確認作業が・・・できません(汗)


ポケモン・シリーズを初めてプレイしているお友達から、
「なぁ、マスターボールって、1個しかもらえないのか?」
という質問があった場合、たいていの人は、こんなふうに返事をするでしょう。

「どのポケモンのゲームでも、1個しかもらえないんだ。
 でも、実はデパートのくじ引きで、大当たりがでると、賞品はマスターボールなんだぜ。」

ポケモン名物の1つになっている「1日1回のくじ引き」、GBA時代は各地のデパートの入り口ですることができました。
ダイヤ・パールでは、コトブキのTV局1階受付でくじ引きを楽しむことができるようになっています。

5桁の数字が「あたり」として表示され、プレイヤーの手持ちポケモンもしくはパソコンにあずけてあるポケモンのID番号との照合がなされます。うまく同じ番号があれば、あたり!
下何桁が同じだったかによって、賞品がもらえることになります。
もしも、5桁すべてが同じであれば、おおあたり!
賞品は、マスターボール・・・・・・ということになっています。

この情報は、たいていの市販攻略本に紹介されていますので、みなさん、よくご存知の事実でしょう。

でも・・・・・・

実は、5桁すべてが同じになるなぁんてことは、そう簡単に発生することではありません。
たとえ、毎日「くじ引き」に参加していても、本当にあたったことがあるプレイヤーさんは、ほどんどいないことでしょう。
実際に、確認してはいないけれど、あれだけきっちり「攻略本」に明記されているのだから、本当なのだろう・・・・・たいていの人は、そう考えて、他の人に情報を教えていることになります。



こういうケースもあります。

「チイラの実って、どこで取れるんだい?」
「ルビー・サファイア・エメラルドに、まぼろし島というのが出現することがあるんだ。その島にだけ、チイラの実がなっているそうだよ。」

この「まぼろし島」という場所も、なかなか出現してくれないことになっています。
実際、自分のゲームに島が出現して、そこでチイラの実を入手してきたプレイヤーさんは、ごく少数だろうと思います。
(私は、とうとう、普通のプレイでこのレアな島を見ることができませんでした。ゲーム・データを改変させるための外部機器PARとコードを利用すれば、簡単にまぼろし島を出現させることが可能なので、1度だけ、見学?に行ったことはあります。笑)



自分で確認しようにも、なかなか確認ができない情報・・・というものは、結構あるものなんですね。

当然こういう情報は、自分がプレイしているゲームの中で見つけられることは、ものすごく少ないです。
攻略本もしくは、ゲーム攻略目的のサイトさんなどで「初めて知る」ことになるわけです。

でも、今回、たまたま、わりと珍しいかもしれない状況にでくわしてしまいました。
プレイをしていて、
「えっ?!それって、どういうこと?」
という体験をしたのですが、情報として、きちんと確認をしようにも、確認作業ができないケースにぶつかってしまったのです。





ダイヤ・パールになって、GBA時代からおなじみだったゴースト・タイプの「サマヨール」が、3段階目に進化できるようになりました。
「ヨマワル」から「サマヨール」には、レベルUPで進化してくれますが、これを「ヨノワール」にしようとする場合には、専用のアイテムが必要になります。
229番道路で拾うことができる「れいかいのぬの」ですね。



普通、「れいかいのぬの」が入手できる場所は、ここ
リゾートエリアの北の方向
金の玉をくれるおじさんがいる場所のちょっと上の位置です



この、たった1個だけ路上に「落ちている」レアなアイテム「れいかいのぬの」を拾ってきて、サマヨールに持たせます。
そして、通信交換をすると、交換先のソフトで進化が起きる・・・・・というパターンになっています。

進化用アイテムが1つしか入手できないのは残念なので、他にも入手方法がないものかと、がんばってみたのですが、どうも「隠し持っている」ポケモンが見つかりません。

そんなある日、2回目以降のプレイをしているソフトで、私は「もどりのどうくつ」に出かけたのです。
そう、ギラティナをゲットしに行ったんです。

1ゲーム1チャンス・ポケモンである「ギラティナ」。
タイプが「ゴースト」「ドラゴン」という、ずいぶん珍しいポケモンです。

出現する場所に書かれている文字を読んでも、「生きているもの」と「生きていないもの」の世界が重なっているような場所であるらしく、まるで黄泉平坂(よもつひらさか)か、なんかのようなふしぎな設定です。

この場所に到達するためには、画面を30回切り替えるまでに、3本の「柱」を見つける必要があります。
この「柱」が、どうやらランダムな場所に出現するらしくて、入るたびに変化するマップの中を、高いレベルのドータクンやゴルバットなどをけちらしながら、右に左に、うろうろウロウロ「柱がある部屋はどこじゃぁ?!」と、探し回ることになっているのです。

行くだけでも面倒な場所なので、無事ギラティナをゲットしてしまうと、以後2度と訪れることがない・・・というプレイヤーさんも多いのではないかと思うのですが、実はここ、目的のポケモンをゲットした後で、出かけて行くと、最初ギラティナがいた位置に、アイテムが落ちていることになっています。
換金アイテムの「きちょうなホネ」ですね。
地下通路の化石発掘作業でも、たま〜に掘り出すことができるアイテムですが、お店で高く買ってもらえる・・・というくらいしか、利用方法がありません。

とは言っても、「高く売れる」アイテムは魅力的でして、その日、ギラティナをゲットした後、ついでに、2つ3つ、「きちょうなホネ」を拾っておこう・・・と考えたわけですよ。


それで、入り口から、スタートです。
1つめの部屋に入ったら、1発正解、柱がある場所でした。
おぉ、ラッキー!
2つめの部屋に移動したら、なんと、そこにも「柱」がある。
わぁ、連続だぜ!!
3つめの部屋を選択したら、うそぉ〜っ、またまた「柱」の部屋でした。

こんなこと、初めてですよ。
今回は、楽だったねぇ・・・・・・と、お約束の隣の部屋に移動し、アイテムを拾ったら・・・・・



その場所にあったのは、「きちょうなホネ」ではなくて

れいかいのぬの



え?!


どういうことなんだろう?
ものすごく、うれしいんだけれど・・・。
ここにあるのは「きちょうなホネ」のはず。

しばし、考え込んでしまいまして、とりあえず、最初の部屋にもどってみました。

で、もう1度挑戦です。
そう、何度もラッキーは、ころがっていませんので、普通に目的地に着きますと、置いてあるのは「きちょうなホネ」。

さらに、もう1回やって、「きちょうなホネ」。
次も、「きちょうなホネ」。
何回やっても「きちょうなホネ」。

う〜〜ん・・・・・・・

そのうち、今度は、幸運に見放されたケースになりました。
切り替えて、切り替えて、ちっとも柱が見つからず、結局23回かかって、ようやくゴール。
そこに置いてあったのは、


「ほしのすな」(換金アイテム・ちょっぴり安い)だったのです。



おやぁ・・・・・・・ちょっと、わかりかけてきました。

普通にこのマップを攻略すると、数回〜十数回のマップ切り替えで、目的地に到着できることが多いでしょう。
この場合は、よくできました・・・・・ということで、もらえるアイテムは「きちょうなホネ」なのではないでしょうか?

たまたま、運が悪いと、20回(未確認)以上マップを切り替えて、ようやくゴールです。
そういう場合は、「もっと、がんばりましょう」ってなことで、もらえるアイテムが少々ランク・ダウンして「ほしのすな」。

もしも、たった3回、ストレートにゴールインできた場合は、おおあたり!!ということで、超レア・アイテムである「れいかいのぬの」がプレゼントしてもらえる?!

・・・・・・・・・こういうしくみになっているんじゃないか・・・ということです。


なにしろ、場所が場所です。
黄泉平坂か、三途の川の入り口か・・・ってなイメージの部屋ですから、そこの隠しプレゼントが「れいかいのぬの」というのは、イメージ・ピッタンコなんです。


これは、確認しなくてはならない!!





・・・・・・・・がんばってみたんですけれど・・・・・・・・

まぁ、なんです・・・・・そんなに、簡単に、3連荘で「柱」の部屋を引き当てることなんて、簡単にはできないわけなんですよ。

失敗しまくって、22回切り替えをして、結果がまたも「ほしのすな」だったことはあったのですが、以後、「れいかいのぬの」をもらえるチャンスには、めぐりあっておりません。苦笑





こう書いてくると
「そんなの、簡単に確認できるじゃんか。
 1回めに、うまく柱をひきあてたら、そこでセーブ。
 2回目に失敗したら、リセットして、やりなおし。
 そうすりゃ、簡単に連続して柱を見つけたことになるじゃないか?」
そう言われそうですよね。

はい、それは、真っ先に考えたことなんです。
1発で柱の部屋に着いたら、セーブしましてね、2つ目に移動して失敗したんですよ。
そこでリセット。
再開すると、今いる場所は、1つ目の柱の部屋です。
ところが・・・・・・
隣の部屋に移動をしたら、始まりの場所にもどされてしまったんです。

この、だれでも考えそうな方法は、きっちりキャンセルされていたんですよ。

甘くなかったですねぇ。

でも、こうなると、逆に、私が考えた
「3回連続おおあたりなら、れいかいのぬのプレゼント!」
という、サービス企画は、より真実味がでてくることになります。

わざわざ、裏技のたぐいで、できないように設定されているのですから、あたれば、次回も「れいかいのぬの」をプレゼントしてもらえそうな気がしています。

ただし・・・・・次に、いつ「おおあたり」が出るのかは・・・・・・さっぱりわかりません。




ということで、今回は、確認作業ができていない、とても、いいかげんな情報(?)を紹介してしまいました。
近々、2回目の攻略本が市販されるようになったら、ことの真偽が判明することだろうと思っています。


                                          もどります


追記:

SPさんから、情報をいただきました。
やはり、ギラティナがいた場所にノーミス:画面切り替え3回で無事到達できた場合には、「れいかいのぬの」が置かれているそうです。

なんとか、うまく勘をはたらかせて、ノーミスで到達できるようになると、うれしいのですが・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送