カビゴンは、まだ寝ている?


カビゴンと言えば、ポケモン赤・緑時代から
「まだ、そっちに移動しちゃいけないんだよ〜」
という、通行止め役、バリケード・ポケモンでした。


今回も、ゲーム開始早々に主人公たちの近くに登場してくれるのですが、接近しても
「カビゴンが寝ている。なにをしても、起きそうにない。」
という説明文が出て、ゲームの行動範囲を限定してくれています。
よくできたバリケードで、物語が進んで、「寝ていた」場所を通過しなければならなくなると、事前にちゃんと目をさまして、どこかに移動してくれているんですね。


じゃぁ、物語が進んで、どの場所に行ってもいい時期になったら、キャプチャーの対象になってくれるのか?・・・・・・というと、甘くない。
最後のバトルに勝利して、エンディングを見た後でも、相変わらず爆睡中。
もう、バリケードの役目はありませんので、じゃまにならない場所に行って、眠っている

すでに出会っていますから、リスト(ブラウザ)には登録されているのですが、キャプチャーすることができないのです。


このゲームには、1度エンディングを見ないと登場しないポケモンがいくつかいます。
エンディングの後でないと、どうしても行くことができない場所もあります。
(そういう場所には、決まってレアなポケモンがいたりする)
物語と直接関係のない「キャプチャーを楽しむためのゲーム場」が3箇所あり、そこで条件を整えないと出現しないポケモンも何種類かいるのです。


夏のポケモン映画前売りチケットのおまけで「Wミッション」を入れてもらい、それをプレイするために、どうにかこうにか悪戦苦闘してエンディングをむかえた時、
「終わった、終わった、目的達成。これでWミッション参加の権利ができた。」
と満足していたら、先行プレイヤーであるキーさんから、
クリアすると、今度は、全部のポケモンをキャプチャーしたくなるもんなのです。」
というメールをいただいちゃいまして・・・・・・・

まったく、そのとおりでした。

まだ、キャプチャーしていないリストの空白が気になってならない。
そればかりか、名前だけ登録されていて、キャプチャーできていないいくつかのポケモンは、空白以上にイライラの元。
(カビゴン、オニドリル、ドードリオ、ヤドン、ペリッパー・・・・・どれもこれも、条件付きだっただけなんですが・・・・・)

あっちこっち、出かけて行くわけですよ。
で、少しずつ、少しずつ空白が埋まっていきます。

でも、相変わらず、カビゴンは寝たまんまです。

エンディングを見た後でないとプレイさせてもらえないミッションがありまして、それらをプレイして、カイオーガ、グラードン、レックウザのキャプチャーにも成功しました。

3箇所のキャプチャー・ゲームで記録を更新したり、キャプチャー方法をいろいろ組み合わせてみたりして、「条件付」ポケモンも登場させました。

で・・・・・・わかってきたんです。

カビゴンは、最後のポケモンなのではないか?

スタート直後からお目にかかってはいますが、キャプチャーの順番は、1番ラスト。
他のキャプチャーできるポケモンを、最低1回キャプチャーしてからでないと、絶対に起きてくれないのではないか?


こうなると、ゲーム場通いですよ。
すでに、通常のマップは、攻略しつくしています。
キャプチャーしていないポケモンが出現するとしたら、キサラ草原かサフラの海のゲームに違いありません。

特に海!!
あのゲーム、不得手でして・・・・・・・
だって、水関係のポケモンって、水中にいたらキャプチャーさせてくれません。
制限時間がどんどん減っていきます。
また、海面から見えるポケモンの影だけをたよりに接近することになりますから、目的以外の相手にぶつかって、時間をロスすることもいっぱいです。
ぼんやりしていたら、なぜかやたら好戦的なヒトデマンが襲い掛かってくるしねぇ・・・・涙。

同じ種類のポケモンを何匹かキャプチャーすると、いままでいなかったポケモンが出現する。それを、さらに何匹かキャプチャーすると、さらに珍しいポケモンがどこかに出現するらしい・・・・・ということを、キサラ草原で体感しましたので、海でもやってみようとするんですが、思うようにいきません。
制限時間が短いんですよ。笑

それでも、だんだんコツがつかめてきて・・・・・ある時、見たこともないポケモンが海上をプカプカ・・・・・

なんだ、あれ?
コダックか?
(たぶん、ヒトデマン→スターミィ→コダックというラインがあるのだろう)

勇んで接近したんですよ。
とりあえず、くるりと囲んだら、必要囲み回数がなんと32回!!

ちょっと待てぃっ!!

あの、メタグロスですら、囲み回数は30回だったんだゾ!
(そっちは、アシスト可です。サフラの海はアシスト不可)

文句言ってもしかたがないので、やりましたよ、クルクルくるくる・・・・・・・

ところが、こいつ、特別なにも攻撃とか、しかけてはこないんだけれど、やたら逃げ足が速い!!

逃げたところで、すぐまた、その海上に浮いているわけですから、再度チャレンジすればいいのですが・・・・・当然時間はロスします。

また、やりなおし。
32回、クルクルくるくる・・・・・・・・
       途中で、逃げられる。汗

どたばたしている間に、タイムアップ。ゲーム終了!!

最初から、やりなおし。

お〜のぉ〜れぇ〜〜っ!!

バカ丸出しですね。
たぶん、相手のポケモンがコダックだったから、よけいに脳天から湯気が噴出してしまったんだろうと思います。

しかたがありません。
もう1度、相手を出現させるところからやりなおしですよ。

さっさと32回成功させて、そのコダックの空白を埋めなければなりません。
だって・・・・・・・このまま、いつまでもリストが埋まらなければ、眠りつづけるカビゴンの方が、寝たまま餓死してしまう心配がでてきます。(笑えないよ)

待っていろ、コダック!
次こそは、絶対、32回、逃げられる前に、みごと囲んでみせてやるっ!!

                                        もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送