クリア後ばやり?
                                       (ハクタイの森の洋館)

ようやく、ポケモン・ダイヤモンドのシンオウ図鑑が完成しました。

チャンピオンに勝利した時点で、まだ空きがあり・・・・・てっきり、これはもう一方の方(パール)を進めないとコンプできないのではないかと思っていました。はい、空白の部分は、パールの伝説ですね。
物語の性質上、だれかトレーナーさんが使ってくれる相手であるはずがありません。
お友達と通信して「見せてもらう」しかない・・・と思い込み、悪戦苦闘してWiFiをつなげるようにしたり(最近、不調でつながらなかったんです)自分でパールを開始したり・・・

でも、あれって、殿堂入りをした後なら、「絵」を見せてくれる人がいたんですね。それを見ておけば、図鑑が埋まることになっている。
なぁんだ、そうだったんだ。
・・・・・・・・うふふ

うれしいっ!!

ってなわけで、全国図鑑というものをもらってまいりました。



サラっと書いておりますが、実のところ、今回、四天王〜チャンピオンがかなりヤバかったです。
結構レベルとか、上げて行ったつもりだったんですが・・・・・
なんかねぇ、

あんた、だれ?!

というか、何者なんだ、このポケモン??!!・・・という相手がいまして、苦戦をしいられたんです。(おかげで、図鑑には載りましたけれど。笑)
チャンピオン相手に、バトル・スタート早々、手持ち2体が沈められ、一時は、こりゃやりなおしかな?・・・と思いました。
幸い、フカマルの最終進化系ドラゴンが大技を使って行動不能になるターンを利用して、パーティを回復させることができ、あとは順調。
敵の正体がわかっていれば、私のパーティは、それほど苦戦するレベルではなかったようです。



近年のゲームは、最初の目的である「クリア」ができると、以後、追加された物語を楽しむことができる・・・・・というシステムが大流行です。
今回のポケモン・ダイヤ・パールもこのパターン。

以後の展開から考えて、条件は、殿堂入りができたかどうか?
図鑑が全国版になったかどうか?
という、2点がネックになりそうですが、ようやく参加できることになったわけです。


早速、とんでいったのが南の海上から行ける場所。
過去のGBAでゲットしたポケモンをDSに連れて来るためのイベント会場が完成した・・・というわけですよ。
1日に1回、GBAのポケモン・ソフトから6体のポケモンをどれでもDSに連れて来ることができる・・・・・なんか、とってもうれしいです。

連れてくると、2度とGBAにもどすことはできませんが、やっぱし、連れてきたいポケモンは多数います。
自分なりに、とってもがんばって、ポケモン○○で殿堂入りまでがんばってくれた、なじみのポケモン達。バトル攻略用に、育てたつもりの精鋭たち。

図鑑が全国版になったあと、あちこちの草むらなどで、いままで出現しなかったポケモンに出会うようになってはいますが、まぁ、おそらく、「最初の3匹」とかGBAの「伝説」とか、特別配布ポケモンなんかは、絶対に出現するとは思えません。
そういうのは、連れていかないと、全国版の図鑑がコンプできないわけです。
    おいおい、すっかりやる気になっているよ。笑

「秘伝わざ」を持っていると、DSに連れてくることができないしくみになっていますので、たいへんに残念ながら、特別配布でもらった「なみのりピカチュウ」「そらをとぶピカチュウ」を連れてくることだけは、不可能になります。


さて、まずは、どのポケモンを連れてこようか・・・・・・・

ソフトごとに「1日1回6体」という制限ですから、ポケモン・ゲームを2本もっていれば計12体、3本もっていれば計18体・・・・・連れてこられることになります。
(でも、過去のポケモンすべてをDSに移そう・・・なぁんて考えたら、先の長い話になりそうですね。笑)


最初に何を選択したと思いますか?

ミュウ?
デオキシス?
ジラーチ?

残念でした。
最初は、ジュカイン(レベル100、みねうち持ち、アイテム:たべのこし)の「なおすけ」君でした。
はい、もうね、ゲット要員を最初に選ぶあたりがポケモン・ブリーダーです。
(トレーナーといわないあたりが、自分をよくわかっているということかな?)

次に、メタモン(IDの違うメタモンは、絶対に1体ほしいところです)。
エメラルドから勝手に予想をして、「マグマのよろい」をもっているタマゴ孵化要員マグマック。
かげふみ要員ソーナンス。
ハイ・レベルのものひろい要員、マッスグマ。
育てるのが面倒そうだったので、ミロカロス。(大笑)

・・・・・・・・・こういう第一陣を選択するプレイヤーって・・・・・・・・・・
いや、案外あちこちにいるのかもしれないなぁ・・・と思ったりしております。





GBA → DS のイベントを充分楽しんだ後、さて、なにをしようか?

最初、通過していく途中で、絶対になにかあるに違いないんだけれど、条件が解除されていないのか、イベントらしきものが発生しない場所は、いくつもありました。

その中で、1番気になってしかたがなかったのが、ハクタイの森にある洋館のこと。

「だれも住んでいないのに、けはいがある」
というセリフが聞ける、ヤバそうな場所です。

最初のうちは、ゴースのゲット場所にすぎませんが、攻略していると、妙なものがいっぱいある。
こっちが見られているように感じるTVとか、プレイヤーが移動すると、そっちを目が追うようにみえる「壁の絵画」とか、さっき、入った時には、絶対にだれもいなかったはずの部屋に、隣室に入ると立っている少女!!とか・・・・・

お、お化け屋敷〜っ!!

マジ、こわかったです。

オカルト関係にビビるだけでは、面白くありませんので、クリア後なら、きっと何かあるだろう・・・と出かけていったら、屋敷の近くにジム・リーダーさんが立っていました。

おや、これは、イベントがあるに違いない。

なんかね、その洋館が気になっているのだけれど、自分は・・・どうやらお化け関係はダメなリーダーさんであるらしい。
調査をプレイヤーにおしつけて、逃げられてしまいましたので、しかたがない。内部に入ってみました。


別に、変化している場所はないみたいなのですが・・・・・・・

あやしげTVを「調べた」時の表示が変化していたんです。
   注:このイベントを発生させるためには、時刻が午後8時以後の夜であるのが条件です。

TVの中に、なにかいるらしい。

中?   中って、どういうことだ?

たたいたら、でてきそうだ・・・・・と表示されるので、じゃぁ、たたいてみようか。
たたきますか? → はい



突然、見たこともないポケモンが襲い掛かってきました。

おまえかぁ〜っ、犯人(?)は?!!

よし、行け。ジュカイン、相手はレベル15。
みねうち(ノーマル技)使用だ!

でも、効果ありません。

げ・・・・・・ゴースト・タイプだった。      大笑

世の中、そんなに甘くなかったねぇ。


困るんですよ。
うっかり出会った、ほしいんだけれど、予想外にレベルが低いポケモンというやつは・・・・・

しかたがありませんので、「レベルが低い相手に有効」というボールを投げて、無事ゲットできました。




さて、次は、どんなイベントにでくわすことになることやら。

                                            もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送