ゲットは、できたけれど・・・


ポケモン図鑑が全国版になったとたん、妙な場所に意外な空白が並んでいて、びっくりしたプレイヤーさんが多かったことと思います。

夏のポケモン映画の前売りチケットを買って、「ポケモンレンジャー」のソフトにマナフィのタマゴを入手するための作業をしてもらっていたプレイヤーさんなら、ポケモン新作の発売とともに、お待ちかねの「マナフィのたまご」を受け取ったはずです。
たまごを持ち歩いて、無事に孵化させていると・・・・・しんおう図鑑では、それが最後の1体のナンバーになっていたはずです。

ということは、全国版になっても、おそらくマナフィのナンバーが最後の1体になってよさそうなものです。

(特別配布ポケモンである、ミュウ、デオキシス、セレビィ、ジラーチなどは、図鑑が全国版になった場合、その途中の場所にポンポンと入ってくることになっています。たとえば、ミュウは151番。特別配布を受けていない場合、ゲーム内でゲットできる相手ではありませんから、こういう番号だけは、空白のままでも、いずれ全国版完成!・・・という扱いにしてもらえるのだろうと思っています。)

この、マナフィの番号は490です。

ちょっと、待ってよ。
今回、ポケモンの種類が全部で490であることは、これでわかったけれど・・・・・・
最後の部分にやたら隙間があるのは、なんで?!

普通にプレイしてくると、それまでにゲームに登場していない「ファイアレッド」「リーフグリーン」「ルビー」「サファイア」「エメラルド」のポケモンの部分が空白だらけであるのは理解できます。

そっちは、これからGBAから移動させたり、新しくあちこちに出現するようになったポケモンをゲットしたりしていけば、順調にうまっていく・・・だろうと思われます。

でも・・・・・・・・。

問題は、461のマニューラの後だったりするんだよね。
次の480ユクシーまでの間がポ〜ンとぬけていたりする。笑

ついでに、エムリット、アグノム、ディアルガ、パルキアと続いて、その後485〜489までが、また空白。大笑

今回初めて登場するポケモンなのだけれど、殿堂入りした後でないと、その出現場所に絶対に行かせてもらえない、もしくは、イベントが発生しない・・・・・という「限定ポケモン」「伝説タイプ」みたいなポケモンは、いくつもいることでしょう。
実際、街などを通過する時点で、あやしい場所はあちこちにありましたから。

485〜489までが、そういう特別のポケモンかもしれない・・・(実は、489はマナフィにタマゴを作らせて孵化させるというポケモンで、入手不可のプレイヤーさんがあっても不思議ではないことが後日わかったのですが)・・・というのは、まぁ、いいとしましょう。

じゃぁ、462〜479の空白は、なんなのサ!!

いくらなんでも、そう、ゾロゾロと、あっちにもこっちにも「伝説」がころがりまくっているはずはありません。



種明かしをすると、これらのほとんどは、今回、初めて進化する方法が見つかったポケモンということになります。
元になるポケモン達は、すでにGBAに登場しているおなじみのポケモンなのですが、DSに連れて来ると、そこに特別の新アイテムがあって、今までになかった「進化形」になることができたり、いままで「覚える」ことができなかった「技」を覚えることによって、「進化」できることになっていたり、シンオウ地方の特定の場所で「進化」できる場合があったり・・・・・そうやって、進化したバージョンが最後の空白の正体だったんですね。

シンオウ地方で、初めて入手した「使い道がわからないアイテム」については、一応プレイヤーも、気にしています。
「石」であれば、どれかポケモンを進化させるために利用できるのだろう・・・と思いますし、特定のポケモンが好む・・・とか説明が書いてあるアイテムならば、持たせて通信で、そのポケモンを進化させることができるかもしれない・・・と考えます。

でも、「場所」とポケモンの組み合わせ、「技」と進化の組み合わせについては・・・・・・あれ、自力で全部見つけ出せる人って、相当すごいプレイヤーということになりませんかねぇ?

少しずつ、図鑑が埋まるたびに、う〜ん・・・・・・・と、うなりたくなってしまう今日この頃だったりします。





という硬い話は、ちょっと置いといて・・・・・・・

また、今回もやってしまいました。
はい、ポケモン名、読み間違い事件ですね。
             こりないプレイヤーだなぁ・・・・・・・・

GBAには、いっぱい登場するコイル。
この進化形の「レアコイル」を、テンガン山の積雪地帯に連れて行って、そこでレベルUPさせると、3段階目に進化してくれることになりました。

いやぁ、あのあたりって、毎回吹雪で、あれ、ゲームの中で晴れることがあるんだろうか(たぶん絶対に無い?)と思ったりする場所なんですが、ダイヤ・パールの舞台の元ネタが北海道なので
「しばれるなぁ・・・・・」
    注:たいへんに寒いという意味で使用します。
と、思いながら、プレイする場所だったりします。

「しばれる」場所で進化した「レアコイル」が、新たになった名前。

おぉっ、シバコイルだ!!

思わず大笑いをしたら、隣で見ていた娘が・・・・・・

違う!
バコイル

えっ・・・・・・・・・




確認、確認。

あ、確かに、ジバコイルだ。
      (磁場コイルですかね?)

うわぁ〜、また、やっちまったゼ!

間違った直後に訂正してもらえて、むしろラッキーだったのかな?



読み間違った私がいけないのですが、あんな、いかにも「しばれる」場所で進化させておいて、読み間違いが起きそうな名前をつけておくなんて・・・・・・・

ねぇ、北海道方面のポケモン・プレイヤーさん、同じ読み間違いをしませんでしたか?
やっぱし、私だけなのかなぁ。


                                              もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送