スタイリッシュにならないオチ
                                       (真・女神転生IIIマニアクス)

物語が進んで、3度目にダンテに会えるのは「第5カルパ」。
今回は、うれしいことにバトルなし。
それどころか

「やっぱり目的は一緒だったか・・・
・・・しかし、なかなかガッツあるじゃないか。
まさか ここまで辿り着くとはな
だが ここから先は今まで以上に危険だ
火遊びのつもりなら 火傷じゃすまないかもしれないぜ?
そこで、だ・・・少年。
デビルハンターを雇ってみないか?
悪魔が悪魔狩りを本業にする男を雇うんだ・・・
最高のジョークだろ?
さぁ、どうする?」

     雇う   雇わない

と、自分を売り込んでくる。
現在、悪魔になってしまった主人公が、よりにもよってデビルハンターを雇うという、笑える話になってくるのだ。
もちろん答えは「雇う」!!
雇わなかったプレイヤーは、皆無なんだろうなぁ。

問題は雇うための条件なのだが・・・

「話が早いな。なら さっそくビジネスの話といこう。
 目玉が飛び出るほどの料金を請求してやってもいいが・・・
 お前は特別だ。
 コインで決めようじゃないか。
 表か裏か・・・
 お前が勝てば1ドル
 いや、マッカ(このゲームで使われるお金の単位)だったな? 1マッカでいい。
 もし、お前が負けたら・・・
 そうだな、お前の有り金を山分けだ。
 さぁ、どっちに賭ける?」

       表    裏

主人公君、現在悪魔をやっているとはいっても、金は必要。
このゲーム、平気で悪魔相手にとんでもねぇ値段で売買をもちかけてくるヤツらがいっぱいいる。できれば、1マッカで雇いたい。

このイベント、コイントスの表裏は50%のランダムで出るわけじゃないんですね。
どっちが出るかは最初から決まっている
ネタをまったく知らなければ、プレイヤーは半々の確率で、払うかタダ同然かが決まるけれど、元ネタさえ知っていれば、どちらが出るかわかってしまうしかけ。笑
DMC2で似たような場面があって、その時に出た目は「」。
表を選んでおけば、悪いけれどメガテンでもダンテはタダ働きということになっている。
    ごめんね。

正直な話、実はここで「裏」と答えてはずしたとしても、その時あっちこっちでマッカを使いまくったあげく、ろくにお金をもっていなかったんだなぁ。
碌な雇い主じゃないねぇ。   笑えない?
もしかして、「お前は特別だ」というセリフの時点で、すでに「あぁ、こいつ、金もってねぇんだろうなぁ」とか読まれていたりしたかも。

「・・・表だな ツイてるな 少年
 じゃぁ、特別価格の1マッカにまけてやろう」


わぁい、ダンテ、ゲットだぜ!!
    

ゲームが違います。



最初から、こっちの名前は知っているはずなのに、

「さぁ、今日からお前が俺の依頼者だ。
・・・お前の名前は?

         名乗る(こちらを選択しました)    名乗らない
 なるほど 悪くない名前だ。
 オーケイ、○○(←主人公名が入ります)
 地獄の魔王に挨拶でもしに行こうか。
 土産に手下の首でもぶら下げてな。
 見せてもらおうか。
 神と悪魔の最終決戦とやらを・・・」

挨拶のつもりか、名前を聞かれて、契約は成立。
知っている名前を、ここで再確認までするくせに、以後、彼が主人公に話しかける場面のセリフは、相変わらず
「取っときな、少年
だったりする。どうあっても少年なのかい?!
言い返せないところが辛いよなぁ。

普通のプレイヤーだと、ここで入ってきたダンテは相当ハイ・レベルの強力な味方であるはずなんだろうけれど、やたら高いレベルで歩き回るのがメガテンの常となっている私のパーティでは、そんなに他がひけをとることでもない。
逆に「邪教の館」に連れて行ったとしても、いかなる合体もできないダンテは、レベルUP以外でパラメータを上げる方法がない。
(ちなみに、邪教の館で「召喚依頼」をすると「その男は私でも扱えない・・・」と言われてしまう。ゲームでも他にない唯一キャラ扱い)
御魂合体」という形で、パラメータ・アップができる他の悪魔に比べて、彼だけはまわりのレベルが高くなればなるほどパラメータの伸び悩みで不利になっていくことになる。

う〜ん、せっかく特別出演してもらっているのに、もったいない。

そこで、やるのは最後の手段

お買い物をして「しあわせチケット」を10枚集め、景品との交換イベントをしまくる。
ねらうのは、「白い箱」の「力の香」「魔力の香」「体力の香」「速さの香」。「黒い箱」の「運の香」は、なかなかむずかしいね。笑
これを使ってやれば、主人公同様、1ポイントずつとはいえ、ダンテのパラメータを上げていけることになる。

チマチマお買い物をしては「ふくびきもどき」を繰り返す、元人間現悪魔とデビルハンター。
 
・・・もしかして、これじゃ、両名ともスタイリッシュ失格なのかも・・・

                                                 もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送