方法」という情報が乱れ飛んでいます。

これが、いかにもありそうな話で、しかも全部あやしい。笑


曰く、○○プレートをコンプして、どこそこに行くと出現する。
     そんなに簡単に出てきてくれるのなら、楽でいいですね。

曰く、全国版ポケモン図鑑を完成させると、ハクタイにいたオオキド博士がいなくなり、彼からの手紙が置かれている。それを読んで、指定された場所に出かけて行くとイベントが発生して・・・・・・・
     全国版の完成は、大変手間隙のかかる作業です。
     でも、ハッキリ言います。
     全国版を完成させても、オオキド博士はハクタイにいるのです。
     現時点で、彼の手紙というものは、存在しておりません。
ついでに言うと、この「手紙」関係は、アルセウスとは別のポケモンに関連しているもののようです。

曰く、○○プレートをコンプして、全国図鑑を完成させ、コンテストで優勝し、バトル場でXXX勝し、伝説ポケモン○○、△△、××・・・・・・そして、ミュウをパーティに入れて・・・・・
     読むだけで、うそっぱちだとわかる、難易度が高いことだけを書き連ねた自称「攻略」




特別の外部機器を使用することによって、データの中から「アルセウス」を入手した人というのは、いるのかもしれません。
しかし、飛び交っている「情報」を元にして、通常プレイでゲットしたプレイヤーさんというのは・・・・・・はたして、いるものなのでしょうか?




こういう「情報」というヤツは、たいてい、確認作業が面倒なようにできているものです。

超レアなポケモンなんだから、ものすごくたいへんな作業をクリアしないと、絶対に出現しないのではないだろうか・・・・・・・・
だとすると、こんなふうかな?それとも、あんなことなのかな?
という、希望的観測、攻略予想などが、いつの間にか「断定形」になって、一人歩きしだしてしまった「うわさ話」である可能性は、高いです。

いや、それどころか、どうせ、すぐには確認できやしないんだから、適当なことを書き連ねて「がせネタ」を流してしまえ・・・・・という、困ったちゃんがあっちにもこっちにもいそうな気がしてなりません。

悪意はなくても、どこかで仕入れてきた「うわさ話」を、自分では確認もしないまま、いかにも「本当」のことであるかのように思い込んで、「攻略方法です!」と、言いふらす、これまた困ったチャンが、世の中には、いったいどれくらい大勢いることか?




いままでにも、「ジラーチの出し方」という、後日それらのすべてが「がせネタ」であることが判明した「攻略情報」が飛び交った例が、ルビー・サファイア発売当初にあったばかりです。
(ジラーチは、特別配布ポケモンでした)

金・銀発売当初には、「セレビィの出現方法」という、あやまった情報が流布しました。
(セレビィは、特定の時期に特定の通信作業をしておかないと、通常プレイで出現するものではなかったのです。こちら、金銀クリスタス時代の話です。)



落ち着いて考えれば、いくらレアなポケモンであっても、ありとあらゆる攻略をしつくさないと入手できないような前例は・・・・・・今までポケモンにはありませんでした。

もっと、単純に、今後の新作アニメ映画に登場する予定のポケモンのデータがあらかじめソフトに入れられている・・・と考える方が、よほど自然な発想でしょう。

つまり、通常プレイで
「全国図鑑が完成しました」
と言われるところまで、攻略ができたのなら、今回は、それで終了。
491番以降のナンバーが振られているポケモンは、後日なんらかの公式発表を待てばいいポケモンである・・・・・・そう考えていいのだろうと思います。

(490番は特別配布が関係するマナフィ、489番は、マナフィが産むタマゴが孵化したポケモンなので、これまでのミュウ、セレビィ、ジラーチなどと同様、図鑑完成の絶対条件にはなっていないと思われます。したがって、特殊なポケモンをのぞき、488番まで入手できれば、全国図鑑は完成ということになるでしょう。)




こちらが全国図鑑完成でもらえる表彰状
たぶん、今回も、これを持っていたからといって、役に立つこともないとおもわれます




とりあえず、全国版図鑑が完成しても、ダイヤ・パールの世界にとんでもない事件は発生しない・・・・・・実際、完成させたプレイヤーからの報告なのであります。



                                            もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送