生きていますかぁ〜?   (笑えるコード・バグのつづき)


前回、レベル0のコイキングに消滅されてしまった話を書いたので、今度は、似ているけれど消滅はしなかった話です。

市販されているコードの専門誌に仲間になる確率アップというコードが載っていました。
こういう「ゲット・ねた」の場合、普通は、
「すべての魔物が100%仲間にできます」
とか
「ボールを投げれば、マスターボールを使ったのと同じ効果」
とか、とにかく威勢のいい表現がされそうですよね。
でも、今回は、ずいぶん「ひかえめ」な書き方でした。
なぜだろうか?
どうでもいいことが気になってしまいました。

もしかして、そのコードを入力しておけば「友達リボン」を装備したのと同等の効果がでるのだろうか・・・・・?
「友達リボン」をリーダーが装備していれば、倒したポケモンが仲間になってくれる可能性は高くなります。でも、たとえレベル100のリーダーが「友達リボン」を装備していても・・・実は、フラれる時はフラれてしまう。涙
それで「ひかえめ」なのかなぁ?

うん、ためしてみよう・・・ということで、出かけていきました。
3段階進化の2段階め、カラサリスとマユルドがいっぱい出現するダンジョンです。
(あまり、難易度の高いダンジョンに行くと、実験どころか苦労しそうでしたからね)
当時、私はまだ、あまりレベルの高いポケモンを持っていませんでした。
2段階目のポケモンというのは、仲間になってくれる可能性の「段階」が0評価という扱いです。
この「0」、「皆無」ではなくて、「きわめて低い」・・という意味に使用されています。
こちらのリーダーのレベルがとても高い(レベル90以上とか)か、または「友達リボン」を装備して、さらにレベル50はないと、仲間になってくれない・・・これが「0」扱いらしいです。
(今回のゲームには、バトルに勝利しても、絶対に仲間にすることができないポケモン・・・というものがいくらでもいますので、0でも仲間になる以上は、あてにできます)

実は、その時、「友達リボン」すら入手前の話でして、これもコードで出してみました。
それを装備させて、カラサリスやマユルドに
「仲間になってぇ・・・」
と、何度もバトルをしかけたのですが、リーダーのレベルが気に入らないのか、ちっとも仲間になってくれません。

で、今度は、「仲間になる確率アップ」というコードを入力して同じ作業をしたら・・・ポンポンと仲間になってくれるのです。
そりゃもう、たぶん100%。

おやぁ?
「友達リボン」の効果どころじゃないぞ。
このコードが入っていれば、なんでもかんでも仲間になるじゃないか?
なぜ、あんなに「ひかえめ」な書き方をしたんだろう?

想像なのですが、ポケモンを仲間にするためには、いろんな条件がととのっていなければなりません。バトルに勝てばいい・・・というだけの話じゃない。
友達エリアの有無、ポケモンサイズの大小、連れている数、イベント条件の有無、バトルの勝ち方(とどめを刺すのはリーダーで、しかも相手に隣接していなければならない)など、全部が条件にあっていないと、絶対に仲間になってくれないことになっています。
これをいちいち書くのは、結構面倒。笑
それで、「ひかえめ」な書き方になってしまったのではないか・・・と思ったりしています。
つまり、これで、仲間にならなければ、プレイヤーの方に問題があるんだゾ・・・ということなのでしょうか?


で、まぁ、その「ひかえめ」表現のコードそのものは実験を終了したのですが、笑えるバグに出あったのは、この時でした。


もともとダンジョンに登場するカラサリスとマユルドは、ウロウロしているポケモンではありません。じっとしています。それは、いいのです。
しかし・・・コード実験で仲間にしたカラサリスもマユルドも、その場から一歩も動いてくれないのです?

いや、あのぉ〜、仲間になったんだから、リーダーについてきてもらわないと、さすがに困るンですけれど〜

もどって調べてみたら、相手のHPが0でした。

は??

カラサリス レベル8 HP:0(最大HP:0)

なんじゃ、これは?!
ずいぶんと奇妙なバグがおきているものです。

HPが0であれば、死んじゃいます。
まだ、1度も友達エリアに連れて帰っていないポケモンは、HPが0になれば、(ふっかつの種が切れていれば)消滅してしまいます。
でも、このカラサリス、バグのために、もともと最大HPが0なんです。
だから、HPが0なのに、生きて(?)いる??
生きて(?)はいるけれど、まったく動ける状態ではない。

あらぁ、あんた達、もしかして、アンデッド・ポケモンだったりしますかぁ?!


後日、別の3段階進化ポケモンの2段階目を「ひかえめ」コードを使用して仲間にしてみたのですが、ちゃんとHPがありました。
なぜか、カラサリスとマユルドだけが、最大HP:0という、笑えるコード・バグを起こすみたいです。

これ、2レベル上げて進化させると、最大HP:わずか2というアゲハントになっちゃったりする。笑

進化のための作業をさせるために、友達エリアからリーダーとして引っ張りだすと、レベル8 HP:0、最大HP:0で、村中ピンシャンと動き回る謎のポケモン・カラサリス&マユルド。
ええ、もうね、好きにしてちょうだい・・・という光景でした。

この「アンデッドもどき」HP:0ポケモンですが、今も、当たり前のような顔(?)をして、友達エリアに存在しています。
レベル0コイキングは消滅したのですが、HP:0は、OKであるらしい。

どうでもいいような、謎が多いです。

                                               もどります


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送