発売前のネタ    (FFXII)


今回、我が家で発売と同時にFINAL FANTASY XIIをプレイするのは、私だけみたいです。
かつて、7番までプレイ体験がある息子は、近年(仕事が忙しいために)TVゲームから遠ざかっています。
やたら攻略内容などに詳しくて、同級生からの各種ゲーム質問に答えまくっているらしい娘は・・・実は自分ではプレイしていません。
(どういうことかと言うと、私のプレイを見ていてゲーム内要を知り、そのへんに転がっている各種攻略本で詳細を学習?しているらしいのです。プレイしている人より詳しいプレイしていない人・・・それって、いったい・・・)

自分がプレイするわけではなくても、有名ゲームともなると、あちこちに
「○○○、何月何日発売予定。予約承り中」
というポスターがベタベタ貼られるために、街を歩いているだけで情報が入ってきます。
店頭の宣伝映像、TVのCM・・・いくらでもあります。

それで、発売予定日の前夜、息子が言いました。
「いよいよ、明日だなぁ。買うんだろ?」
「近所の玩具店で予約してきたよ。」
「あぁ、やっぱりな。ところで、あのポスターのエスタークって、なんなんだ?

      エスターク・・・・・

(注:エスターク  ドラゴンクエストIVに初登場した地獄の帝王の名前。ゲーム攻略途上のボス・モンスター。アッテムト鉱山の深部でめざめようとしているところを勇者達に阻止されることになっている。
ドラゴンクエストVでは、エンディング後に攻略できるおまけのダンジョン最深部で待ち構えている最強の敵としてゲスト出演。少ターン数クリア問題でゲーマーを燃えさせることになる相手。
毎回、半ねぼけ状態を勇者達に襲撃される設定になっているので、おそらく本当の実力が発揮できていないのではないか・・・という、お気の毒なお方。
まぁ、ねぼけている時の方が凶暴だというヤツも世の中には、いるんだが・・・。
PS2版DQVでは、自分のダンジョンに激難すごろく場を作ってしまうという少々ゲーマーな一面もみせてくれる。
他にも、いろんなゲームにゲスト出演中)

そういえば・・・娘も言っていたっけ・・・
「あのポスターが、どうしても、ダースベーダーに見えちゃう。」

      ダースベーダー・・・・・

(注:ダースベーダー   言わずと知れたSF映画スター・ウォーズ・シリーズに登場するコーホーなお方。ヒーロー、ヒロインの顔も知らないという映画を見ない人でも、このキャラだけは知っている・・・という、すごいお方である。)

じっくり並べて見たら、もちろん全然違うということはわかるのですが、イメージってやつがありますよね。


CDを買って、お店でもらってきたポスター
あんた・・・
エスタークだの ダースベーダーだの いろいろ言われていますゼ


メジャーなゲームともなると、非プレイヤーから、影でいろんなことが言われていて楽しい!





もう1つ  「悪夢ネタ」

2005年12月。名古屋地方は記録的な積雪に覆われました。
このせいで、交通網が寸断。宅配業者が届けてくれる予定の、「キングダムハーツII」(22日発売)が翌23日午後6時まで入手できない・・・という異常な結果になりました。

つい先日、3月の半ばだというのに、2日にわたって名古屋では雪が舞いました。
春物の服になってきているシーズンですから、寒かったよ!
これが、頭にあったんでしょうね。

電話がかかってきます。
「○○宅配です。
 たいへん申し訳ありませんが、雪のため、FINAL FANTASY XIIのお届けが明日になります。」
うそぉぉ〜〜っ!!

ここで、目がさめました。
そうだ・・・12月に懲りて、FFXIIは、近所の玩具店で予約していたんだっけ・・・。

発売日は、雨天でした。

                                                もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送