攻略本 小ネタ


SQUAREENIXから「ファイナルファンタジーXIIアルティマニア」(シナリオとバトルに分冊)が発売されたので買ってきました。

近年のゲームは、たいへんに情報量が多く、1人でプレイしていても、まったくわからないこと、やり残してしまうこと、うっかり見落とし等、100%楽しむことは、ほぼ不可能に近くなっています。
エンディングも見たことだし、ある程度、やるだけのことはやったから、この攻略本の発売、待っていたんですよ。


「ヤズマット」関係のこと

以前、ヤズマットの討伐に関して、あまりにも膨大な相手のHPに辟易し、
「いったい、最大HPがいくつに設定されていたのか、アルティマニアが出たら、真っ先に確認するつもりだ。」
という笑い話をしたら、
「アルティマニアを買っても載っていなくて、アルティマニアΩの発売まで、さらに待たされたりして!」
という、するどい突っ込みをくらってしまい、過去の例を思い出しながら
「あたっていたらどうしよう・・・」
ひそかに不安がっていた私だったりします。

大丈夫でした。
ちゃんと載っていました。「ヤズマット」の最大HP。
50112254だそうです。
思わず、桁を数えてしまいますねぇ。
5000万ちょうどでないところが、なんとなく笑える。

レベルは73なのだそうで・・・うん、そう言われると、バトル体験を思い出しても、最初は、それくらいの強さだったなぁ・・・という気がしてきます。

でね、相手のHPが残り20%になると、「脅威」が使われることになるのですが、
「レベルが倍になった」
という表示が出ても、単純掛け算でレベル146になるわけじゃないんでしょうね?
(なるんですか?そこまでは、書いてなかったと思う。)
たぶん、レベルの上限は99だと思うのです。

レベル73を相手に、約4000万HPをけずると、相手はレベル99に変化して、残りの1000万をバトルしなさい・・・という話だったのだろうと考えるのですよ。

一方、オメガmk.XII。
こっちは、レベルが99、最大HPは、10370699だそうです。

おやぁ?
こうやって並べてみると、この両者、どっちも最終的には、レベル99でHP約1000万の相手ということになっていたんですね。
強さの種類は、まるで別の方向性を持っていましたが、2大ボス(!)ってことは、間違いなかったんだ。
上手くできているものだと感心してしまいました。



「レア・モンスター」のこと

世界の各地に、たま〜に出現するレア・モンスターがいろいろいます。

出現場所に行ったとしても、必ずしも出会えるとは限らない謎の敵。笑

プレイヤーが特定の行動をすると、ちゃんと出現してくれる、わりと律儀なヤツもいますが、
「そのマップに入ると、○○%の確率で出現」
という、運だけに左右されてしまう相手もいっぱいです。

なかなか会えないのに、魔物のリストをコンプリートしたい・・・と思ったら「どこじゃぁ〜〜っ!」と探しまわることになる、やっかいな相手です。
また、たおした場合、大変に貴重なアイテムを入手できる可能性があったりしますから、探しているプレイヤーは、多数いると思われます。

現時点で、私の魔物のリストは、まだコンプしていません。
あせらず、ボチボチ集めていくことになるのでしょう。

ところで、ゲーム発売初期から、気になっていたことが1つありました。

レア・モンスターの1種である「ランペイジャー」に、ちっとも会えないのです。

この魔物、マンドラゴラの変異種らしく、見た目がわりとかわいい。笑
初期に発売された各種攻略本などにも、ちゃんと紹介されている「有名人?」だったのです。
こういう初歩的「有名人?」は、普通、出会いやすいのが常識だと思うのですけれどねぇ。

出現マップも、出現条件として、やっておくといいことも紹介されていました。
もちろん、会おうとして、努力したのですが、出てきてくれません。
くやしいです。

それで、さっそくアルティマニアで詳細を確認してみたのです。
出現マップは「砂紋の迷宮」:これは、私が知っていたとおりでした。
サボテンタイプの敵をたおしていると33%の確率で出現すると書いてありました。
この条件は、知っていることでした。
確率33%か・・・・・・わりと高めじゃないかい?!

実は、確率というヤツは、100%でない限り、はずす時は、はずれるものです。
たとえば50%というと、半々だ・・・と思ってしまいますが、ゲームでの50%は、すでにまったくあてにはなりません。
肝心の時には、たいてい「はずれ」を引いてしまいます。
(悪運の持ち主ですか?私)

でもね、別のページを見てしまうと・・・・・・・

やはり「東ダルマスカ」の砂漠に「ネベクト」というレア・モンスターが出現するのです。
こっちは、コッカトリスを倒していると「砂原の天板」というマップに出てきます。
その出現確率が20%であるそうな。

こっちの確率の方が低いです。
でも、なぜか、私の感覚では、「ネベクト」には、わりと何度も簡単に出会っている・・・という気がしてならない。

20%で、あれだけ出会えるのなら、なんで、わざわざ探しまくっている33%に出会えない?!

き・・・嫌われたかな?

とりあえず、1回でいいのですけれど・・・・・・・。
ランペイジャー君、出てきてくれませんか?

                                          もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送