かたよっていますねぇ
                                      モンスターファーム


我が家に「モンスターファーム」のソフトを持ち込んだのは、息子の友人Y君でした。
「音楽CDでも、PSなんかのゲームソフトでもいいから、読み込ませると、モンスターが出てくるんだ。それを牧場みたいな場所で育てて、試合に挑戦させたりするゲームかな?」
読み込ませると「モンスター」が出てくる?
さっぱり意味がわかりません。
百聞は一見にしかず。
言われたようにCDを入れて・・・本来のゲームソフトに入れなおすと、あら不思議。笑
「そのCD」から生まれた「モンスター」が登場するのです。

うまれたモンスターを、いろんな修行にだしたり、エサをあたえたり、しつけをしたり・・・やがて、開催されている試合にだして、勝った・負けたぁ・・・と一喜一憂。
自分が育てたモンスターが、より強敵が登場する試合に優勝してくれれば、もちろん大満足。
でも、相手は生き物なので、いずれはお別れのときがきます。
死別するのもかまいませんが・・・2匹以上のモンスターがいる場合は、その2匹をつかって、新しいモンスターを誕生させることもできます。組み合わせによっては、いままでに育てたことがない種類のモンスターが生まれてくるかもしれません。
読み込んだディスクによっては、きわめてレアなモンスターが登場する場合もあります。

う〜ん、これは、「集めることが好き」な私にとって、めちゃくちゃ興味あるゲームではありませんか!

登場するモンスターには、いろいろの種類があります。
一見ウサギのようなかわいい姿をした「ハム」の仲間。
芋虫のような「ワーム」の仲間。
でかい球体に1つ目、移動用の一本足がのびている謎の生物「スエゾー」の仲間。
仮面とマントしかないんじゃないか?という、これまた謎の「ガリ」。
水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪「ぬりかべ」みたいなモンスターも、かわいいピクシーの仲間もいます。
特定の条件をクリアしていくと、ドラゴンをはじめ、育てられるモンスターの種類も増加するシステムになっています。

さらに、同じ「ハム」であっても何種類もに細分化され、まったく同じ種のモンスターも、どのCDから誕生したかによって、パラメーターが変化するという具合です。
育てているだけでも楽しめるのですが、もしも、すべての「試合」に優勝できるようなモンスターを育てたいのであれば、当然まず「素質」のありそうなものを入手しなければなりません。
つまり・・・

家中の音楽CDとゲームソフトを読みこませてみるのだぁっ!!

一大プロジェクトの発動です。


CDって・・・いつの間にか、ずいぶんとたまっているものなんですねぇ。
ノートと筆記具を用意して、使用したCDの名前、登場したモンスターの種類、そのパラメータを記録し始めました。
ちっとも終わンないんでやんの。笑

そういえば、あの引き出しにも、何枚か入っていたよなぁ。
        あれって、音楽CDじゃないけれど、きっと利用できるはずだ。
                  あのゲーム、どこにやった?!

大騒ぎ。

かくて、家中の読み込み可能なディスクの結果が出ました。
どれどれ・・・

初心者が見ても、たま〜に、確かにパラメーターのよさげなモンスターがいるんですよ。
ベートーベンの「田園」から登場した「ハム」の一種。
息子がさっそく、これを育成しました。
なんとね、これが1発めから大当たりだったんです。
とりあえず、用意されているすべての試合に勝ち抜いていって、とうとう制覇してしまったんですねぇ。

がぜんやる気が増します。
おしっ、次は別の種類のモンスターでチャンプになってやるっ!!
ほら、ノート、ノート・・・


じっくりとデータを見ていくと・・・
なぁ、ウチって、やたら音楽CDの分野がかたよっていないか?

クラシックって・・・本当に数える程度しかないぞ。
え、レコードならある?レコード、どうやって聴くんだよ。(ハードがあやしかったりしてね)

普通の流行歌って、こんだけしかないの?
(たいてい、大ヒットした最近の音楽CDなんかから、きわめてレアなモンスターが登場するケースが多かったのです。ちなみに、我が家には初期状態で1体もいませんでした。だれでも知っているような大ヒット曲のCDが1枚も存在していない家庭・・・ですな。)

さだまさしトーク集?なぁ、普通、曲の方を買わないか?
アルバムよりトーク集の枚数が多いのって、どうよ
え、さださんの場合そういうケースもあり?・・・そう・・・なのか・・・?
(いえ、たぶんウチが例外でしょう)

これ、なんだよ?モスラのテーマ?あの特撮映画で小美人が「モスラーや、モスラー」って歌うあれかい?どこで見つけてきたんだ?!

○○企業、社歌?はぁっ?!誰かにもらったのぉ?

TVアニメーション主題歌、多すぎ!
これ、オレが生まれるず〜っと以前のアニメだぞ。
なに?かぁちゃんが学生時代にハマってたアニメ?
今だにそういうCDあるのかい?!歴史的名作だ?・・・はいはい。

英語の教科書に付録として付いてきたCD?
うわぁ、聞きたくもねぇ・・・
うるさい!それ、未使用で包装のビニールすらはがしてなかったんだぞ!!
(勉強していなかったこと、まるわかり)

これって・・・実はBLドラマCDだよね。・・・後で、こっそり聞いてもいい?
ないしょだぞ、特に兄ちゃんにはナイショ。いいな?
うん、ないしょ・・・こそこそ・・・。苦笑

ゲーム○○サントラ、ゲームXXサントラ、ゲーム○○○サントラ・・・いったいどれだけゲーム音楽のCDがあるんだよ、ウチはぁっ!!
あ、これ、昔プレイした記憶がある。後で聴こう・・・。


・・・というわけで、このゲームをプレイすると、自宅のディスク管理状態の再確認が可能となります。皆さん、お暇なときに1度いかがなものでしょうか?

                                                  もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送