訂正というか、追記というか・・・


バトルした後で相手のポケモンが仲間になってくれやすくなる「仲間になる確率アップ」・・・という「ひかえめ」な表現のコードがある話を前に書きましたが・・・
あれ、結構、微妙なコードだったんですね。
ためせば、ためすほど謎。笑

かなりレベルの高いリーダーであれば、装備品がなんであれ、あのコードが作動していれば、たいていのポケモンがポンポンと仲間になってくれます。
普通のプレイの場合、レベル100で「ともだちリボン」を装備していても、しょっちゅうフラれるゲームなのですが、リーダーがレベル90(もっと低くてもよさそう)もあれば、あのコードでほぼ100%仲間になってもらえるのではないでしょうか?

しかし・・・

リーダーのレベルが低い場合は、うまくいきません。

3段階進化をするポケモンの2段階目は、仲間になる条件がかなりきついです。
普通にプレイした場合は、リーダーがレベル90以上であるか、少なくともレベル50以上で「友達リボン」を装備していないと無視されてしまいそうです。

では、例の「ひかえめ」コードを入れていれば、低めのレベルのリーダーの場合、どの程度の効果があるものなのでしょうか?

ためしに、レベル49のリーダーでやってみました。
これ、コードが作動していても、仲間になりやすさ「0」の2段階目はちっとも仲間になってくれないのです。
(レベル49、コード有りならば、1段階目「仲間になりやすさ1以上」のポケモンは、ポンポンと仲間になってくれます。)

おっ、49じゃ不満なのかい?

そこで、今度はレベル50のリーダーを連れてきました。
コードを作動させると・・・今度は、ホイホイと仲間になるんですよ。

なんかねぇ、この差が、ものすごく露骨

今まで、よく、仲間になりやすさが「0」のポケモンを仲間にしようと思ったら、「友達リボン」を持っていても、少なくともリーダーのレベルが50はないといけないねぇ・・・と、軽い気持ちで書いていたのですが・・・もしかして、かなりシビアに判定されているゲームだったりしますか?

妙に「ひかえめ」な表現で紹介されているコードだと思いましたが、実際、微妙な点があるわけだったんですね。


じゃぁ、「友達リボン」をもっていたらどうだろう?
リーダーのレベルは49で、相手のポケモンは3段階進化の2段階目(仲間になりやすさ「0」のポケモン)。リーダーには「友達リボン」を持たせて、さらに「ひかえめ」なコードを作動させる。
結果は・・・仲間になってくれるのです。

「友達リボン」というのは、仲間問題に関して、単純にリーダーのレベルを「底上げ」してくれるアクセサリーと考えちゃっていいんでしょうね?
さらに、この「ひかえめ」コード自体、「底上げ」作用?
いや・・・「底上げ」ならば、ここまで露骨な変化はありませんよね?(注1↓)
どうも、私みたいなコード・シロートがちょっとくらいさわったところで謎は、謎のままみたいでした。


コードを利用するとしても、やはりそれなりの高いレベルのリーダー・ポケモンを作っておかなければ、仲間はふやせない・・・
いろいろためしてみて、ちょっと楽しかったです。




あ、このゲームには、仲間になりやすさ「0」の2段階目ポケモン以上に、ちっとも仲間になってくれないポケモン達がいくつかいます。
たいていの場合は、「出会えない」ことが原因。
バトルの後の仲間になりやすさは高くても、まず、相手に出会えなければどうしようもありません。
タマタマポッポカビゴンコイキングヒンバス・・・さらに攻略するたびにレベルが1にもどされてしまう難易度が高いダンジョンには、ラッキーが待ち受けています。
このレベル1ダンジョンのラッキーを例外とするならば、他の「出会いにくい」ポケモンたちは、会えればなんとかなる!(注2)
「ひかえめ」コードが使用できますので、最後の手段は、コードでポンですね。

(最後の手段・・・それを言いだしたら、本当の最後の手段は、初期ダンジョンに無理やりどんなポケモンでも出してしまう・・・というコードの使用になってしまいそうですが・・・それはもう、ゲームじゃなくて作業になっちゃいそうです)

でも・・・出会えて、「ひかえめ」コードも使用できる場所なのに、ちっとも仲間になってくれないポケモンがいます。
はい、カクレオンさん!
仲間にしたくて、やりたくもない「どろぼう」行為をくりかえしてみるのですが・・・・ダメですね。手ごわいです。
コード?
「へっ!!」とばかりに、けちらしてくれますよ。(注3)
このゲーム、甘くありません。

仲間にするために、少なくとも200くらいは倒したという話も聞きました。
あの、強敵カクレオンを200!

うん、先は長いな。





コードを使っていると、仲間になったポケモンのパラメータに異常が起きる場合が多いです。

今回、オリジナルのポケモン・ゲームと違って、努力値という概念がありません
したがって、同じ種類のポケモンであれば、レベルごとにパラメータの数字が決まっています
どこのダンジョンで仲間にしても、Aさんが捕まえたポケモンでも、Bさんが捕まえたポケモンでも、どんな育て方をしても、種類が同じでレベルが同じであれば、パラメータは同じです。
違いが起きるのは、友達エリアでグミをあたえた場合に、各種パラメータがUPした分の数字と、タウリン、ブロムヘキシンなどのアイテムを食べさせたためにUPした分の数字だけです。
いずれも、ボーナスでポイントが高くなるわけですから、どなたが持っているポケモンも、基本数字と同じか、より高いパラメータのポケモンということになります。

しかし、コード・バグだけは別。

最初、私が気づいた「あからさまなバグ」は、レベル0になってしまう「コイキング」と「ヒンバス」、最大HPが0になってしまう「カラサリス」と「マユルド」ですが、実は、これ以外にも、いくらでもバグが発生します。
たいてい、パラメータは基本より低くなります。
(かなり何度かやってみましたが、基本より高いパラメータになるバグは、ほとんどありませんでした。つまり高くなるケースも0ではなかったんですけれどね。)
極端な例だと、攻撃:0、防御:0、特攻:0、特防:0なぁんてポケモンがいます。
どんな生き物なんだよ・・と笑うしかありませんね。

あまりにも奇妙な数字の弱弱パラメータをもつポケモンがいたら・・・それ、たぶん、コードを利用して仲間にしたポケモンだろうと思いますよ。

                                            もどります



注1:
シロウト実験での印象ですが・・・このゲームには「仲間になってくれる確率と、リーダーのレベル」に関する棒グラフみたいなものがありそうです。
リーダーのレベルが高くなればなるほど、いろんな種類のポケモンが仲間になってくれる可能性は高くなりそうです。
「友達リボン」を装備しているかどうかは、このリーダーのレベルに+αをあたえる役目みたいに思います。

ただ、リーダーのレベルが高くなったからと言って、同じ種類のポケモンがどんどん仲間になりやすくなっていくのか?・・・というと、どうもそれは違うみたいです。
最低、このくらいのレベルがないと、このポケモンは仲間になりませんよ・・・という限界がありますから、まずそれはクリアしなければならない。
でも、それをクリアしたら・・・後は、やっぱし、フラれる時にはフラれてしまう・・・これが、普通のプレイだと思います。個々のポケモンの種類に設定されている「仲間になる確率」そのものは、変化しないように感じるのです。

リーダーのレベルが低くても仲間になってくれるという設定のポケモンは、たいてい仲間になる確率が高いです。でも、最低線が高い「仲間になりにくい」ポケモンは、リーダーが最低線をクリアしても、うんと高レベルになっても、やっぱし、根本的に仲間になってくれにくいものみたいに思います。

ものすごく細かい設定までは、普通にプレイしていただけでは、とても解析できそうにないのですけれどね。
なんとなく、そう感じている・・・という話です。

仲間になりやすさ「0」のポケモンは、リーダーのレベルが90以上になれば、時々仲間になってくれます。
リーダーがレベル50になって、「友達リボン」があれば、これと同様のことが起こります。
すると・・・「友達リボン」はレベル40分程度の「底上げ」をする力がありそうなアクセサリーということになるでしょう。

しかし、「仲間になりやすくするコード」は単純な+αではなさそうです。
+αならば、リーダーのレベルが1違うだけで、あからさまな「差」が出たりはしません。
レベル49で無視されて、50ならほぼ100%・・・これは、むしろ、すべてか無か?という話に見えてしまいます。
なんかねぇ、ものすごく生物的な反応を観察しているような状況を感じました。

生物的なコード?
表現が変ですね。 笑

各々のポケモンの種類が仲間になりうる時のリーダーの最低レベルに関する条件クリアみたいなもので100%発動するコード・・・というものなのでしょうか?
もっと、物理とか数学とか勉強しておけばよかったなぁ・・・・・・


注2:
スタートする時、必ずレベルが1にもどされるダンジョンで、なんらかのコードを使用すると、たいへんに怖い結果が起きそうなバグが発生するようです。(→ドッペルゲンガー
それで、レベル1ダンジョンを攻略する場合は、もっぱらプレイヤーの実力がためされます。
コードを使いながら、攻略することは、できそうにありません。
実力で深部まで攻略して・・・とてもレアなポケモンに出あった瞬間だけ「コード」をONにして確実にゲット!
もちろん、仲間にしたら即、外部機器をOFFにします。
この極短い1ターンに、こわいバグのせいで、すべてがダメにされることがないのを祈りながら(苦笑)。

これをやったら、たとえラッキーであろうと、出会えれば仲間にできる・・・ことになるのかな。たぶん。

でも・・・

ほとんど意味がありませんね、この作業。
コードを使ってもいいから、レアなポケモンを入手したい・・・という話ならば、こんな面倒なことをしなくても、他に簡単な方法がありますから。

苦労して、レベル1ダンジョンを踏破する以上、そこに出現するレアなポケモン達には、やはり、正攻法で仲間になってもらいたい・・・これが、私の実にささやかなこだわりだったりします。
このこだわりのせいで、あいつも、こいつも・・・フラれっぱなしなんだよなぁ・・・汗
ラッキーなんか・・・まだ、本来の出現フロアでは、お姿を拝見したこともない。涙
(コードを利用して初期のダンジョンにラッキーを出して「見た」ことはあるんです。ピンクのラッキー!かわいかったよ。いつか、きっと仲間にしてみせるゾ!!まってろ、ラッキーちゃぁん!!!)


注3:
カクレオン・ランクになると、リーダーがレベル100であっても、コードだけでは仲間になってくれません。

おそらく、想像ができていることでしょうが、カクレオンをバトル後にほぼ100%仲間にする方法は、

レベル100(でなくてもいいのかな?)のリーダーが「友達リボン」を装備して、さらに「仲間になりやすくするコード」を発動させることです。

通常のプレイでは絶対にありえないレベル、100が上限であるため「友達リボン」の意味がほぼなくなってしまうレベル、

リーダーのレベル100 + 友達リボンによる底上げ分40 = レベル140

計算上のレベル140でようやく発動するコード・・・・・・こういうことになっているのでしょうか?

この方法で仲間になってくれないポケモンというのは、もともと「バトルでは、仲間にできません」という設定になっている相手だけでしょう。




                                                    もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送