最高ダメージはいくつなのか?


最近のFFシリーズでは「ダメージ限界突破」というのが常識になってきて、どうやったら99999ダメージがとれるようになるか・・・・・がんばりまくることが普通になってきました。
なにしろ、そういう、とんでもないダメージが取れるようにならないと、どうにもならないような「隠しボス」みたいなものが、あっちこっちに配置されたりするゲームになりつつありますから。

(いや、そういう特別のボスは、エンディングを見るためには、バトルしなくてもいいような相手ばかりなんですけれどね。苦笑)

しかし、16年前、ファミコン時代のFFIIIの頃は、最大ダメージ数といえば、9999ポイントでした。
計算上、もしも、それ以上のダメージが取れるはずであっても、上限打ち切り・・・・・という感じだったんですね。



16年たって・・・・・・・DSに移植されたFFIIIの世界では、どうなっていたのでしょうか?




画面表示を見ている限り、ダメージ数の上限は9999です。
それ以上の大きな数字が表示されることはありません。
また、どこをさがしても「ダメージ限界突破」のための特別のアイテムみたいなものは、なさそうです。

でも・・・・・・・・
物語がかなり進んでくると、プレイしている時に気が付いてしまうのです。

これ、もしかして、表示は9999で上限だけれど、ゲームの中では、ちゃんと10000以上のダメージが計算されているんじゃない?


ちょっとパーティの打撃攻撃担当ジョブが強くなって、32ヒット、ダメージ9999・・・・・という数字が出るようになって、しかも、敵のHPが10000以上というような場所を攻略していると、

さっきは、一撃でたおせたのに、今回は、たおせなかったゾ・・・・・・・・
(32ヒットも斬っておいて、一撃というのは、日本語として変かもしれませんが。笑)

ということが、しばしば発生してくるのです。
画面表示は、9999ダメージ。
でも、同じ敵相手に、たおせる場合と、たおせない場合がある。
変じゃん!

でね、ギサールの村の宿屋さんに出かけていく。

宿屋さんの右端の壁をすりぬけて、隠し通路の奥に「いままでに出会った魔物」の一覧表と「やりこみ記録」を見せてくれる男性がいるんです。

魔物の方を調べると、HPが10000以上の相手は多数います。
ダメージ9999が上限であるのなら、絶対に一撃では倒せない相手・・・ということになりますね。
でも、実際には、そういう相手も強力なジョブの一撃でたおすことが可能なのです。

そう、表示は9999までしか出ませんが、実際には、ちゃんと10000以上のダメージが出ていることになっているゲームだったのです。

その証拠に「やりこみ記録」を見ると、いままでに出した最大ダメージ数についての表示があります。
おっ、10000以上でているじゃん。ニンマリ



またまた、表題とまったく関係のない写真ネタ



魔物が化けた悪大臣(実はガルーダ)を退治して、国の危機を救い
飛空艇ノーチラスをもらうシーン

「話は聞いております。」と、技術者たちが数人集まって
「さあ みんな 運ぶぞ!」
トンテンカン、トンテンカン、トンテンカン・・・・・・・

お城の前に運んでおきました。
どうぞ、このノーチラスを使ってください。

・・・・・・・って言うんだけれどね・・・・・・・・

あの、効果音のトンテンカンって、いったい何?
まるで、鍛冶屋さんが作業でもしているような音なんですけれど・・・

ノーチラスって、この国が誇る、最新鋭の超高速飛空戦艦のはずなんだよね?
なに、トンテンカンしているのかな?
・・・・・つうか、数人の技術者で、どこからどうやって、そんなデカいもの
運んできたんだろうか?

飛ばしてきたような音は、いっさいしなかったし・・・・・

つっこみどころ満載のシーンなのであります。



この「やりこみ記録」の「最大ダメージ数」は、だんだん大きくなっていくわけですよ。

最後の戦いが近づくと、かなりの数字になっていたりする。



ある日、某ゲーム攻略サイトに、面白い質問がありました。

このゲームの最大ダメージ数は、どこまでいくのでしょうか?
ダメージ99999は、だせるのでしょうか?
だせるのだとしたら、その方法を教えてください。


おぉ〜〜っ!!面白い!!!

こういう発想って、大好きです。
(でも、自分自身は、頭が固いのか、こういう発想自体が思いつかないようになってきました。歳なのかなぁ?)

どのくらい、出せるものなんだろう?

まず、「力」に関するパラメータが高いキャラである必要があります。
最大値は99。
そういうジョブは、いくつかあります。

次に、装備できる武器の攻撃力が大きいこと。

真っ先に思いついたのは、たまねぎ剣士。
アルテマウェポンとオニオンブレードを装備させて、最弱(?)の魔物・ゴブリンに斬りかかってみました。(画面上の表示は、もちろん9999ダメージです)
何回か試して、クリティカル・ヒットを出します。

さぁ、どの程度のダメージになっているでしょうか?


レッツ・ゴー ギサールの村。


「やりこみ記録」を見たら、59999ダメージに更新されていました。

おお、増えている。笑

でも・・・・・思ったほど、大きなダメージじゃありません。
う〜ん、もっといい方法は、ないのだろうか?


ちょっと、待っていたら、この「質問」の場所にunidoranさんという方から「返事」が書き込まれたのです。

竜騎士に「グングニルの槍」「ホーリーランス」を装備させ、空を飛んでいる敵に「ジャンプ」で攻撃すると、ダメージが99999になります。

なるほどっ、弱点攻撃ですね。
やってみよう。

いそいそいそいそ・・・・・・・
     もう、うれしくって、たまりません。

今回、私が持っている1番いいデータでは、グングニルの槍を入手しそこねてしまいましたので、ここは、まぁ、「まじんのやり」でもいいでしょう。

竜騎士を「ドラゴンの住む山」に連れていきまして、出てきた「ダイブイーグル」相手に、さっそくジャンプ!!

「やりこみ記録」を見に行くと・・・・・・

でました!

最大ダメージ数  99999



もうね、狂喜乱舞ものですよ。
やったわ、やったわ!状態。   大笑

・・・・・・・本当にどうでもいいようなことなんですが、疑問が解決するって、最高ですよ。

今日はいいゲームをさせてもらいました。
「質問」を投稿された方と、unidoranさんには、心からお礼を申し上げたいです。


                                             もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送