ポケモン○○○がほしい!


今回、最初の攻略で「シンオウ地方」のポケモン図鑑を完成(登場する、すべてのポケモンを見ればOK)させると、GBA用・各種ポケモン・シリーズの中のポケモンたちをパルパークという場所に連れて行くことが可能になります。
連れて行ったポケモンは、もう1度GBAにもどすことは不可能なのですが、おなじみのポケモンたちをDSの新ポケモン・ゲームに持ち込むことができるのは、たいへん魅力的な話になります。

パルパークに送られたポケモンは、100%安全にDSのゲームに受け取れることになっていますので、今までのシリーズに登場した「伝説ポケモン」とか、「最初にもらえる3体」などは、なんとか是非、連れていきたいものです。
(たぶん、そういうポケモンだけは、GBAから連れていかない限り、DSには出現してくれないと思われるからです)


この作業なのですが、パルパークが利用できるようになる条件は、「シンオウ図鑑」の完成ということになっていますから、先行プレイをしているお友達と通信交換などをしない限り、最短で「チャンピオンに勝利して、殿堂入りをする」ということが、重要になってきます。
殿堂入りの後、カンナギタウンのおばぁさんから、もう1方のゲームに登場する「伝説ポケモン」の「絵」を見せてもらえる・・・・・・これで、すべてのポケモンを「見る」ことに成功するわけなのです。

したがって、たいていのプレイヤーさんの場合、最初の殿堂入り画面というものは・・・


こんな感じの映像になるのではないでしょうか?

この「ゴウカザル」の部分に、最初にポッチャマを選択したプレイヤーさんは「エンペルト」が、ナエトルを選択したプレイヤーさんなら「ドダイトス」が、誇らしげに立っている・・・というわけです。



ただし、この殿堂入り・・・・・・・パルパークを利用できるようにするためには意味があるのですが、GBA時代のポケモンをDSのゲーム内で使用することとは、無関係なのです。

たとえば、まだ、ゲームの途中であっても、先行プレイヤーが持っているGBA時代のポケモンを「ワイヤレス通信交換」「WiFiでの通信交換」で取り替えっこしたり、コトブキシティのグローバルトレードステーション(GTS)で受け取ったりすることを禁止しているわけではないのです。
     注:GTS利用にはWiFi環境が必要になります


したがって、すでに、ダイヤモンドもしくは、パールでパルパークを利用できる状態になっているプレイヤーが、もう1方のゲームをスタートした場合、DSさえ2台あれば、どんなポケモンでもパーティ・メンバーにすることが可能になってしまうわけです。

こうなると、記念すべき1回目の殿堂入りシーンが



こ〜んな(↑)、おまえ、なんにも考えていないんじゃネェの?!・・・・・ってな画面になってしまう場合もあるわけです。笑




まぁ、各種「伝説」や、最初の3匹シリーズは別にするとしても、次の「全国図鑑完成」のためには、現時点で最大490種類のポケモンを入手する必要が出てきます。
(この中で、特別配布ポケモンは、図鑑完成に影響しませんので、実際に入手しなければならない種類は、少々数が減ることになります。)

過去に登場した380以上のポケモンを、全部パルパークに送りつけてもいいのですが・・・・・送れるのは、1本のゲーム・ソフトにつき1日6体。
ものすごく手間隙のかかる作業になってしまいます。

実際、ある程度この作業をすると・・・・・・飽きるんですね。

全国図鑑を入手した後は、シンオー地方各地にGBA時代のポケモンが出現するようになりますから、どうせなら、それらを新しくゲットする方が、楽しいです。




というわけで、あちこちを気分新たに歩いてみたのですが・・・・・・・
これが、結構、むずかしい。

ダイヤでもパールでも、全国図鑑を入手しさえすれば、無条件に出現するようになるGBAポケモンは多数いるのですが、条件付で出てくるポケモンがかなりいるようなのです。

こういうネタは、あと少しして「攻略本」が流通するようになれば、完全に謎解きがされてしまうことなのでしょうが・・・・・

1:ダイヤもしくは、パールでなければ出現しないポケモンが存在している。
     ダイヤ:ストライク、パウワウ、ジュゴン
     パール:カイロス、タマザラシ、トドグラー

2:GBAのソフト各種をDSにはめこんでプレイしている場合のみ出現するポケモンがいる。
     たとえば、リーフグリーンでブビィ、ファイアレッドでエレキッド  他多数

3:ポケトレを使用しないと出現しないらしいポケモンがいる。
     これ、さらにダイヤとパールで出現限定があるようです。

4:TVニュースで「大発生」がつげられた場合のみ出現するポケモンがいる。




つまり、やっぱし、全国図鑑の完成というのは、たいへんなことだ・・・というわけです。苦笑

なんなら、GBAに保管してある、最後の進化形になっているポケモンだけ、パルパークに転送してしまえば、後は「たまご」でなんとかなる・・・・・・・という、横着な方法も・・・・・・・正直、途中で何度か使ったりしました。




こういう、どうしても全国図鑑を完成させたい・・・・・という、マニアックな遊びをするのであれば、しかたがありませんので、あちこち苦労して謎解きしながら歩きまわってください・・・・・ということになるのですが、実は、意外にも、多くのプレイヤーさんがほしがり、無条件出現であるにもかかわらず、なかなか「出てきてくれない」ポケモンが何種類かあることに気がついたのです。




ハクリュウがほしい

全国図鑑でミニリュウとハクリュウの分布を見ると、テンガン山に点滅が出ます。

過去の例から考えて、この2種は「釣り」でゲットするポケモンということになるのですが、テンガン山地底湖に出かけて行っても、なかなか出現してくれません。

ゲーム・ソフトごとに異なった、極特殊なポイントでしか釣れないことで有名な「ヒンバス」というポケモンもいますが、そこまで限定されていないはずのミニリュウ、ハクリュウを釣れなくて、困惑しているプレイヤーさんが何人もいるみたいですね。

これ、わりと出現地域が限定されているポケモンみたいなのです。

ミニリュウはともかく、ハクリュウを釣り上げようとすると「すごい釣竿」が必要になります。
テンガン山の地底湖で「すごい釣竿」を利用すると、ギャラドス、レベル55なぁんていうのが、ポンポン釣れてしまいますから、なんか心臓に悪いです。
あそこ、ギャラドスの巣なんですよ。
(電気ポケモン大忙しになりますね)

うっとおしい思いをするのは、ヤですから、さっさと出現ポイントに行ってしまいましょう。
攻略時に行く必要がない、滝があるマップが出現ポイントです。


え〜、ここまでアクロバットもどきの「なみのり釣り」をする必要はありませんが、この滝つぼの近くで釣りをすれば、ミニリュウもハクリュウも、出てきてくれることになります。
(さすがに、ハクリュウの方は、どうしても出現確率が低くなりますが)

今回、ちゃんとミニリュウが「りゅうのウロコ」を持っていますので、そのアイテムねらいで釣りに行くプレイヤーさんもいるのではないかと思います。
「りゅうのウロコ」の所持確率は、それほど高くありませんが、多数釣れますので、あまりイライラしなくても入手できることになりそうです。

ただし、このミニリュウ君、「でんじは」持ちですから、「まひなおし」は是非持ち込みしてください。



ウロコ狙いのトリック・フーディン「たかみね」君
我が家のケーシィには代々「たかみね」という名前がつくのです。古い?


ここでゲットしたミニリュウ♀には「しらいと」
ハクリュウには「ナイアガラ」というニックネームがつきました




ラプラスがほしい

旧赤・緑時代から、いつまでたってもラプラスって、人気者ですね。
GBAからパルパークに送りだしてはいたのですが、もう1体ほしい・・・と思ったんです。

こちらは、分布をチェックすると、チャンピオンロードに点滅が出ます。

・・・・・とは言っても、あのラプラスが、ゴーリキーやゴローンなんかといっしょになって、ダンジョン内の地面をベタベタ歩いていたら・・・・・・・絶対に興ざめでして・・・・・・・

これはもう、条件クリア後に行けるようになる、チャンピオンロード東部分の地底湖に出現する・・・とだれもが考えることでしょう。

あのマップは、通常真っ白の霧に覆われていて、せっかくの「落し物」はもちろん、マップそのものが、ぜんぜん見渡せない世界になっています。
秘伝マシン「きりばらい」が利用できる鳥ポケモンがいないと、最初の通過は、ものすごく困難な場所になること間違いありません。
ここに、いくつか地底湖がありまして、なみのりをして移動していると、お目当てのラプラスがゆうゆうと出現する・・・・・・・・・のに違いない。

う〜ん、イメージとしては、いいですね、これ。

ところが・・・・・・・・・



なぜか、出てくるのは、ゴルバットばかりなんだわ。

もしかして、時間限定なのだろうか・・・・・と、図鑑を再度チェックしても、特別の時間帯指定は入っておりません。

まさか、DSに限り、ゲット方法は「釣り」なんだろうか?

ありえない・・・とは思いながら、「すごい釣竿」で釣りをしても、やっぱし、出てくるのは高レベルのギャラドスくらいのもの。苦笑。
まぁ、ラプラスを釣るようになったら・・・・・好感度下がったりするかもしれません。



じゃぁ、どうしたら出てきてくれるのだろう?

おぉ、そうじゃ、ポケトレ使用はどうだ?

・・・・・・・・きちんと、説明を読んでおかなければダメですね。
ポケトレは、くさむら限定のアイテムなんですよ。笑



あれこれ、思いつくことを試してみて・・・・・・・でも、なぜか出てきてくれないラプラスちゃん。



最後に、苦し紛れに考え出したのは、映像美の世界でした。

TVアニメ、ポケット・モンスターのわりと初期のころ、ポケモンの研究をしているマサキ君(ゲームでは、ポケセンなどに置かれているポケモンあずけのパソコン基本システムを考えてくれた人・・・という設定になっています)が、伝説になっている謎のポケモンに、どうしても会いたい・・・と希望する話がありました。

ある海に、霧が濃くかかる時、どこからともなく、謎のポケモンの鳴き声が聞こえてくる・・・・・・なんとかして、そのポケモンを一目見てみたい。
この、夢のような話は、番組の最後に濃霧の海岸で、けたはずれのサイズの「カイリュウ」にみごと遭遇する・・・というシーンで終わっていたように思います。


いいですよね、番組では「カイリュウ」だったのですが、これ「ラプラス」であっても、同じように絵になるシーンじゃありませんか?!

人跡未踏(じゃないんですが)の地底湖に、白い霧がかかる中、どこからともなく、夢に見たラプラスが悠然と出現する・・・・・・・
う〜ん、ロマンチック。


・・・・・・・・・・あれ?・・・・・・・・・・

あるじゃん、「霧」。




ダメもと・・・ってやつですね。

1度、外部に出まして、再度チャンピオンロードに入りなおします。
今回は、「きりばらい」を使用せず、濃霧のまま、入り口から東に直進して湖岸につきます。
そのまま、なみのり・・・・・・・・・



最初に出くわしたのは、相変わらずのゴルバット。

しかし・・・・・・・
なんと、2度目にエンカウントしたのは、待望のラプラスだったのです。



DS初ゲットのラプラス
当然のように、ニックネームは「ましゅうこ」になりました



いやぁ、やってみるもんだねぇ。笑

この条件で、10分間、ゴルバットは即・敵前逃亡で「なみのり」をして、計3体のラプラスに出会うことができました。

これ、もしかしたら本当に出現条件に「霧」が必要だったりしてね。

3体のうち、ゲットできたのは、2体。
残念ながら3体目は、あきらめました。

低レベルのラプラスだったんです。
つまり、相手が「ほろびのうた」を持っていたんですよ。
これを使用されてしまいまして・・・・・ボールが間に合わず、ターン1を宣告されたところで、敵前逃亡を選択しました。
ここまで、さがしまくって、自滅シーンを見るにしのびなかったんです。


もしも、「霧」に意味があるのだとしたら、ラプラスが覚えることができる「しろいきり」にひっかけた製作スタッフの、ちょっとしたロマンなのかもしれないと思っているところです。


                                             もどります


追記:

チャンピオン・ロード東方面の地底湖にラプラスを出現させるために、特別「霧」は必須条件ではありません。
普通に「きりばらい」をしていても、湖上でねばって「なみのり」をしていれば、やがて出会うことができる相手です。
ただし、出会う確率がかなり低くおさえてあるようですから、ゴルバットばっかりで、ちっとも出てこない・・・ということは、ありがちです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送