ガーデニング大会


今、3月末をプレイしている「村」で、まもなく「ガーデニング大会」を初めて体験することになります。
前シリーズまで、なかったイベントなので、文字通り「初体験」。優勝するとトロフィーがもらえるそうなので、ぜひ勝ちたいです。しかし・・・
どうやったら、優勝できるのかが、いまいち不明。

自分の家のまわりに「お花」をいっぱい植えればいいのだろう・・・という基本はわかるのですけれどねぇ。
「だれの家のまわりに、1番キレイにお花が咲いているか」を競う大会である・・・と、解説してある「攻略本」があります。
微妙な書き方だなぁ。

まず、1つめの疑問。
プレイヤーの「家」の「まわり」と判断される区域というのは、どこからどこまでなのでしょうか?
ライバルとなる普通のどうぶつさんの「家」の場合は、おそらく「家」にすぐ隣接する周囲の土地ということでしょう。
しかし、プレイヤーの「家」だけは、様子が違うのです。
「家」の左右と裏側は普通の地面なのですが、入り口方向には、かなり広い「石畳」の区域があります。もちろん「石畳」の上には、「花」を植えることができません。
となると、この「石畳」の周囲全部がプレイヤーの「家」の「まわり」と考えてしまっていいのでしょうか?
それでいいのならば、プレイヤーはちょっぴり「有利」な条件でスタートできるわけです。広い範囲を「自分の家で植えた花なんですよ」と言えることになりますから。

2つめの疑問。
「咲いている」状態というのは、プレイヤーにどうすることもできない問題点があります。
たとえ、毎日ジョウロで水をかけていたとしても、村にある「花」は、毎日ある程度の数量が「枯れかかって元気がない状態」になることに決まっています
この状態の「花」を見つけた場合、ジョウロで水をかけておけば、翌日「元気」にキレイに咲いている「花」にもどってくれます。(放置すると、翌日枯れて消滅してしまったりするのです。)
大会は、1日ではなく1週間という期間なのですが、ちゃんと毎日「評価」してもらえるのでしょうね。たまたま、プレイヤーの家の周囲の花がやたら「元気がない」状態になっているときに「評価」されてしまったら・・・困っちゃいますよ。笑

3つめの疑問
「キレイ」って・・・植え方のセンスも問題なんでしょうか?
今回、バラ、チューリップ、コスモス、パンジーという4種の「花」の種がお店で販売されています。各々に赤・白・黄色の3色があります。
ひたすら、たくさんの「花」を家のまわりに植えておけばいいのでしょうか?
それとも、種類、配色、デザインなんかを考えて、植えなければいけないのでしょうか?
実は・・・こういうデザイン・センス・・・ないんですよ、私。
努力は、してみますけれどねぇ。
でも、「キレイ」に見えるかどうかって、かなりその人の個人的印象・好みで決まっちゃいますからね。むずかしいです.



すでに、ゲームがスタートしてから、かなりの時間が経過していますので、村には「花」が咲き乱れています。
「花ブーム」のどうぶつさんが住んでいた「家」のまわりには、かなり多数の花が植えられています。
「品種改良」による「お店で販売されていない色の花」を作り出そうと、あちこちで実験を繰り返しましたから、どこもかしこも花・花・花・・・

こういう中で「優勝」しようとしたら、早い話、ライバルの家の近くを走り回って、キレイに咲いている花をわざと「散らして」しまえばいいことになりますが・・・さすがに、そういう「手」は使いたくありません。
正々堂々「だれよりも高い評価をうけて」優勝したいのです。

ということで、どうやったら「高い評価」が受けられるのか?考えちゃうわけです。


まず、ありそうなことは、お店で売っていない「特別の色」の「花」を植えることではないかと思います。
赤いコスモスを並べて、その近くに出現した「黒い色のコスモス」。
黄色いパンジーと赤いパンジーを並べて、その横にできた「赤黄色のパンジー」。
白いチューリップと赤いチューリップを並べて作り出した「ピンク色のチューリップ」。
こういう「品種改良」でできた「花」が植えられていれば、きっと「お店」で買える花よりも高い評価がもらえるのではないでしょうか?
この最高の例は、金色のバラの存在でしょう。
赤いバラをいくつか並べておくと、黒いバラができることがあります。
この黒いバラに「金のジョウロ」でお水をかけてあげていると・・・「元気がなくなった黒いバラ」が翌日「金色のバラ」に突然変異する!
作り出すことが、むずかしい「花」ですから、きっと評価は高いはずです。
同様に、作り出すことがむずかしい青い色のバラも、高い評価が得られるのではないでしょうか?
(白いバラを並べておくと、紫のバラができることがあります。これと、黒いバラを並べておくと、青い色のバラができることがあるのです。難易度が高いです。)

もう1つ、特別の状態になっていないと入手できない「花」を植えたら、高い評価がもらえないだろうか・・・?
そう「すずらん」ですね。
このゲームでは、村の環境が「サイコー」であると評価されている場合、村のあちらこちらに1本、また1本と「すずらん」が生えてくることになっています。
村を「サイコー」にすることは、かなり面倒な作業ですし、それをずっと維持することは思いのほか手間隙がかかることです。したがって、「すずらん」が咲き乱れる「村」というのはプレイヤーにとって、「エヘン!」状態であるわけです
この「貴重品」の「すずらん」の「花」を自分の家のまわりに植えておけば(花を摘んできて、好きな場所に植えなおすことが可能なのです)、ものすごく高い評価がもらえるかもしれない?!

ここまで考えた時、私の頭の中に「いやみな悪魔の声」がささやいたのです。
「貴重品かもしれないけれど、すずらんって、雑草の一種じゃん!」




がぁ〜〜ん!! 


 

そういえば・・・私は、個人的に「好き」であることもあって「タンポポ」「4つ葉のクローバー」「すずらん」をとても大事に扱っているのですが・・・それらって、たしかに全部「雑草」なんですよね。
勝手に「はえてくる」草です。
キレイだけれど「雑草」。「花」だけれど「雑草」。
特に「4つ葉」なんか、部屋に置いておくとアカデミーのラッキー家具扱いですが、もともとは、これ以上もないくらい「雑草」!!

え〜っと・・・
「すずらん」って、ガーデニング大会では、高ポイントなんでしょうか?
それとも、ただの「雑草」なんでしょうか?
わ、わっからぁ〜ん!!

(タヌキチさんに売ろうとすると、通常の花よりちょっぴり高値で買い取ってくれることは知っているのですけれどねぇ)

                                                     もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送