例によって、3匹


赤・緑にファイアー、サンダー、フリーザー。
金・銀にエンテイ、ライコウ、スイクン。
ルビー・サファイアにレジロック、レジアイス、レジスチル。

なんか、ポケモン名物、伝説の3体シリーズ・・・という感じですね。

どうやら、今回は、マップの3箇所にある「湖」に関係する伝説系ポケモンが入手できそうだなぁ・・・・・と思いながら、プレイを続けてきまして、ようやく入手できるはこびになりました。



この3体、すでに、あちこちの「お話」に登場しており、「図書館」でもシンオウ地方の「神話」を読んでいたはずなのですが、恥ずかしながら、最初まったくなんのことかさっぱり意味がわかりませんでした。

なにしろ、ポケモン・シリーズをもっともプレイしてくれそうな年齢層は小学生くらいと思われますので、文章表記が、ひらがなとカタカナの世界なんです。

私が初めてファミコン・ゲームをやった時代には、ゲーム内の文章は、ひらがなとカタカナがあたりまえだったのですが、これが実に読みにくくて・・・・・・笑

小学生時代に、国語の書き取りの勉強で、難しい漢字を覚えなくてはならないとき
「なんで、わざわざ漢字を覚えなければいけないの?ひらがなで書けばいいじゃん!」
と、先生にたずねたことがあります。
その時、先生は、
「ひらがなの他に、漢字がまじっているほうが、読みやすいからだよ。」
と、その時点では、さっぱりわけがわからない返事をくれたものです。
やがて・・・・・・、年齢が進むと、漢字のありがたみがわかってきました。
あの時、先生が言っていた意味が理解できるようになってから、ファミコンで全部ひらがな・・・・・の世界にもどされ、

読めんわぁっ!!

と、頭をかかえこんだのが、つい、この間のことみたいです。

日進月歩でゲーム・ソフトも進化して、最近では、あたりまえのように「漢字かな混じり」で表記されるようになってきました。
このところ、プレイするゲームが、どれも普通に「漢字」が入っていたため、ポケモン・ダイヤモンドでいきなり「ひらがなの世界」に引き戻され、悪戦苦闘中なんですよ!




かんじょうのかみ エムリット

という文が出てきても、とっさに意味がわかりません。
エムリットというのは、おそらく固有名詞でしょうが、「かんじょうのかみ」が、わかんない。

読みとばして、次に送ったら

いしのかみ アグノム

・・・・・・・・・。
ますます、わかんない!!   涙

さらに、読み飛ばして、

ちしきのかみ ユクシー

おぉっ!!
ようやく、言いたいことがわかりました。

感情の神 エムリット   意志の神 アグノム   知識の神 ユクシー  だったんですね。

一事が万事この調子でゲームが進んでいくのです。
「ひらがなの世界」あなどるべからず。

苦労しているんだってば!!





今回、この3体に挑戦する権利ができるのは、ギンガ団に関する問題が解決(?終了と言ったほうがいいのかな?)した後からです。
ダイヤモンドの場合は、ディアルガとのバトルの後。
パールの場合は、同じシーンでパルキアとのバトルを終了してから・・・ということになるのでしょう。

ギンガ団問題の方は、通過必須のイベント・バトルということになっていますので、気のせいか、ディアルガのゲットは、たいへんに簡単に終了してしまいました。
たまたま、私のボール運がよかったのか、それとも、今回はゲット難易度が下げてあったのかわかりませんが、チャレンジ1回、ボール3個でゲットできちゃいました。
(グラードンやカイオーガの場合は、それなりに苦労した記憶があるのですが・・・)

 

それで、ずいぶんと気を良くしてしまいまして・・・・・単純・・・・・、下山後、特に深く考えもせず、「ギンガ団」にめちゃくちゃにされた「湖」に出かけて行ったのです。
そうしたら・・・・・おぉっ、湖水が復活している!

イベントとはいえ、でかい爆弾で破壊されて、あちこちにコイキングがジタバタはねまくっていた悲しい画面が、美しい湖に変化していました。

「なみのり」をして、中央に出かけていくと、他の2つの湖と同じ構造になっていて、島と祠(?)があります。
その中に・・・・・・・・・何かがいる。

イベントで登場していた、例の3体のうちの1体だったんですね。

お、今回は、レジ3種みたいな謎ときなしで、挑戦できるのか。
いっちょ、やってみるか。


・・・・・・・・・やってみたんですが・・・・・・つおいっ!!

相手の防御と、自軍の攻撃力のバランスの問題がうまくなくて、調度いい具合にHPをけずることができないんです。
今回「みねうち」関係は、技マシンで覚えさせることが可能なのですが、なんかもったいなくて、まだ使用していませんでした。
(なにがもったいないかって、そりゃ、主要パーティ・メンバーにうっかりした技を覚えさせて、後になってから覚えなおしをさせなければならない・・・という手間隙がいやだったんですね。新ポケモンが何レベルでどんな技を覚えてくれるのか、まだ不明なわけですから、そんな時期に技マシンは利用しにくいです。デパートで買ってくるお金が足りなかったわけではありません。笑)
黄色ゾーンにはできるんだけれど、もう1発いれたら倒しちゃう。

なんか、ものすご〜く、あちがちなパターンで、かなり何回かリセットして、ようやくゲットに成功しました。



でね、これなら、他の2つの湖にも、特別のポケモンがいるに違いない!・・・・・と思ったわけです。

今度は準備万端(ミックスオレとか、いっぱい持って。笑)、まずは、北に出かけて行きました。
すると、やっぱりいるんです。
いざ、挑戦!

前回の相手が「エスパー」タイプだったので、まずは、フーディンをぶつけてみました。
するとね、妙にいい具合にHPをけずることができたんです。

うん、これなら、いける!

・・・・・・・・・そう思ったんですが・・・・・・・・・・・世の中そんなに甘くない。

なんか、全然つかまってくれないんです。汗

40個もっていたダークボールを使いつくして、タイマーボールにきりかえて・・・・・・・投げれども投げれども、まったくダメ。
とうとう「わるあがき」で自滅されてしまいました。

リセット〜っ!

おい・・・・・・・、こんなパターン、しばらくぶりじゃないか?
(以前レジ相手に、やられたことがあります)

なんつう、ねばっこい相手だろう。


気分なおしに、ホットコーヒーなんか飲みまして(笑)、再度挑戦。

なぜか、2回目も、いい具合にけずれるんだけれど、その先がダメ。
えぇ〜〜っ、また自滅しそうなカウントなんですけれどぉ・・・・・・・という頃になって、ようやくボールにおさまってくれました。

ふう〜〜っ。

そういう相手だったんでしょうか?
後発でパールをプレイしている息子の挑戦を待ってみたいと思っています。




最初の相手には、きつめの攻撃で苦労して、2番目の相手には、これ以上もなくねばられて・・・・・3番目には、何をされるんだろう?

おっかなビックリ「自宅」に帰って、お隣の「シンジ湖」へ・・・・・・・。

湖上のアヒルの群れ(笑)をかきわけて祠に行くと、思いもよらず、逃げられてしまいました

えぇ〜〜っ!!
ちょっとぉ、どこ行くのぉ?!

「もっと、遊びたいと言っているんだろう。追いかけてやりなさい。」

あああああああぁぁぁぁ・・・・・・・・・

苦手なんですってば、追いかけっこして、逃げられる相手って。
金・銀の3体、ラティアスとラティオス、過去に、どっちもたいへんに迷惑いたしました。

これは、あれかい?
出くわしたとたんにクイックボールの世界かい?
それとも「おまえはもう、逃げられない!」のパターンかい?

前2つが「エスパー」だったから、きっと3番目もエスパーなんだろうけれど、調度いい「逃走阻止ポケモン」いたっけ?

今回、ソーナンスがいないんですよ。(出現させるためには、全国図鑑にした後、ポケトレを使用する必要があります。)
レベル50のエスパー(?)相手に対抗できるポケモンというと・・・・・・・

うん、山の中にいたなぁ、「とおせんぼ」してくる「ハガネ・エスパー」が。
パソコンをさがしたら、ゲットしてきた「ドウタクン」(銅鐸でしょうね)は、レベル40でした。
硬そうだし、いいんだけれど、どうしようもなく「遅い」な、おまえ。
絶対、先攻できないよ。
・・・・・・・・・でも、他によさげなポケが見当たりません。
あんまり、いろいろ育てていないのが、バレバレですな。

しょうがないな、「せんせいのつめ」発動を待つか。
(わりと発動するんですよ、このアイテム)

直線ラインの往復で3マップ移動が可能になる場所なので、「育てやさん」がある村(ズイ)を中心にして、自転車をこぎまくりました。
マップ間移動により、相手の方がこっちに移動してきてくれるのを待つ作戦です。
都合5回目のエンカウントあたりで、専制のツメ発動。
ついに、逃走阻止に成功しました。

よし、バトルにもちこめたゾ!
・・・・・・・・・で、この後、どうしたらいいんだ?

すみません。
まじで、逃走阻止した後の攻撃方法、考えてありませんでした。大汗

ポケモン・トレーナー失格ですね。



手持ちの銅鐸くんがもっている攻撃ワザをしかけてみたら、ダメージはチビっとしかとれませんでした。
でも、まぁ、ドカ〜ンと大ダメージになって、中途半端で次に困るよりは、ちびちびけずっていく方がいいのかも。(どうせ、最後はタイマーボールだろうし・・・・・)

ちびちびちびちび・・・・・・・・・・・
PP5しかありませんので、ヒメリの実のお世話になって、本当にちびちび削っていきました。
木の実、育てておいて、よかったよぉ!
しみじみ思った瞬間でありました。





調度、無事ゲットできた瞬間
「ただいまぁ〜っ。」
と、娘が帰宅しました。

ゲットしたての「特別の3体」を見て、
「お、かわいいのがいるじゃん!」

喜んでくれたのですが・・・・・・・・・
はい、それ3体相手にして、すでにン時間(ロス・タイム込みで)、疲労困憊状態であります。
でも、晩飯作らなくちゃいけないんだよね。
のたのた台所に出かけて行った私でした。


                                          もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送