森プレイ日記


フリーマーケットというものを初体験しました。
最初、どこでやっているのかわからなくてねぇ。笑
各自の家が会場だったんですか。どうぶつさんに訪問されて、あたふたいたしました。
あれは、不用品を前日までにお部屋に並べておく必要があったんですね。
そうすれば、たぬきちさんに買い取ってもらう倍額までなら、交渉で相手に売ることができるというイベント。よし、次回はうまく利用してやろう。
しかし、すでにきちんとお部屋ができあがっている場合には・・・かえって面倒な作業になるかもしれません。タンスをうまく利用して、お部屋の模様替えが上手になっておく必要がありそうです。
(こういうの、現実の世界でもヘタなんだよなぁ、私。まぁ、大掃除の練習になるってこと?)
このイベントのせいか、今回どのどうぶつさんの家も、家具がなんとなく殺風景に見えてしかたがない。前作までの、すてきなお部屋が懐かしいなぁ。



ローンを返済するにしたがって、最初の部屋から別の部屋への連絡口ができてきました。
当然・・・そこには家具を置くことができません。
う〜ん、あんなに通路を空けなくてはならないのだとすると、最初のお部屋のセッティングは・・・センスがないと美しくきまりそうにないですね。
一応、ひろいお部屋ですから、いろいろ置いてみて考えたいと思います。



どうぶつさんが「きがついたら、もっていた」という謎の手紙をみせてくれることがあります。
前作では「生まれたときから持っているのだが、差出人が、だれだかわからない」という手紙が「ははおや」からもらったものであるというパターンがあり、おいおい・・・と、あきれかえりました。
しかし、今回・・・やはり、差出人不明の手紙に「ちちおや」からもらったものが混ざっていました。
差出人不明といわれてしまう父親
これは・・・深読みすると・・・ヤバい話ですか?
まぁ、動物の世界には、母親はいても、父親が育児に無関係というケースはいくらでもありますからねぇ。笑
それにしても、子供の記憶に留まってもいない父親。もしかすると、かなり悲しい物語なのかもしれません。父って・・・つらいっスか?



役場の不用品回収箱にゼブラの服が捨ててありました。
これって・・・前回、グレースさんの自動車をみがきまくって入手した「非売品」ですよね。
(今回も非売品扱いでした)
う〜ん、たとえブランド物とはいえ、不用品は不用品ってことですか。
まぁねぇ、あのブランド、私の認識では、どこがすぐれものなのかわからんデザインが多かったりするんですよ。趣味の問題ですか?
果物のデザインなんか・・・とても一発ギャグ用以外に着用できそうにないんですが・・・
とにかく、あそこから回収できるものに、非売品がまざっている可能性があることがわかっただけでも重要なデータです。(そういえば、はにわも捨ててある)
売り払う前に、あやしいものは、チェックが必要ですね。



虹を見ました。
前作では、雨天の翌朝、滝がある場所に虹がでていることになっていましたが、今回は初めて見ることになります。滝の場所ではなく、上面の「お空」にそれこそ「絵に描いたような」虹があらわれるんですね。
でも・・・なぁんとなく違和感が残っているんですよ。
なんだろう?
もう1度見ることができたら、わかるかもしれません。
(ところで、別に前日雨天だったり・・・しないんですよ。このゲームでは、時間ごとに天候が変化しますので、もしかすると私が訪問していない直前の時間帯は「雨だった」という設定かもしれませんね。



お空を風船にプレゼントの箱がくっついた状態のものがフワフワと移動することがあります。
前作では、風船が村の木にひっかかってくれれば、プレゼントを入手することができました。
今回は・・・ほしければ自分で取りなさい・・・というシステムになっています。
タヌキチさんのお店に「パチンコ」があるんですよ。これを持たせてAボタンで発射。みごと風船をわる(ヒットすれば必ず割れることになっているみたいです)と、プレゼントが落下するわけです。
あまり遠距離から撃ってもあたらないので、できるだけ村の北の方角で挑戦するほうがいいですね。
風船が画面の中央より、ちょっとだけ進行方向に満たない時点で発射すると成功するみたいです。
これがねぇ、村の形状によって、うまくいきやすい村と、やりにくい村がある。笑
川と、橋の位置によって、風船を発見してから追いかけやすい村と、あきらめなければならない村があるわけです。
私がプレイしている村は、あまり条件が良くありません。
娘が作った村は、わりと成功しやすいパターンのような気がしています。

1度、うっかりパチンコを撃ってしまってから、その落下地点に滝つぼがあることに気づきました。
しまったぁぁ〜っ!
もちろん、せっかく落下したプレゼントの回収はできませんでした。
しかし、プレゼントが水に落ちた瞬間、ゲームの中のプレイヤーが「ガ〜ン!!」となるシーンが作られていたんです。まさしく、しまった、失敗しちゃった・・・という場面ですね。
これを、見られたので、今回は満足することにしましょうか。

ところで、この新アイテム「パチンコ」について、村のどうぶつさんの「説明セリフ」が気になってなりません。
女の子どうぶつが言うのですが
「この前、他の村におでかけしたら、緑色の服を着た人がブーメランで遠くのものを撃っていたの。この村にはブーメランはないわよね。なにか遠くのものを撃てるものがあるかしら」
ここで、プレイヤーは、
「ああ、店のパチンコで遠距離攻撃ができるんだな」
と思えばいいわけです。
が、問題はそこではありません。
ねぇ、そのブーメランで遠くのものを撃っていた緑の服の人ってだれサ?!
キミ、もしかして、「カカリコ村」までおでかけしたりした?!



ある日、せっかく仲良くなりかかっていたどうぶつさんが荷造りをはじめ、話しかけると
「お引越しすることにした」
と言い出すことがあります。
気に入っているのに・・・ひっこさないで・・・という場合ってありませんか?
ひきとめたかったんです。
でね、荷造りしている家にのりこんで、しつこく、しつこく話しかけて、
「行っちゃヤダ」
「ひっこさないで」
と何度も何度も繰り返したんですよ。
そうしたら、翌日になっても、そのどうぶつさんは村に住んでいてくれました。
引越し阻止成功!!
もし、あの選択肢で「さよなら」「元気でね」を選んだら、きっといなくなってしまうのでしょう。
うん、写真をもらうまでは・・・引越しさせないゾ・・・と。




金のじょうろというアイテムを役場からもらいました。
お花が枯れかかった時に、がんばって水をかけてやっていたら、もらえたみたいです。

(注:入手条件は、サイコーと言われる環境にして15日間キープすることです。今作では、木の本数とバランスだけでなく、花の存在が環境に良い影響をあたえるらしいので、できれば多数の花を植え、枯れかかっている場合にはお水をかけてあげるのがいいみたいですね。)

せっかく植えても、枯れてしまうことがある今回のシステムは、私にはありがたくないです。
ところで、このアイテム、いったいぜんたい利用価値ってあるのでしょうか?
うわさは、いろいろ聞いていますが、どこまでが本当なのか、さっぱりわかりません。

(注:金のじょうろの利用価値は、品種改良によって出現した黒い色のバラに、そのジョウロで水をかけてやることを続けていると、金色のバラに変化する・・・というものだったようです。一時、金のジョウロで水をかければ、花が枯れなくなるというウワサがあったのですが、普通の花に金のジョウロで水をかけても、やっぱり枯れるのです。残念ですね。しかし、金のジョウロで「金色のバラ」を作ることに成功すると・・・その金のバラだけは、枯れることがない特別のバラになるのです。うわさに混乱がおきたのは、この枯れない花という存在があったためなのかもしれません。))

ところで、この金のじょうろ、1人ががんばって役場でもらえる状態にすれば、同じ村のプレイヤー全員が無条件でもらえるのですね。
いままで花の世話をまったくしていなかった「アイテム入手用ユニット」が役場を訪問しても、
「いやぁ、よくやってくれました」
ってな感じで、やっぱりもらえてしまうのです。
まぁ、最大4人が全員がんばって花の世話をしている場合もあるのでしょうから、こういうシステムなのでしょうが・・・ちょっと疑問でした。



どうぶつさんに
ニックネームをつけられて、閉口したことがありませんか?
このあだ名は、しばらくすると別のどうぶつさんに、別のあだ名にしてもらえる場合があります。(もっとも、その新しいあだ名が村中に広まるかどうかは・・・保障のかぎりではありませんが)
仲のいいどうぶつさんが、また、あやしげなニックネームを考えてくれました。それで、気に入らないと返事したんです。
(あだなを考えたどうぶつさんが、プレイヤーと好感度が高い場合は、プレイヤーの希望を伝えることができる会話になります。あまり好感度が高くないどうぶつさんがあだ名を考えた場合には、一方的にそのあだ名に決まってしまうみたいです。)
そうしたら、
「どんなふうに呼ばれたいのか?」
と聞かれました。
入力画面がでたので、好きな4文字を書き込んだら
「じゃぁ、それをはやらせてやる」
と言うのです。
たまたまかもしれませんが、今回それが村ではやりまして・・・現在ちょっと満足なあだ名で呼んでもらえているわけです。
ちょっとうれしいかも。



今回は化石の種類がたいへんに増加して、うれしいです。
村によって、でやすい化石というものがあるのかどうか・・・なぜか、ちっともでてくれない化石ってありますね。私の村ではティラノの身体の部分が欠損したままです。娘の村では、ティラノは1回も出ていません。
(鑑定後にリセットすれば、もしかしたら変更できるのかもしれませんが、これだけのためにリセットする気にもなりません。まぁ、気長にプレイして集める予定です)
博物館の化石コーナーに入ってすぐの展示品がティラノなので、そこが空いているのは、ちょっとつらいです。

どうぶつさんにも化石を集めることが趣味?である男性キャラが多く、自分の部屋に化石を飾りたい!というタイプが、今2名います。
なぜ、女性タイプは化石を集めないんだ?!
前作でも感じたのですが、恐竜の化石の場合、部屋に飾ろうと思ったら・・・場所をとるんですよねぇ。他のものが置けなくなってしまう。それでも、なんとなく置きたくて、前作では化石の部屋を作ってしまいました。
博物館で見ればいいのにねぇ。笑

どうぶつさんも、グチをいいます。
化石を部屋に飾りたいのだが、大きな恐竜の化石を3つも置けるだけの広さがある部屋をもてるかどうかがまず問題である・・・という意味のセリフが何度も聞かれます。
でも・・・
知っているかい?
今回、セイスモザウルスの化石は、3つじゃなくて4つで1セットなんですゼ!!
あれって、物理的にお部屋に並べることが可能なんでしょうか?
もし、置けるとしても・・・いっぱいいっぱいになって、隣の部屋に行くことが不可能になったりして・・・。







                                           もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送